最新更新日:2024/05/28
本日:count up107
昨日:115
総数:271103
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

ボール投げ?

2年生が体育館で、玉入れの玉を使って、楽しいゲームをしていました。赤白に分かれ、敵の陣地まで何個投げられたのか競争です。何とか遠くへ飛ばそうと必死になっていました。学習に切実感を持たせると、知らず知らずのうちに夢中になって学習するものなんですね。
画像1 画像1

ひきざん

ひきざんの学習です。「さてさて、先生のアサガオの花がこんなに咲きました。赤と青どちらが、なんこ多いでしょう?」子どもたちは、ひきざんの場面だとすぐにわかりました。操作活動が入るとわかりやすいのかもしれません。でも言葉と実際の式となると、やはり手ごわいですね。みんなでじっくり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業あれこれ

2年生の図工の学習です。子供たちの絵は夢があります。色もとっても明るいです。見ていて楽しくなりました。
4年生の国語の学習です。みんなでそろって一緒に読んでいました。大きな声を出して、はきはき読むって、とってもいい刺激になりますね。
6年生の算数の学習です。黙々とドリルに向かっていました。さすが6年生集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数

昨日に続き、今日も長さの学習です。昨日よりもスケールを大きくして学習しました。一つの巻尺では測れないことに「一度印をつけて、足していけばいい。」なるほど〜。いい考えですね。すばらしい活動学習が、生きた学習となっていました。
画像1 画像1

昆虫を捕まえにいったよ。

3年生の理科の学習です。昆虫の特徴をもとにバッタや、チョウを一生懸命見つけていました。でも手で捕まえるのは苦手な子も多く、キャーキャー、ワイワイ賑やかでした。そして、いつの間にか、「カニがいるぞ」「カエルもいるよ」子供は、生き物が大好きなんですね。でも、今日は昆虫ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

あじの味噌マヨネーズ焼きです。和と洋がマッチしたあじでした。あれっ?
画像1 画像1

おめん

図工の作品です。画面ではお伝えしにくいかもしれませんが、鼻の形がとっても力強く、いい空気がいっぱい吸えそうなので、思わず撮らせてもらいました。おめんなさい。
画像1 画像1

1年生せせらぎ公園へ

お天気に恵まれ、1年生が文化センター南のせせらぎ公園に行ってきました。出かけるときは、とっても元気でした。帰ってきた時は・・・きっと楽しかったんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおも元気

1年生が育てているアサガオが、梅雨空の中、たくさん咲き始めました。青や赤、無心に咲いている花を見ていると、心が癒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすがの迫力!深良中団結式

7月7日(水)
6年生が深良中で行われた団結式に参加しました。
中学生の迫力に圧倒されました。
来年は自分たちもこの一員!気持ちが引き締まるひと時でした。

深良中のみなさん、中体連、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを

今日は七夕、玄関の竹のもとに、願いを書いた短冊をもった子供たちが来ました。
「歌手になれますように。」「消防士になれますように。」「夢がかないますように。」「練り消しが増えますように。」「不老不死になれますように。」「メダカが長生きしますように、そして、おれも長生きしますように。」思いはいろいろですね。
ところで、このホームページも、教育委員会のある指導主事から、「楽しみにしていますよ。」と言われ、普段の子供たちの様子を載せ始めると、「あ〜らいい。」という言葉をいただき、ここまで来ました。たくさんの方々がご覧になってくださり、大変ありがとうございます。これからも、普段の子供たちの様子を載せていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は七夕

というわけで、給食が、ごらんのとおり、お星さまでいっぱいでした。こんな給食ホシかったんですよね。デザートには、すてきな天の川がありました。職員室で食べている先生が、「今日は、星が見えませんね。」と残念がっていましたので、「そっと目を閉じれば見えますよ。」と答えておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写

5年生の書写の学習です。「広場」と書いていました。子供たちも、そして担任の先生も筆の先に心をこめて、一生懸命書いていました。「最後のはねを書いたら、紙が破けちゃった。」と言って、とっても残念がっている子がいました。すごい集中だったんですね。
画像1 画像1

朝の様子

明け方すごい雨でしたが、雨もやみ、子供たちは、元気に外で過ごしていました。外の空気はいいですね。
画像1 画像1

運動会の練習

水温が低く、プールができなくなったので、運動会の練習をしました。蒸し暑い中、気合が入っていました今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長さの学習です

体育館で、巻尺と物差しを使って長さを測りました。1メートルのものさしが、いくつあるからと予想を立てて測る子もいました。素晴らしい考えに、ヒントを出すのはヨソウと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ホワイトボード

1年生の算数で、一人一人がホワイトボードを使っています。みんなに見せるときに大活躍です。楽しく学習ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

草はおいしかったよ

ふるさと学級の感想です。アザミは、サクッとしておいしかった。とげが心配だったけどおいしかった。みんなおいしかった中で、ミントは・・・でした。「アザミとか、ユキノシタを食べているときは幸せだったのに、ミントが口の中に残ってまいった。」と教頭先生は言ってました。ミントは、香りをかぐだけでなく、食べる前によくミントいけないことがわかりました。楽しいふるさと学級でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラーカー

4年生の学習です。日陰に置いたソーラーパネルに、鏡で光を集めています。「光を集中して。」みんなで協力して光を集めると、「ソーラ」そろりそろりとタイヤが回り始めたではありませんか。太陽エネルギーってすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

半返し縫い

5年生の家庭科の授業です。いろいろな縫い方があるんですね。男の子も女の子も一生懸命縫っていました。自分のことは自分でやる、なるほど勉強になります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 離任式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433