最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:148
総数:723437
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

10月13日 ドングリ苗

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の10月23日に今の2・3年生が植えたドングリが、このように大きくなりました。希望者に配布している最中です。まだ、これだけ残っています。10月20日には全て植えてしまいますので、欲しい方は早めにご連絡ください。

はな*はな 10月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのきタイムに2年生と5年生のクラスとひまわりタイムに体育館二階会議室前の踊り場二ヶ所で読みました。

2−1 ・ねえ、どれがいい?
    ・まさか さかさま
2−2 ・だいすきな かあさん
    ・だんどん だんどん
2−3 ・ぬすまれたパンプキンパイ(紙芝居)
5−1 ・Goodnight Moon(おやすみ おつきさま)
    
ひまわりタイム
    ・Goodnight Moon (おやすみ おつきさま)
    ・GO AWAY,BIG GREEN MONSTER
    ・つきよのかいじゅう
    ・もったいない ばあさん(大型絵本)
    ・ぶす

●11月18日(木)ひまわりタイムは体育館二階会議室でブラックシアターを行います。 お楽しみに!!

後期始業式2

始業式の中で、「ふしめの言葉」として、2人の人が作文を読みました。全校児童の前で、前期の反省と後期の目標を発表しました。後期の目標として、2人に共通のものは、「くすのき発表会」がありました。今後の目標として、たくさんの人の目指すものだと思います。これから練習が始まりますが、みんなで良いものをつくっていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期始業式

後期始業式がありました。3連休明けでも、みんな元気な登校ぶりでした。校長先生からも体育館への入場がきちんとできたとほめられました。後期への抱負をそれぞれにもつことができた始業式になったと思います。
始業式の前に、先日の陸上記録会の表彰伝達を行いました。たくさんの6年生の選手が入賞し、賞状をもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月12日 FBC地域花壇賞受賞 1

画像1 画像1 画像2 画像2
平成22年度フラワーブラボーコンクール秋花壇で高雄小学校の地域花壇が見事「地域花壇賞」を受賞しました。写真は扶桑台地区と北新田地区です。

10月12日 FBC地域花壇賞受賞 2

画像1 画像1 画像2 画像2
平成22年度フラワーブラボーコンクール秋花壇で高雄小学校の地域花壇が見事「地域花壇賞」を受賞しました。写真は高雄団地地区と羽根地区です。

10月12日 FBC地域花壇賞受賞 3

画像1 画像1 画像2 画像2
平成22年度フラワーブラボーコンクール秋花壇で高雄小学校の地域花壇が見事「地域花壇賞」を受賞しました。写真は伊勢帰地区と東川地区です。

10月12日 FBC地域花壇賞受賞 4

画像1 画像1 画像2 画像2
平成22年度フラワーブラボーコンクール秋花壇で高雄小学校の地域花壇が見事「地域花壇賞」を受賞しました。尾張地区では他に岩倉東小と尾張旭市の旭丘小です。写真は東川住宅地区と宮島地区です。

10月8日 高雄っ子の森のグリーンフェンス

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日の高雄小学校グリーンウェイブ活動で、宮脇昭先生との植樹の会がありますが、7月4日のグリーンウェイブ活動でPTAの方々に手伝ってもらって立てた落ち葉対策ネット用の支柱にネットをかけました。

10月8日 2年生体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2
新学習指導要領では、体つくり運動は全ての学年で実施となりました。低学年は、「多様な動きをつくる運動遊び」という内容です。「運動遊び」とは具体的には体のバランスをとる動き、体を移動する動き、用具を操作する動き、力試しの動きですが、今回は片足じゃんけんなどを試みましたが、ケンケンなど、片足での動きは児童にとって必要であることが実感できました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                『ねずみくんのチョッキ』
              なかえ よしを 作   上野 紀子 絵

大型絵本が借りれたことと、皆知ってる話で親しみやすいかなと思って
選びました。
子供たちも「この話知ってる〜」や「この話好きだよ」など反応してくれました。
ねずみくんの小さなチョッキを大きな動物たちが無理やり着るシーンでは
「きつそう〜」などと声も上がり、楽しんで見ててもらえたかなと思います。

絵本の紹介

画像1 画像1
           『わたしのおじちゃんはチャンピオン』
     カール・ノラック 作 イングリッド・ゴドン 絵 いずみ ちほこ 訳

敬老の日も近いのでこんな本を読んでみました。
女の子がおじいちゃんが大好きなのとおじちゃんはすごい人とおもっているのが
とてもほのぼのしてほんわかした気持ちになれる本です。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                 『わすれてないよ』
                 あきやまただし 作
 
忘れ物をする男の子をお母さんは注意します。
男の子は、お母さんが注意することは忘れますが、子供にも言い分があるようです。
それは、お母さんが注意することよりずっと大切なことは忘れてないと。
最後に「ぼく、だいじなことは ぜーんぶおぼえているんだよ。
だからあんしんしてね、おかあさん・・・・」で終わるところは、ちょっとじーんと
します。

絵本の紹介

画像1 画像1
                 『これがほんとの大きさ』
                スティーブ・ジェンキンズ 作・絵
                     佐藤 見果夢 訳

 動物達の大きさを絵本を読みながら感じることの出来る絵本です。
 動物園で遠くから見るのと違って実物の大きさがわかって面白い本です。


10月8日 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に体育館で、前期の終業式を行いました。とても静かで落ち着いた中で、校長先生のお話を聴くことができました。ひとつの節目として、前期を振り返り、新たな気持ちをもつことができました。
 12日(火)は後期の始業式です。連休中に、体調を崩すことのなく、元気に過ごしてください。

10月7日 3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の授業の一環で、マックスバリュへ見学に行きました。
 普段入ることのできないお店の裏側を見学させていただき、子どもたちも興味津々にお店の方のお話を聞いていました。また、一人ずつ買い物を体験をさせていただき、大変勉強になりました。

10月7日 高雄っ子の森

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏に大きくした、正門横のひょうたん池に「イトトンボ」がやってきました。水面が広がって、空からよく見えるようになったので、来てくれたようです。生物多様性は環境の多様性だと改めて感じました。

 10月20日(水)午後1時10分から「世界を変える100人の日本人」などで、紹介された宮脇昭先生の講演会と植樹会を行います。保護者の皆様は、当日も受け付けますのでぜひご参加ください。

10月7日 窓清掃でスッキリ

画像1 画像1 画像2 画像2
日頃なかなかできない外側の窓清掃を業者の方にやっていただいています。今日は体育館の外側の窓です。蜘蛛の巣がたくさんはっていて作業も手がかかっています。業者の方に感謝です。

絵本の紹介

画像1 画像1
           『こぶたのブルトン あきは うんどうかい』
             中川 ひろたか 作  市居みか 絵

 選んだ理由はキャラクターが面白くてかわいいことと、運動会間近なので選んでみました。皆じーっと真剣に見て聞いてくれてたと思います。

絵本の紹介

画像1 画像1
       『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』
                 長谷川 義史 作

 この絵本は、子供たちに人気の長谷川義史さんの作品です。
五歳の保育園児の男の子が「ひいおじちゃん・ひいひいおじちゃん・ひいひいひいおじちゃんと・・・・」ひいひいとつづきます。
あまりひいが多いのでひいの数の計算を子供たちに聞くと一生懸命計算してくれました。
 いろんな時代のひいひいじちゃんが出てくるので、先生にこの時代はいつでしょう?と聞いてみたり・・・対話しながら楽しく読めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 P会計監査委員会
3/24 修了式 5限一斉下校
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322