最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:770
総数:765232
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

最後の給食 その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の給食は毎年恒例の
赤飯
えびフライ
しましじる
お祝いデザート
みんなうれしそうに食べていました。

義援金活動にご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会と6年生リーダー会を中心に行った義援金活動。

合計で415454円もの義援金が集まりました。

みなさんの温かいお心遣いはきっと被災地の方々に伝わるものと思います。

ご協力ありがとうございました。

お楽しみ会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに、マジック、「春が来た」の歌、ピアノの演奏と、出し物の発表が続きました。残念ながら、時間切れとなってしまい、あと2組は次週(火曜日)に行う予定です。

お楽しみ会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、「こぎつね」の伴奏でみんなが合唱、リズムなわとびの披露、なわとびで3種類の難しい技の披露・・・

お楽しみ会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の授業日数も残り少なくなりました。2年1組では、学級のみんなが楽しめるようにとお楽しみ会を行いました。自分の得意なことを出し物に、創作劇「ボクとケロのお買いもの」、「ありがとう」の歌と合奏・・・

卒業式の準備

卒業式の準備をしました。5年生全員がそれぞれの役割を一生懸命頑張って準備をしました。後は、卒業式本番を迎えるばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との最後の委員会

卒業式を明日にひかえ、6年生と最後の委員会活動をしました。今まで6年生が中心で行っていたものを5年生が受け継ぎます。6年生、ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

おにぎりありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生からおにぎりをもらったので、音楽でありがとうのお返しをしました。
4組は「八木節」の合奏と、「さようなら」の合唱でした。

5年生のみんながとても真剣に聴いてくれ、嬉しかったです。

スポーツ大会をやりました。

小雪の舞う中、元気に玉入れをやりました。たくさんの玉を、みんなで力を合わせて入れました。僅差でしたが、1位は2組、2位は5組、3位は1組、4位は3組、5位は4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

在校生の代表としての自覚 〜卒業式予行練習〜

 卒業式の予行練習をしました。子どもたちは心をこめて大きな声で呼びかけをしたり、歌を歌ったりすることができました。在校生の代表としての自覚をもって練習に臨んでいることが伝わってきて、とってもうれしいです(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(第5回) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目には、5・6年合同で歌の練習をしました。

5年生が精一杯歌う。
6年生が精一杯歌う。
お互いに良い影響を与え合いながら、成長していきます。

6年生の思いが伝わってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、おにぎりを作ったお礼ということで、6年1組のみなさんが5年1組をミニコンサートに招待して下さいました。
迫力ある合奏と合唱、さすが6年生という姿を見せてくれました。
卒業を目前に控え、来年度学校を引っ張っていく立場になる5年生に、思いを込めて…。
合奏と合唱にこめられた6年生の思いが伝わってきました。
6年生の思いを肌で感じ、引き締まった表情を見せていました。

義援金活動を行います

画像1 画像1
東北・関東大震災で被害にあわれた方々に、少しでも役に立ちたいということから、児童会と6年生リーダー会を中心に、義援金活動を行うことになりました。

明日16日と明後日17日の二日間行います。

集められた募金は、中日新聞社に持って行きます。
 もし、ご家族の中で募金運動への参加をご希望される方がおみえでしたら、お子様に募金をお渡しください。
 ご協力、よろしくお願いします。

卒業式練習(第11回)その3 6年生

画像1 画像1
みんなが気持ちよく歌えるように

伴奏者も精一杯心をこめて演奏してくれています。

卒業式練習(第11回)その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が 輝いている。

6年間の 思いが詰まった 合唱。

あふれる思いが伝わりますように。

卒業式練習(第11回)その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで、あと3日。(今日を含めて)

今日も本番と同じ流れで練習を行いました。
証書授与もかなり上達。
「はい」の返事も気持ちがとっても入っています。

5年生も在校生代表として、じっと姿勢を保っています。
5年生のがんばりを無駄にしない、立派な式にしたいですね。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日いただいたおにぎりのお礼に、「八木節」の合奏と「スマイルアゲイン」の合唱を披露しました。5年生のみなさんに思いを届けようと、心をこめて演奏・合唱ができました。演奏会が終わった後、5年生のみなさんがとても素敵な感想を言ってくれて、胸が熱くなりました。
 
 5年生のみなさん、ありがとうございました。卒業式もよろしくお願いします。

 

感動の演奏会

先日のおにぎりのお礼として、6年生から演奏のプレゼントをいただきました。素晴らしい演奏で感動しました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すべてが大詰めです! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習での「国際理解」の一環として取り組んだ、日本についてテーマを決めて行った調べ学習。
そのまとめをしているクラスがありました。
また、まとめ終わったクラスでは、みんなに見てもらえるように、廊下に掲示してあります。

他にも、今までお世話になった先生方にお礼の手紙を書きました。

何もかもが1年のまとめに、卒業に、向かっています。

卒業式まで、あと4日。(今日を含めて)

今までお世話になった台本板をきれいに… 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からお世話になった台本板ともお別れです。
今日は名前のシールをきれいにはがそうと、みんな必死でした。

こうしてお世話になったものをきれいにして返す。大切な恩返しです。

だんだんと卒業が近づいている…そう感じる一時でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252