最新更新日:2024/05/28
本日:count up114
昨日:115
総数:271110
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

夏休み前のつどい5

つどいの最後は6年生による「この地球のどこかで」のすてきな曲でした。下級生もあまりのきれいな声に、うっとりしながら退場していきました。いつもきれいな声と曲目に、心が洗われます。前の日も一生懸命練習していたそうです。6年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

2年生がお楽しみ会を行っていました。椅子取りゲームは真剣そのものでしたが、椅子をとる瞬間が見事、まるで富士宮餃子のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一日暑かったですね

下校の時、子供たちが水道のところに来て、水を飲んでから、手を冷やしていました。その気持ちよくわかります。梅雨が明けてから、本当に毎日暑いですものね。みなさん体には気をつけましょう。さてさて、あすは夏休み前最後の授業日です。元気に登校しましょう。
画像1 画像1

給食

夏休み前最後の給食でした。やきそば、杏仁豆腐、そしてお焦げスープでした。はじめは、お菓子かと思ってしまいましたが、いや〜おいしかったです。
画像1 画像1

5年生家庭科裁縫

「これでいいのかな。」「そうそう いいじゃない。」男の子が素直に女の子に教えてもらっている姿、ほほえましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリ

3年生が育てているプールの横のヒマワリが、見事に咲き誇っています。あまりの高さに下からでは写真が撮れないので、プールサイドから撮っています。生き物は正直です。毎日の水やりを頑張ったからこそ見事に咲いたのでしょうね。3年生りっぱでしたよ。
画像1 画像1

モビール

画像1 画像1
モビールとは、針金や糸でさまざまな物体を吊り、バランスを保たせた室内装飾品です。6年生が理科の学習の発展として作っていました。天秤の要領で左右のバランスを取るのが難しいですが、楽しそうに作っていました。

ナス

4年生が育てているナスが大きくなっていました。このところの暑さで畑の野菜もぐんぐん大きくなっています。
画像1 画像1

大きなかぶ

「うんとこしょ どっこいしょ」リズムがあって、子どもたちが大好きです。むか〜しからあるお話で、「私も学校で習った。」という方もいらっしゃるかもしれませんね。なつかしいですよね。画面作成のためにキーボードをたたきながら思わずつぶやいてしまいました。「うんとこしょ どっこいしょ やっと画面ができました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

通学区児童会

夏休みに地区で行われるラジオ体操などについて確認の話がありました。6年生中心に頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かめきち

水槽をのぞくと、あまりの暑さに、「おれも、あつ〜い」と言ってました。みんな気持ちは一緒ですね。
画像1 画像1

そうじ

夏休みを前に、隅々まで一生懸命掃除に励んでいます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

どんなに暑くても、子供は元気で遊びに夢中です。すごいパワーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

まるで南国ムードいっぱいのメニューでした。ゴーヤ、パイナップル、そして、夏バテ予防のねり梅です。これだけ食べれば、元気モリモリです。それにしても暑〜いですね。
画像1 画像1

すいか

畑のすいかが幾つもなってきました。つると葉っぱも虫にやられず、ぐんぐん伸びています。子供たちは大きく成長するすいかを毎日楽しみにしています。
画像1 画像1

ラジオ体操

夏休みの朝ラジオ体操をしますが、今日はプールに入る前の準備体操で練習してみました。体を思いきりそっている子もいました。それにしても、プールは気持いなあ。
画像1 画像1

プール

画像1 画像1
梅雨が明けたと思ったら、毎日すごい暑さですね。どの学年も、楽しそうにプールにはいいています。泳力もどんどんついていますね。がんばれ深良小の子供たち。

メロンパン

永遠の人気パンであるメロンパンが、なんと、給食で出ました。お味のほうがお伝えできなくて残念ですが、最近流行のモチモチ感、体のためにも甘さもメロン風味も控えめ、バラバラ落ちないように周りもしっとり、やはり給食に出すメロンパンは、ちょいと違いました。
画像1 画像1

ポスター

ポスターは、「はっ」と驚く絵やタイトルが大切です。「え〜」そんな〜。そのインパクトが大切なんですよね。だって「絵」ですから。
画像1 画像1

垂直

三角定規を使って、垂直な直線の書き方を学習していました。何回も何回も、すい〜すい〜と定規を動かすと、いいイメージがついたようです。操作活動はいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 離任式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433