学校評価研究会
愛知県の現役学校管理職と学校広報・評価の研究者による自主研究会「学校評価会」に参加し、学校アンケートシステムの企画提案並びにプロトタイプの開発を行う。21 年度は、プロトタイプを活用して、愛知県内の小中学校3校で実践研究を行う計画である。
NPO 法人元気な学校を支援し創る会「フォーラム」
2005 年から続く「フォーラム・ICT 活用による元気な学校づくり」(主催:NPO 元気な学校を支援し創る会、後援:文部科学省ほか)の事務局として、フォーラムの企画・運営事務を行う。配布冊子、報告資料、報告DVD 等の各種関連制作物の編集・制作も行っている。
読み語り事業「絵本ガイド」ほか
子どもの読書活動を活発にするための読み語り事業を推進するための「絵本ガイド」(足立区)等の各種制作物の企画・編集を行う。親しみやすいキャラクターの設定や小冊子、しおり、ポスターの制作等を連動して行い、地域ぐるみで読書活動を活発化する取り組みを支援している。
情報化時代の学校変革力
新しい学習指導要領のねらいと学校の情報化、学校情報化の研究者から、学校情報化の最前線から等、情報化時代の学校変革をテーマにオピニオンリーダーからの提言をまとめた書籍「情報化時代の学校変革力」(高陵社書店)の編集を行う。
学校のIT 活用がわかる本(4部作)
学校におけるネットワークのさまざまな利用法を具体的に紹介しながら、なぜそのような活用をしているのか、その土台にあるネットワーク活用を本物にするための考え方を綴った「学校のIT 活用がわかる本・活用編」(フォー・ネクスト)ほか、サポート編、予算編、セキュリティ編等、学校のIT 活用を支援する書籍の編集を行っている。
小牧の学校教育「学べともに」「響け心に」
教育改革に取り組む小牧市の学校現場での実践をシリーズで紹介する書籍・小牧の学校教育「学べともに」「響け心に」(フォー・ネクスト)の企画・編集を行う。両書籍を通して、小牧市内のべ30 校を取材し、その教育活動を紹介している。
|
|