最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
3学期、2回目の読み聞かせ (H23.2.9)
3学期 2回目のPTAの文化広報委員の保護者の方と読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。
今回読んでいただいた本は 1−1「きりんはダンスをおどれない」 1−2「春になったらあけてください」 1−3「てぶくろ」 2−1「ろくべえまってろよ」 2−2「いつもいっしょに」 2−3「シンドバットのぼうけん」 3−1「バムとケロのさむいあさ」 3−2「犬の目」 4−1「わたしは いま とてもしあわせです」 4−2「魔術師とよばれた男」 5−1「てんぷく ちふく」 5−2「せんりのくつ」 5−3「あのとき すきになったよ」 6−1.2「朋有り 遠方より来る」 です。 親子読書、おじいさんやおばあさんとの読書、兄弟読書など、ご家庭でも読み聞かせや一緒に本を読む参考にしてください。また、あさってからの三連休、ぜひ本を読む時間を作っていただければと思います。 ロードレース大会の練習、とても熱が入ってきています。(H23.2.8)
2月11日(金・祝)のロードレース大会に向けた練習にとても熱が入ってきています。
先日の練習会・試走会が刺激になったのか、必死になって自分のタイムを更新しようと努力しています。11日の天気が心配ですが、きっとすばらしい記録、自己ベストを出してくれると信じて、応援をしていきたいと思います。 車いす体験 (H22.2.8)
今日の5時間目は、総合の時間でした。前回のアイマスクに続き、車いすを使った体験を行いました。押す時の注意点や、押される側の気持ちに気をつけて学習しました。
(子どもたちの言葉) ・「段差があるところは、押すのが難しかった。」 ・「車いすに乗っていると、自分ですすんでるわけじゃないから、すこし不安だった。」 など ものの温まり方 4年理科 (H23.2.8)
4年1組の理科の授業、校長先生の特別授業を受けました。
「ものの温まり方」というところの学習で、金属の板にろうをぬって、板の端をガスバーナーで温めていくと、ろうの解け方を見ながら熱の伝わり方、ものの温まり方を勉強しました。 ガスバーナーを自分でつけたり、金属の端を手で持って、熱が伝わってくるのを待っていたりと、とてもどきどきしながらの授業でした。 今日の1年生 5時間目 (H23.2.8)
今日の5時間目に1年生の教室をのぞいてみました。どのクラスも一生懸命に学習をしていました。
1組は、算数。今勉強しているの「100までのかずのけいさん」で、練習問題に一生懸命、取り組んでいました。 2組は、音楽。「からだで おんがくを たのしもう」の勉強で、児島先生のキーボードにあわせて手や足を叩いたり、振ったりしながら大きな声で歌っていました。 3組は、国語。「はるのゆきだるま」の音読です。日ごろの練習の成果があって、とても大きな声で音読ができていました。 今日の1-2(H.23.2.7)国語では今「はるのゆきだるま」の学習をしています。登場人物の気持ちを考えながら読み取りを行っています。給食もほとんどの子が残さず食べ、おかわりをしていた子もたくさんいました。 また放課には、こままわしで遊び、「上手にまわったよ」とうれしそうに話していました。 これからも寒さに負けずに頑張ってほしいものです。 6年生の図工(H.23.2.8)委員会がありました。(H23.2.7)
今日の6時間目に4年生以上の児童が中心になって委員会の活動をしました。
代表委員会では、来年前期の児童会役員選挙に多くの立候補者が出るように、呼びかけようのポスターを作ったり、6年生を送る会の準備をしていました。また、掲示委員会では、卒業式、入学式に向けた掲示物の作成、図書委員会では、図書館の本の整頓を行いました。その他の委員会も、普段の活動ではできないこと、常時活動の反省をもとにこれからの活動の見直しをしていました。 相談週間が始まりました。(H23.2.7)6-1 書写 (H23.2.7)
今日の書写の時間に、以前に書いた一文字の作品に、消しゴムで印を作って作品を完成させました。
消しゴムに自分の名前や苗字から文字を選んで印鑑を作りました。彫刻刀を使って、細かい文字を彫って、朱肉で印を押してみると、思った以上のできばえで、どの子も感激していました。 愛知県知事選挙(H23.2.6)今日は、愛知県知事選挙の投票日で、朝早くから市の職員の方が学校の体育館で投票の準備を始めてみえます。投票は、午前7時から午後8時までです。 大切な1票です。ぜひ、投票に参加してください。 ロードレース大会に向けて(H23.2.5)
