最新更新日:2024/05/23
本日:count up135
昨日:134
総数:270640
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

ラザニア

イタリアから広まった料理ですが、現在ではイギリスやアメリカでも広く食べられているようです。ラザニアはギリシャ語で壷を意味するラサノン(lasanon)が大本の語源となっており、直接の語源は古代ローマ人が使っていた料理用の浅い鍋を意味する言葉だそうです。子供たちにも人気でした。
画像1 画像1

6年生、最後のリレー会

10月19日(火)
少々肌寒い風が吹く中、今年度最後のリレー会が行われました。
6年生にとっては最後のリレー会。
最高学年として、会を仕切り、滞りなく進めることができました。
最後まで全力で頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋

10月15日(金)
5年生が新田の勝又さんのお宅で、もみすり・からうす(脱穀)体験をしました。
昔ながらの「とうみ」も見せてくださいました。まだ現役で動くなんてすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボイストレーナー

講師の梶取さより先生をお迎えし、4年生が市内音楽会に向けて歌の練習をしました。「その声、最高。」「ワンダフル」「ソーランはぐっと力を入れた姿勢でね。そうそう背筋を伸ばして、イチロー選手のような股割りだよ。」「千の風はすっとね、そうそう、風になって、優しくだよ。大きな声はいらないよ。」たくさんの適切な温かい言葉をいただきました。本番は11月4日です。4年生がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもごはん

まだまだ暑い日が続きますが、今日のメニューは、秋そのものでした。「イ〜モん」が出ました。イモご飯です。
画像1 画像1

鎌倉で歴史を感じる

10月15日(金)
天候にも恵まれ、鎌倉市内でグループごとで散策をしました。
大きな渋滞にもはまることなく、全行程を終えることができました。
社会で学んだ900年近く前の出来事がおこった場所をめぐり、それぞれが何かを感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろ巡りました。

長谷寺、高徳院(大仏)、銭洗弁財天。
事前学習で、読み方もその歴史もばっちり・・・なはず。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年遠足 こどもの国1

朝、小雨が降っていてびっくりしましたが、ふじさんこどもの国に行ってきました。
2年生のペアと一緒にたくさん歩いて、探検してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年遠足 こどもの国3

グループごとに計画した遊びを楽しみました。

カヌーを自分たちでこぐのは初体験。
なかなか思ったように進まなくて苦労しました。

一番人気のくものすネット。
くものすの下から入って、ネットの上でジャンプしたり滑ったり。
汗だくになって遊びました。

動物とのふれあいができるコーナーもありました。
モルモットを抱いたり、馬にえさをやったり、ポニーに乗ったりしました。
動物ってさわると温かいな。

いろいろな経験ができ、充実した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年遠足 こどもの国2

2年生は欠席が一人もなく、全員が元気よくこどもの国に行くことができました。

こどもの国はとても広いので道に迷ってしまうグループもありましたが、
それもよい経験です。

リーダー、地図係、時計係、保健係と、それぞれの役割を果たし、1年生をリードしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

予定どおり

これから帰ります。

画像1 画像1

大イチョウ

倒れてしまって、隠れる場所は、ありませんでした。

画像1 画像1

大仏さま

ずっと座り続けて、ダイブツかれておりました。

画像1 画像1

本は楽しいな

 担任が、他のクラスに行き、本を読みました。写真のように子供たちの表情が素晴らしかったです。
 1年生のクラスに行った教師は、すごく照れていましたし、6年生のクラスに行った教師は、前にせり出してくる子にドキドキしていました。学校全体が生き生きとした時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

「こうやって編むんだよ。」「へえ〜すごい。」「私にもできるかな?」「できるできる。」温かなクラブ活動の一こまでした。
野菜の汁であぶり出し。1秒で、だるま落とし。技にもいろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風で動く

図工の時間です。「一つあげようか」タイヤの数が足りない子にそっと言葉をかける子がいました。作品が仕上がるだけでなく、心も仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉛筆を、けずってますか?

3年生が漢字テストをしていました。きちんと削ってあると、漢字も書きやすいですよね。
画像1 画像1

視力検査

10月10日は目の日でしたが、学校では、半年に一度の視力検査を行っています。
保健室の前に、おもしろい絵がありました。動いて見えるでしょうか。普通は動いて見えるとか。残念ながら、わたしは・・・でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日(金)は遠足

1・2年生が、こどもの国に遠足に行きます。その打ち合わせをしていました。1年生に「ようふくを持って行くんだよ。」「それだけでいいの?」「そうじゃなくて、いつもの遠足と違って、着替えの服を持っていくことだよ。」「なんで?」「水の国でカヌーに乗るから。」「そうか、ぬれてもいいようにだね。」天気もよさそうだし、これは楽しくなりそうです。
 4年生は箱根に、そして6年生は鎌倉に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーゴールも撤去

あっという間に焼き切ってしまいました。かなり錆びていました。新しいゴールが来るのが楽しみですが、それまでは、コーンでね。あっ、キンコンカン コーン チャイムが鳴りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 離任式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433