最新更新日:2024/09/24
本日:count up34
昨日:770
総数:765231
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

エプロン作りその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習でミシン縫いに挑戦し、エプロンを作っています。
以前まではこわごわだったミシン縫いですが、ミシンの扱い方にもずいぶん慣れてきたようです。
 今日はエプロンのわきを縫いました。三つ折りをする、折り目をアイロンでおさえる、しつけぬいをする、など、丈夫に美しく仕上げるために一つ一つの作業をていねいにしていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食になんと、いちみん登場です!!

みんな大喜びでいただきました。

調理実習〜ポテトサラダ・野菜のベーコン巻き〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習でポテトサラダ・野菜のベーコン巻きを作りました。
作るのは難しかったけど、たまにつまみ食いなど・・・
(o.a)

風船なすび作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風船の中に小麦粉を入れてなすび作りをしました!
毛糸でかみの毛を作って自分たちで名前を決めたり・・・
とても可愛く完成しました!(a.o)


ソフトバレーボール

5年生は、体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。チームで協力して、作戦をたててゲームをしています。大きな声が、アリーナに響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、ミシンを使ってエプロン作りをしています。
裁断、アイロン、しつけ縫い、ミシン縫いとたくさんの工程がありますが、
みんな一生けんめいに頑張っています。
完成したエプロンを身につけて調理するのが待ち遠しいですね。

ポスターセッションをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮沢賢治の作品をポスターセッションで紹介し合いました。
 あらすじや、心に残ったこと、その作品にこめられた賢治の思いなどをまとめたポスターで、一人一人がとても上手に発表できました。また、聞く人も発表者の話をしっかり聞き、考えを深めることができました。

 もうすぐ中学生。この発表会を機に、宮沢賢治の作品や他の文学作品に親しんでもらえたらと思います。

6−3クラス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,クラスのメンバーが一人増えたので,交流を深めるためにクラス会を行いました。
班の子とおしゃべりをしたり,手順の確認をしたりしながら,なすび(勝手に名付けました。)をつくりました。みんな思い思いのなすびをつくりました。
交流も深まり,2学期の残りを楽しく,仲良く過ごしていきたいね。

調理実習がはじまりました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポテトサラダとベーコン巻きを作る調理実習が始まりました。
6年生にもなると、作るものも難しいですが、協力しながら作り上げることができました。
やはり自分で作ったものはおいしいようです。
子どもたちの笑顔が物語っています。
明日は3組と4組が調理実習です。

書写 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「羽ばたけ鳥」という字を毛筆で書いています。
6年生にふさわしい字です。
さすがは6年生。静まりかえって真剣に書いています。

英語活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I want to go to Italy.
I want to play soccer.
上のような文で会話練習をしています。
行ってみたい国やそこでやりたいことなどを発表したり、ビンゴゲームなどをして楽しく英語活動に取り組んでいます。

2年生なかよし集会・なかよしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア行事のなかよし集会がありました。
朝は、学級対抗の「新聞でボール運び」をしました。

大放課はペアのお兄さん・お姉さんとなかよく遊びました。

4年生 版画をすりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて彫刻刀を使い版画に挑戦しました。

インクをつけて印刷するときの表情は真剣そのもの!

とてもいい作品が出来上がりました。

☆なかよし集会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし集会で、ペア学年の二年生の子たちと一緒にゲーム(新聞でボール運び)をしました。みんな仲良く、とても楽しそうにゲームをしていました(^−^)



ストーブ準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく冬到来。
その前に6年生児童がそうじの時間を利用してストーブの準備をしました。
なかにはストーブガードの設置をしてくれる気のきいた6年生もいました。
すばらしい!

後期最初の神山っ子日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目の委員会で、みんなで写真のとりこみの練習をしました!
ちょっとむずかしかったけど頑張りました! (H.M)

ロードレース部の練習が始まりました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の多くの児童が参加するロードレース部の練習が始まりました。
今日は初めてのタイム計測。

6年生にとって最後の部活動。精一杯がんばってもらいたいです。

航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(木) 全校児童が力を合わせて、神山小学校のマークを運動場につくりました。飛行機が運動場上空で写真撮影する前のリラックスタイムです。どのような共同作品に仕上がるのか、とても楽しみですね。

おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、秋の実を使っていろいろなおもちゃを作りました。

それぞれが材料を持ってきて、自分の作りたいおもちゃを作りました。

まつぼっくりのクリスマスツリーや、どんぐりトトロ、めいろやけん玉などいろんなおもしろいおもちゃが完成しました。

委員会活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭が終わり、久しぶりの委員会活動がありました。

それぞれの委員会が6年生と5年生が協力して学校の仕事をすすめてくれています。
(写真は体育委員会と代表委員会です)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252