河内小だより27![]() ![]() お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 週行事予定25![]() ![]() お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 河内体験塾(大安場公園)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館内を見学した後、うつし絵や勾玉作りを行いました。 勾玉作りには、子どもたちはもちろんのこと、一緒に参加いただいた保護者の方々も真剣に取り組んでいただきました。 充実した活動を行うことができました。 河内小だより26![]() ![]() お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 森林環境学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の目的は、逢瀬公園の落ち葉拾いをして公園内の自然環境を整える活動。 継続的に行っているオオムラサキの数を増やす活動のお手伝い(オオムラサキの幼虫の床作り)でした。 これまで継続して育ててきたオオムラサキも徐々に数が増えてきたようです。 今後がとても楽しみです。 収穫祭(焼き芋)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち、職員全員で、収穫の喜びを味わいました。 河内体験塾(大安場公園)![]() ![]() 詳しい内容は、お知らせに掲載してありますので、どうぞご覧ください。 東京都響ブラスクインテット演奏会鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の鑑賞教室は、多田野小学校の校長先生に声をかけていただき、河内小学校も一緒に鑑賞教室に参加させていただきました。 東京都響ブラスクインテット演奏会の演奏は、さすがプロ。 すばらしい響きを生でしっかりと感じることができました。 演奏会を聞いた後の子どもたちの表情は、とてもやわらかい表情でした。 なお、昨日もFCTにて演奏会の様子が放映されましたが、10月31日(日)のFCT市政トピックス(夕方)にも放映されるそうです。是非ご覧になってください。 週行事予定24![]() ![]() お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 河内小だより25![]() ![]() お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 地区合同学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1部の発表は、縦割り班の発表で、河内小学校の歴史や手作りの楽器の音当てクイズ等が行われました。 第2部は、1.2学年が「にじいろのさかな」の劇、3・4学年は太鼓の演奏「祭り」、5・6年生は、「わらぐつの中の神様」の劇を披露しました。第1部、第2部の発表は、子どもたちの表現力、発表力が少しずつ伸びてきていることが実感できる発表だったと思います。 第3部は、PTAの方々による合奏とプリキュアのダンス、婦人会や河内スポーツ民踊の踊り、それから、河内ひょっとこ愛好会の方々による「ひょっとこ踊り」が行われました。 各種団体の演技も毎年パワーアップしてきており、まさに生涯学習の発表の場になりました。 後片付けまでお手伝いいただいた保護者、地域、各種団体の皆様、たくさんの感動をありがとうございました 明日、学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはこれまで、一生懸命練習をしてきました。 子どもたちの練習の成果を、是非ご覧になってください。 お待ちしております。 就学時健康診断![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度に入学予定の子どもたちが、元気に河内小学校にやってきました。 しっかりと元気よくあいさつしたり、返事をしたりする姿がとても頼もしく見えました。 週行事予定23![]() ![]() お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 河内小だより24![]() ![]() お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 さつまいも掘り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、縦割り班で清掃等を行っておりますが、今回のさつまいもの収穫においても、縦割り班で掘った芋の重さを競う大会方式で行いました。 優勝した1班は、13.15キログラムで、優勝カップが校長先生からおくられました。 週行事予定22![]() ![]() お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 河内小だより23![]() ![]() お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 グリーンタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のグリーンタイムは、11月12日(金)に行われる校内持久走大会に向けて校庭の石拾いを行いました。 郡山市教育委員会学校訪問パート2
郡山市教育委員会学校訪問の写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|