最新更新日:2025/01/15 | |
本日:69
昨日:142 総数:648465 |
音楽発表会その1 (3月22日 2年生)
音楽で勉強した曲の中から好きな曲を選んで、グループごとに発表しました。
Aグループ 「ジェットコースター」「チャチャマンボ」 Bグループ 「こいぬのビンゴ」「あの青い空のように」 Cグループ 「きしゃははしる」「こいぬのビンゴ」 Dグループ 「チャチャマンボ」「かえるのがっしょう」 Eグループ 「おまつりワッショイ」「かっこう」 Fグループ 「ぼくらのマーチ」「やおやのおみせ」 限られた練習時間でしたが、みんな気持ちを一つにして、歌に楽器に頑張りました。グループの中で意見を出し合うこと、自分の役割を果たすこと・・・ 大切なことをたくさん学ぶことができました。 音楽発表会その2(2年生) 3月22日小さな日記 パート10 (3月21日)
3月20日付中日新聞朝刊の尾張版に、本校5年山口桃歌さんの「小さな日記」が掲載されました。このホームページにもアップしておきますので、お読みいただければ幸いです。なお、あえてこの日記に副題をつけるとすれば、「大家族の長女として・・・」とでもなりましょうか。
小さな日記 パート9 (3月19日)
3月19日付中日新聞朝刊の尾張版に、本校5年大平透子さんの「小さな日記」が掲載されました。このホームページにもアップしておきますので、お読みいただければ幸いです。なお、あえてこの日記に副題をつけるとすれば、「世界卓球の試合に出てみたい」とでもなりましょうか。
東北・関東大震災の救援のために募金を行いました(3月17日)
児童会会長や6年生児童の発案で,このたびの東北・関東大震災の救援のために,募金を行いました。この日は,全部で91153円もの募金が集まりました。全校のみなさんの温かいご協力ありがとうございました。きっと被災者の方も喜ばれると思います。
卒業、おめでとう!(3月18日)
集合が待ちきれないのか、30分も早く登校してきた6年生がいました。女の子も男の子も、普段より華やかで凛々しい服装に身を包み、浅井中小学校最後の日を厳粛な気持ちで過ごすことができました。式の最中は、どの子も緊張した様子を隠せませんでしたが、卒業式の歌を精一杯歌うことができました。保護者へ感謝の手紙と花を渡すときは、にこにことした笑顔に戻った子も多くいました。教室へ戻り、担任から卒業証書を手渡され、在校生や職員および保護者の拍手の中、晴れ晴れとした表情で学び舎から巣立っていきました。
小さな日記 パート8 (3月18日)
3月18日付中日新聞朝刊の尾張版に、本校5年後藤七海さんの「小さな日記」が掲載されました。このホームページにもアップしておきますので、お読みいただければ幸いです。なお、あえてこの日記に副題をつけるとすれば、「母さん、ありがとう」とでもなりましょうか。
卒業式前日に・・・(3月17日)
とうとう卒業式の前日を迎えることになりました。6年生の児童にとっては感慨深い1日となったことでしょう。本日の午前中、卒業式の予行を行う前に「修了証ならびに卒業記念品授与式」が行われました。PTAの役員の方をお招きしたせいか、厳粛な中に温かさが感じられる式となりました。
いよいよ、明日は卒業式本番。気持ちや身なりを整え、6年生が主役となって「晴れの舞台」をより感動的なものにしていってください。 小さな日記 パート7 (3月17日)
3月17日付中日新聞朝刊の尾張版に、本校5年の中村春菜さんの「小さな日記」が掲載されました。このホームページにもアップしておきますので、お読みいただければ幸いです。なお、この日記にあえて副題をつけるとすれば、「おかし作り、大好き」とでもなりましょうか。
おもちゃ作り (3年 3/17)
理科のじしゃくの単元のまとめとして、今日はじしゃくを使った「おもちゃ」を作りました。
「掃除機」 「エレベーター」 「鬼ごっこ」 「空中ブランコ」 「スケート」 「メリーゴーランド」 「動くアニメ」………。 みんな、いっぱい考えました。 小さな日記 パート6 (3月16日)
3月16日付中日新聞朝刊の尾張版に、本校6年傍島遥花さんの「小さな日記」が掲載されました。このホームページにもアップしておきますので、お読みいただければ幸いです。この日記にあえて副題をつけるとすれば、「ピアノと私」とでもなりましょうか。
3月16日(水)の6年生
今日は今まで過ごしてきた浅井中小学校の大掃除。
白線を磨いたり、窓を拭いたり一生懸命取り組みました。 【写真左】せっせと窓ふき中。 【写真右】緊張感ある卒業式練習風景。 ふりこの動き(3/15 5年)
理科の授業で、ふりこについて学習をしています。
今日は、一人一つ、教材のふりこを作成しました。 次回からは「ふりこが1往復する時間のきまり」について学習を深めていきます。 3月16日(火)の6年生
卒業まで残り3日。
【写真1枚目】谷川俊太郎さんの詩を読み、詩を作りました。 【写真2、3枚目】1年間貯めてきたポイントを、お金がわりとして、お店ごっこ。 射的や輪投げ、リサイクルショップなど、様々な店で楽しんでいました。 花マルナイス賞(3月15日 2年生)
3学期の花マルナイス賞の表彰がありました。この1年間、いろいろな面で成長し、子供たちの頑張りや優しさを見ることができました。
たくさん発表できるようになった子 困っている子に、親切にできた子 手を真っ赤にして、ぞうきん掛けを頑張った子 落とし物を進んで拾った子 今回は代表の4人がもらいましたが、64人全員 花マルナイス賞です! 来年も、ナイスな3年生になりましょうね。 小さな日記 パート5 (3月15日)
3月15日付中日新聞朝刊の尾張版に、本校6年常川諒君の「小さな日記」が掲載されました。このホームページにもアップしておきますので、お読みいただければ幸いです。この日記にあえて副題をつけるとすれば、「ぼくの夢(ゴール)に向かって、キック!」とでもなりましょうか。
花まるナイス賞 1年生 (3/14)3学期のクラス代表です。クラスのみんなで、友達の良いところをみつけ、代表を決めました。友達のナイスなところを、たくさんみつけることができました。 3月14日(月)の6年生
卒業まであと4日です。今日は児童集会で花まるナイス賞の表彰式がありました。6年生はこれが最後の表彰式です。受賞されたみなさんおめでとうございます。中学校へ入学しても「花まるナイス」なみんなでいてくださいね。
ぬけたよ! (3年 3/14)
3年の学年園にはダイコンが育ててあります。今日は、そのダイコンを収穫しました。
ダイコンを抜くのは、はじめての子がほとんどでした。 「すっと、ぬけたよ!」 「途中で、折れなくてよかった。」 「こんなにも長かったんだ!」 花まるナイス賞、おめでとう!(3月14日)
今日の全校集会では、卒業式用に飾られた緞帳を背景に「花まるナイス賞」の表彰式が行われました。特に3学期よく頑張った29名のみなさん、おめでとうございます。そして、またナイスな姿勢を見せていってください。
|
新しいホームページへはこちらから
|