2月11日(金・祝)に市のロードレース大会があります。
本校のロードレース部に所属する子どもたちも11日の大会に向けて練習を重ねているところです。 今日は、会場になる光明寺公園球技場で合同の練習会・試走会があり、本校からも参加しました。大会当日の参加者は、市内の小中学生を中心に1600人を超える参加者があるようですが、今日は小学生を中心に約650人ほどの選手が集まって練習会が開かれました。大会は継走(駅伝)の部と個人の部に分かれていて、本校からは個人の部に全員参加します。 今日の試走会では、各学校の早い選手が走るグループに混じって本校の子どもたちも走りました。スタートダッシュのスピードにやや遅れるものの、後半に追い上げ、なかなかの走りをしていて、大会当日がとても楽しみです。 今日の1−3(H23.2.4)音楽では「えかきうた」を一人ずつ考えて発表しました。動物や乗り物・お菓子など、いろいろな絵描き歌を考えて発表することができました。楽しくて、何度も発表に挑戦する子も多くいました。 暖かい日差しに (H23.2.4)
午後、とても暖かい日差しが注いでいます。
5時間目、6年生が合同で体育の授業をしていました。男女が一緒になってサッカーをしています。今週月曜日には大雪でというニュースが流れていましたが、ボールを追う子どもたちは、半袖になって一生懸命にゲームをしています。来週以降も、こんなポカポカ陽気になってくれることを願うばかりです。 土曜日・日曜日の過ごし方に留意してください。(H23.2.4)先日もたよりでお願いをしましたように、欠席する児童が増えた場合には、それ以上の蔓延防止のために、予定より早く児童を家庭に帰すことがありますので、ご承知おきください。その場合は、早めに給食をとり下校措置をとります。下校措置をとる場合には、緊急メール・電話等でお知らせします。 インフルエンザ・かぜの予防について、お願いします。 【予防対策】 ◎うがいと手洗いの励行 ◎十分な睡眠と栄養 ◎部屋の換気と保湿 ◎無用な外出を避ける(休日の過ごし方に留意) 5年図工 色版画 (H23.2.4)
5年生の図工では、色版画をやっています。
3年生では紙版画、4年生では木版画。4年生では、初めて彫刻刀を使って版画をします。印刷は、黒インクで。5年生は、木版画ですが、多色刷りをしています。 学年が進むにつれて、身につける技能が高くなっていきます。 今日の4−2 (H23.2.4)
今、社会では、むかしのくらし・道具について学習をしています。
今日は、ICTの芹川先生に教えていただきながら、パソコン室でインターネットに接続して昔の道具について調べ学習をしました。インターネットで調べたことを、ノートにまとめ、今度行く博物館見学とあわせて学習を深めています。 今日の昼放課 (H23.2.3)
今日が節分、明日が立春です。
節分は、冬の節から春の節に移る立春前日の節分の日に行う除災・招福の神事として親しまれ、全国各地の神社などで豆まきが行われます。今日の給食でも豆が出ました。(教室の中で豆まきはできないので、投げるふりをして食べている子どもたちがいました。) そして、明日は立春。立春は、陽暦の2月4日頃で、この日から春となり、農作業も始まるころとされています。 今日の昼放課、本当に久しぶりのポカポカ陽気で、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。これまではジャンバーや手袋をしながら外に出ていた子どもたちも、今日は、暖かい陽気に上着を脱いで走り回っていました。 今日の2−3 (H23.2.3)
2年3組は、1時間目に国語の研究授業がありました。
1組と同じ、「かさこじぞう」のお話を読んで、登場人物の「じいさま」が市場へかさを売りに行くが、売れずに帰るときの「じいさま」の気持ちを読み取りました。 授業では、「じいさま」のことばに注目をして、ことばにこめられた「ばあさま」に対する思いやりの深さを読んでまとめました。 学校中の先生が参観する中、子どもたちは元気に、しっかりと音読をしたり、発表したりしていました。 今日の2−1 (H23.2.3)
今日の2時間目に国語の研究授業がありました。
有名な「かさこじぞう」のお話を読んで、登場人物の「じいさまとばあさま」のくらしや、かさを作ることにした二人の気持ちを読み取る学習をしました。 1年を通して、音読練習に取り組んできた成果があって、一人読み、ペア読みでも上手に音読をしていました。家でもずいぶんと練習を見てくださったことと思います。ありがとうございました。 |
|