最新更新日:2024/09/24
本日:count up34
昨日:770
総数:765231
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

あいさつ運動もあと15回! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間ずっと続けてきた6年生のあいさつ運動。
いよいよあと15回(今日も含めて)。
元気いっぱいであいさつあふれる神山小を引き継いでもらえるよう、残りの学校生活もあいさつをがんばってもらいたいです。
そのがんばりがきっと神山小への恩返しになるものと思います。

ハッピーバースデイ&乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誕生日の児童がいると、みんなでハッピーバースデイを歌ったり、牛乳でカンパイしたりしています。
1年に1度の大切な誕生日をみんなに祝ってもらえて、誕生日の児童はきっとうれしいでしょうね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はドライカレー、ごはん、やさいスープ、牛乳でした。
ドライカレーは初めてで、ごはんにとっても合うおかずで、みんなたくさんおかわりしていました。

卒業生を送る会練習 第3回 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は呼びかけを入れながらの練習をしました。
全校のみんなに、おうちの方々に、先生方に…
感謝の気持ちを伝えられるよう練習をがんばっています。

国語「海のいのち」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主人公である太一の気持ちをみんなで考えながら授業を行っています。
話し合いが行いやすいよう机の配置を工夫したりしています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、すき焼き、ほっけ、佃煮のり、牛乳でした。
みんなおいしく笑顔で食べています。
明日の給食は何でしょうか??

カウントダウンカレンダー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までのカウントダウンも今日で、あと16日となりました。
一人一人の感謝の言葉などが書かれてあり、心温まります。

スポーツ大会に向けて奮闘中! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間などを利用して、スポーツ大会の大縄跳びの練習をしています。
みんなで声をかけあって特訓しています。
優勝を目指してクラスでがんばる過程が、子どもたちにとってきっと最高の思い出になるものと思います。

呼びかけの練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まであと17日です。
今日は各クラスで卒業式の呼びかけを行う児童を決めたり、練習したりしました。
6年生らしい元気で心のこもった呼びかけになるようがんばって練習していきたいと思います。

ブックトーク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生にブックトークの授業をしていただきました。
川柳作りをしました。
卒業をテーマに思い出を振り返りながら川柳を作りました。
思い出を振り返って楽しく作品作りをすることができました。

送る会練習2回目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目、学年で卒業生を送る会の歌とリコーダーの練習をしました。
6年生らしく立派な歌と演奏で、たくさんの人への感謝の気持ちを込めた素晴らしいステージにしてもらいたいです。

プラネタリウム見学

画像1 画像1
プラネタリウム見学に行きました。

星の明るさや色、星座の話などをたくさん聞くことができました。

また、最後には一宮では見ることのできないオーストラリアの星空や、

南極で見ることのできるオーロラを見せてもらいました。

週番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から週番活動を引き継ぎ、先週から活動をしています。
1週間ごとに1クラスずつ週番の仕事をし、今週は2組の当番です。
朝のあいさつ運動に始まり、窓開け、戸締まりまで、みんな一生けんめいに仕事をしています。
4月からは6年生。
神山小学校の最高学年になるんだという心構えと責任感が育ってきているようです。

6年生 代表委員

6年生の代表委員の子どもたちが、卒業する時に何かを残したいという思いから、中庭にある「ふれあいひろば」の名前をみんなが親しみやすい名前に変えることに決めました。

名前は、代表委員が考えた候補の中から、全校のみなさんに選んでもらいました。
さて、いったいどんな名前になったでしょうか。

お披露目まで、もう少し待っててください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、スポーツ大会に向けて、大縄をクラスみんなでがんばって練習しています。
(H M)

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
今、6年生は、『カウントダウンカレンダー』という卒業までの日数を、カレンダーにして「あと、38日!」「あと、24日!」など1日1つずつ飾っています。
ちなみに今日、2月21日では「あと19日」となっています。(6年3組の場合)
あと、この絵を担当した人はK.Kくんです。
6年3組は全員で38人なので、19日はちょうど今、折り返し地点の時です。
小学校生活、1日1日を大切に過ごしていきたいです。(O.A)

家庭科「ざぶとん作り」 最後の仕上げです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ざぶとんが完成し、仕上げにざぶとんを入れる袋を作りました。
みんな上手に絵をかいています。 

総合学習の福祉体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が総合学習で取り組んでいる福祉についての発表会を行いました。体験学習を通して学んだことや、調べたことをグループで発表しました。中には、みんなで体験するコーナーもあり、楽しい発表会になりました。

30人31脚に燃えてます!その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも男女交互に並んでますね。
それが今年の6年生のチームワークの良さなのかもしれません。
スポーツ大会を通してクラスが団結することで、卒業がよりいっそう感動的なものになるのかもしれません。
ファイト6年生!

30人31脚に燃えてます!その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ大会の種目に決定した30人31脚。(実際には37人38脚または38人39脚ですが)
さっそく各クラスで練習が始まりました。
初めてなので、なかなかうまくいきませんが、クラスで心一つにして、がんばってもらいたいです。
どのクラスも燃えてます!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252