最新更新日:2024/09/24
本日:count up19
昨日:770
総数:765216
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

修了式を迎えました

1年間、いろいろなところでご支援いただきましてありがとうございました。不安げな顔で入学してきた子どもたちが、こんなにも立派に成長した姿を見て感無量でした。式の前には、東日本大地震で被災された方々へ黙とうを捧げました。みんな元気で修了式を迎えられたことの幸せを心から感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで、楽しく学年レクリエーションをやりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生最後のレクリエーションをしました。鬼ごっこは2組が優勝、ドッジボールは男子が1組の優勝。女子は3組が優勝しました。総合優勝は3組でした。風が冷たい1日でしたが、1年生の元気な声がグランドに響きました。

しっかりと引き継いでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで6年生が学校のために頑張ってくれていたあいさつ運動を、
今は5年生が行っています。
まだまだ6年生のように大きな声ではあいさつをできない子もいますが、
自分たちなりに一生けんめいにやっています。
もうすぐ6年生。
最高学年の自覚を持って、しっかりと頑張っていってもらいたいです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、
ごはん
コーンスープ
さばのピザ風やき
ブロッコリードレッシングあえ
牛乳
でした。
5年生の教室におじゃましましたが、5年生の担任以外の先生がいるような…
よーく見てみてくださいね。

祝・卒業 その8  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん。
立派に卒業することができましたね。この1年間、学校の顔として、本当に素晴らしい活躍をしてくれました。
君たちが築いてくれた新しい伝統、きっと5年生が引き継いでくれることと思います。
素晴らしい1年間をありがとうございました。

卒業おめでとう。

6年生の先生たちは、君たちのことをずっと応援しています。

祝・卒業 その7  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送り出しの後は、クラスや部活やお世話になった先生とたくさんの写真を撮影していました。

祝・卒業 その6  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の後は、各教室でお別れセレモニーが行われ、クラスの子どもたちからのサプライズがどのクラスでもあったようです。

最後は5年生や来賓の方の拍手とブラスバンド部の演奏で送り出しをしてもらいました。

祝・卒業 その5  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリーナに響き渡った合唱。
5年生も本当によくがんばりました。

祝・卒業 その4  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのがんばる姿に担任の先生方の目には…。
伴奏者も素晴らしい演奏をしてくれました。
感動につつまれた式になりました。

祝・卒業 その3  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけ・合唱ともに素晴らしいもので、感動に包まれました。

祝・卒業 その2  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
証書授与では、気持ちの良い返事ばかり。
子どもたちの思いがつまっていました。

祝・卒業 その1  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成22年度 卒業証書授与式が無事行われました。
6年生も5年生も立派な姿を見せてくれました。

最後の学年集会 6年生

画像1 画像1
ある6年生児童が、「最後に学年集会はないんですか?学年集会やってください。」と言ってくれました。
今まで学校集会の後などに行ってきた学年集会。そこでの先生方のお話がとっても心に残っていたのでしょうか。
学年集会をやってほしいなんていう要望は普通ないと思います。そういう要望は先生としてはとってもうれしいことです。

本日5限、各担任の先生から熱い熱いお話があり、それを一所懸命子どもたちは聞いていました。それぞれの先生が「なぜ先生になったのか」ということを中心にお話があり、子どもたちはとてもうれしそうでした。この6年生の教師と児童の関係は本当に素晴らしいものだと思います。

最後には、先生方からのサプライズのプレゼントもあり、たくさんの笑顔と笑いに包まれました。

いよいよ明日は卒業式。
6年間過ごした学校とのお別れです。
きっと感動的な卒業式になることと思います。この6年生なら素晴らしい式にしてくれると信じています。

あと1日。
よろしくお願いいたします。

旅立つ前に 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の時間を利用し、今まで1年間お世話になった机とイスをきれいにしました。

机やイスに「今までありがとう」

何事にも感謝感謝ですね。

先生への感謝の会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あるクラスでは、先生への感謝の会が開かれたようです。
こうして感謝の気持ちを行動にうつせる6年生。素晴らしいです。

明日は式で「立派な姿を見せる」ことが、感謝の気持ちを伝えることになります。
明日の卒業式が楽しみです。

最後の1日も奉仕活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も6年生は朝から奉仕活動を行っていました。

「学校のために」という気持ちを持った素晴らしい6年生。

誇りに思います。

最後の給食 その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
うれしい楽しい給食になりました。
たくさんの笑顔あふれる一時になりました。

最後の給食 その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の給食は毎年恒例の
赤飯
えびフライ
しましじる
お祝いデザート
みんなうれしそうに食べていました。

義援金活動にご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会と6年生リーダー会を中心に行った義援金活動。

合計で415454円もの義援金が集まりました。

みなさんの温かいお心遣いはきっと被災地の方々に伝わるものと思います。

ご協力ありがとうございました。

お楽しみ会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに、マジック、「春が来た」の歌、ピアノの演奏と、出し物の発表が続きました。残念ながら、時間切れとなってしまい、あと2組は次週(火曜日)に行う予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252