最新更新日:2024/09/24
本日:count up33
昨日:770
総数:765230
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

卒業式練習(第10回) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の大詰め。6年生での「呼びかけ」と「合唱」の練習をしました。

練習は明日の1・2限の練習を残すのみです。

卒業式練習(第9回)その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱も日々上達しています。

熱い思いのこもった合唱。式での大事な見せ場です。

すばらしいハーモニーが体育館に響いてくれるはずです。

卒業式練習(第9回)その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も卒業式の練習を5・6年合同で行いました。

証書授与はだんだんと慣れてきて、きれいな姿勢で行えるようになってきました。

5年も、在校生代表としてがんばってくれています。

土曜日もみんなで練習 3/12

画像1 画像1
アリーナが卒業式の準備がされているため、使用できません。
それでもミニバスケットボール部の子どもたちは自主的に学校に集まり、走ったり、ドリブルしたり、ドッジボールをしたりして体を動かしていました。

こうした毎日の積み重ねが、これからの成長につながるのでしょうね。

5年生へ合奏と合唱のプレゼント 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日いただいたおにぎりのお礼に、合奏と合唱のプレゼントをしました。

5年生へ思いをこめて、プレゼントしました。

6年生の後輩への思いがきっと伝わったものと思います。

最後には5年生からも温かいメッセージをいただきました。

素敵な一時となりました。

ブラスバンド練習風景

画像1 画像1
卒業式に、校歌を演奏します。今日は、本番の立ち位置を確認してえんそうすることができました。

本番まで、あとわずかですが、素敵な演奏ができるように練習を頑張っています。

卒業式練習(第8回)その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限には、5・6年合同で歌とよびかけの練習をしました。

昨日よりも今日、輝く子どもたち。

来週の練習、どんな素晴らしい輝きを見せてくれるのか、楽しみです。

4年生 博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館の見学にいってきました。

今と昔の道具の違い、生活の違いを、実物を見ながら勉強することができました。

また、博物館の先生のお話を聞いて、わらの刀をつくることができました。

卒業式練習(第7回) 6年生

画像1 画像1
証書授与の練習を中心に行いました。
だんだんと流れがつかめてきたようです。

卒業式の正式名は卒業証書授与式です。
メインとなる証書授与が立派にできるよう練習をがんばっていきます。

卒業式練習(第6回) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1・2限に卒業式の練習を行いました。
式の流れを通して練習しました。

インフルエンザの次は・・・

画像1 画像1
いろんな所でインフルエンザが流行って学級閉鎖、欠席などが多かったですね。
しかし、また神山小には元気なみんながもどってきました。
ですが今度は花粉の季節がやってきます。花粉に弱い人は、マスクや専用の眼鏡をつけて
花粉症には気をつけてください。(O.A)

手芸クラブの作品

画像1 画像1
家庭科室のかどには、手芸クラブで作った作品がかざってあります。
ティッシュカバーやぬいぐるみなどそれぞれ個性が出ていました。
わたしも、何か作ってみようと思います。(m.k)

隠れミッキーにかわって!!

画像1 画像1
学校の中を探索してみると、なっなんと隠れミッキーならぬ、隠れ愛知県があったのです(≧↓≦)/
このように、神山小学校にはほかにもいろんな隠れ○○があるかもしれません。みなさんぜひぜひ探してみてください!(n、k)

インフルエンザが流行っています

画像1 画像1
今、インルエンザがはやっています。
手洗い・うがい・かん気などをして予防しましょう。(y・k)

さすが6年生ですね

画像1 画像1
3月11日(金)
 先日食べていただいたおにぎりのお返しということで、6年生から音楽の贈り物がサプライズでありました。迫力ある歌声と演奏に感激すると同時に、いよいよ5年生が6年生から最高学年のバトンを受け取ることを実感したようです。

卒業式練習(第4回) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて式の練習をしました。
5・6年生合同で式の流れや、座る姿勢、礼の姿勢などを教えていただきました。

姿勢から伝わる気持ち。

指先から伝わる気持ち。

5年生6年生の気持ちのこもった卒業式に。

ストーブを片付けました

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しに春の暖かさを感じるようになり、学校では、ストーブを片付けました。
今までは、このような学校の仕事は6年生がやってくれることがほとんどでした。しかし、もうすぐ自分たちが学校を引っ張っていかなければなりません。週番活動に引き続き、ストーブ片付けなどの仕事も5年生が引き継ぎます。
仲間と声をかけあいながら、重いストーブを次々と運びました。
学校のため、みんなのために一生懸命働く姿に頼もしさを感じました。

今日の給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、五目ごはん、ちゃわんむしスープ、かぼちゃのコロッケ、ミルメークでした。
ちゃわんむしスープは意外と人気です。
今日もたくさんの笑顔が見られた給食でした。

校長先生からのはなむけの言葉 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3時間目に校長先生から6年生に向けて、はなむけの言葉をいただきました。
学年目標の「3C」にまつわる、チェンジ・チャンス・チャレンジのお話。
6年生に今後大切にしてもらいたい言葉「恒心」のお話。

他にもたくさんのお話をいただきました。
「美しい言葉を使える人になってほしい、という言葉が心に残った」
「友達と仲間の違いがわかった」
などの子どもたちの声がきかれました。

卒業前に校長先生からたくさんのことを学ばせていただいた1時間でした。

たくさんの温かい言葉をいただいています 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在6年生は書写で作成した色紙を持って校内を回っています。
今までお世話になった先生方から、温かいお言葉をいただいています。

いつも「こんな言葉もらったよ」「こんなこと書いてもらったよ」とうれしそうに教室に戻ってきます。

恩師からの言葉、胸にひめて中学校でもがんばってもらいたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252