最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:49
総数:271523
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

夏の花

学校の花壇に、ヒマワリが元気に咲き始めました。子供たちが毎日水をあげて世話をしていたおかげです。すばらしい。
その横で、薄紫の花が咲いていました。その花の名は、「アガパンサス」、アフリカ原産だそうです。何回も名前を言っているうちに、アゲパン?おなかがすいてきました。
校舎の前の花も、元気に成長しています。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

恐竜とちゃちゃ

体育館から明るい声がしてきました。1年生の歌声でした。音楽発表会に向けて練習をしていました。思わず私も一緒に踊ってしまいました。ちゃちゃちゃ。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回代表委員会

7月6日(火)
昼休みに代表委員会が行われました。
今回は、9月に行われる運動会のスローガンを持ち寄りました。
各委員長からは、みなさんの活動の良さを伝える内容がたくさん発表されました。
これからも協力してもっともっといい学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6給食

今日のメニューは、ミートサンドとコンソメスープです。ケチャップ味のミートサンドのにおいが食欲をそそります。あわててかぶりついたら、口の中をやけどしてしまいました。コンソメスープは具だくさんでおいしかったです。今日は、2年生の給食の様子を添付します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊作(?)です

7月6日(火)
6年生で育てていたじゃがいもを掘りました。
暑い中ですが、なかなか大きないもをゲットしました。
家でおいしく食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹が見えたよ

日曜日の2時ではなくて5時ごろに、それはみごとな虹が、箱根山にかかりました。あまりにもきれいでしたので、幸せを呼ぶ虹をお届けします。

画像1 画像1

オニヤンマだよ

休み時間に、「見て見て、オニヤンマ捕まえたんだ。」と報告に来た子供たち。「すごいね。」というと、にこにこでした。そのあと、「ほれ」と言って逃がしていました。
画像1 画像1

海底どうくつ

5年生の廊下を歩いていたら、「海底どうくつ」と題した図工の作品がありました。見ていたら、海の中に潜っていきたくなるようでした。すべてが夏ですね。
というわけで、ホームページも衣装替えしてみました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

給食

とうがんの味噌汁がでました。きゅうりの味噌汁に似ていておいしかったです。あすはミートサンドです。楽しみです。
画像1 画像1

おとぎの国

図書室の隣りのおとぎの部屋に壁面に、七夕の飾りがあります。ボランティアの皆さんの手作りです。ありがとうございます。よろしかったらご覧ください。
画像1 画像1

プール

今日は朝からとても天気が良く、プールには最高です。画面は1年生と3年生です。みんな、もっと入っていたかったことでしょう。それにしても、暑いですね。夏真っ盛りのようです。こういう時に体調を崩してしまいがちです。体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業あれこれ

2年生の算数です。たくさんの三角形を組み合わせて、いろいろな図形を作っていました。子どもたちは、活動作業が入ると、がぜん張り切ります。手先を動かすって楽しいことなんですね。
隣のクラスでは、国語の学習をしていました。スイミーです。みんな元気に本を持って読んでいました。きっと、昨日の晩はしっかりスイミンをとったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

名前の由来

ヨモギは「よく燃えるから、ヨモギ」「四方に茂るから、ヨモギ」と言うそうです。イタドリは、「痛みを取ってくれる薬草なので、イタドリ」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級2

一番人気は「アザミ」、二番人気は「ユキノシタ」。ドクダミも、「結構おいしいじゃん」と言っていました。驚きです。タンポポもフランス料理では、サラダとして生で食べられているということで、みんなで食べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級

「自然をたべちゃおう」と題して、野草のてんぷら会を開きました。「アザミっておいしいじゃん。とげも痛くないしね。」大評判でした。ちなみにアザミの花ことばは、「復讐」です。「野草の花ことばって、いやな言葉が多いのかな?」とつぶやいた子がいましたが、ユキノシタは「深い愛情」ヨモギは、「幸せ」いい言葉もあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員集合

無事全員集合しました。

画像1 画像1

出航

ただ今出航しました。外は暑いのに、子どもたちは、とっても元気。

画像1 画像1
画像2 画像2

今から帰ります。

船に乗って帰ります。予定どおりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

お台場から

とってもいいてんき。暑いです。とってもとっても。

画像1 画像1
画像2 画像2

ASIMOを見たよ。

走るのも上手上手。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433