最新更新日:2024/09/24
本日:count up34
昨日:770
総数:765231
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

送る会の練習 その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーに、歌に、呼びかけに。
心をこめます。魂をこめます。
6年生の勇姿を楽しみにしていてください。

送る会の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神山小学校の顔である6年生。
卒業生を送る会で、立派な姿を見せることができるように、たくさんの方々に感動を与えることができるように、練習をがんばっています。

なお、6年生の保護者のみなさま、お時間が許すようでしたら、ぜひ卒業生を送る会に足を運んでいただきたいと思います。
6年生の立派な姿をぜひ見ていただきたいと思います。
(職員の出し物も楽しみにしていてください)

テスト終了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かったテスト週間。今日、最後の国語のテストがありました。みんな最後のテストだけに、かける思いも強く・・・。一生懸命に問題を解いていました。

 小学校に入学してから何度と受けてきたテスト。本当にこれが最後。そう思うとちょっとさびしい様な気もしました。

 みなさん、よく頑張りましたね!!卒業まであとわずか、これからもいっぱい思い出をつくっていきましょう!! 

感謝の気持ちをこめて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった校舎を、よりきれいにするために。
掃除に必死に取り組んでくれている子がいます。
なかには休み時間になっても必死に掃除をしている子も…
すばらしいですね。
感謝の気持ちを行動にあわらすことってとても大切なことですね。

30人31脚 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の火曜日に行われるスポーツ大会。
6年生の種目は大縄跳びと30人31脚です。

特に30人31脚はクラスの声と歩幅と心が1つにならないとうまくいきません。
今日はどのクラスも特訓していました。
今のところ1組が一歩リードしています。
来週、他のクラスがどこまでがんばるか、とても楽しみです。

あいさつ運動もあと15回! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間ずっと続けてきた6年生のあいさつ運動。
いよいよあと15回(今日も含めて)。
元気いっぱいであいさつあふれる神山小を引き継いでもらえるよう、残りの学校生活もあいさつをがんばってもらいたいです。
そのがんばりがきっと神山小への恩返しになるものと思います。

ハッピーバースデイ&乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誕生日の児童がいると、みんなでハッピーバースデイを歌ったり、牛乳でカンパイしたりしています。
1年に1度の大切な誕生日をみんなに祝ってもらえて、誕生日の児童はきっとうれしいでしょうね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はドライカレー、ごはん、やさいスープ、牛乳でした。
ドライカレーは初めてで、ごはんにとっても合うおかずで、みんなたくさんおかわりしていました。

卒業生を送る会練習 第3回 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は呼びかけを入れながらの練習をしました。
全校のみんなに、おうちの方々に、先生方に…
感謝の気持ちを伝えられるよう練習をがんばっています。

国語「海のいのち」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主人公である太一の気持ちをみんなで考えながら授業を行っています。
話し合いが行いやすいよう机の配置を工夫したりしています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、すき焼き、ほっけ、佃煮のり、牛乳でした。
みんなおいしく笑顔で食べています。
明日の給食は何でしょうか??

カウントダウンカレンダー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までのカウントダウンも今日で、あと16日となりました。
一人一人の感謝の言葉などが書かれてあり、心温まります。

スポーツ大会に向けて奮闘中! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間などを利用して、スポーツ大会の大縄跳びの練習をしています。
みんなで声をかけあって特訓しています。
優勝を目指してクラスでがんばる過程が、子どもたちにとってきっと最高の思い出になるものと思います。

呼びかけの練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まであと17日です。
今日は各クラスで卒業式の呼びかけを行う児童を決めたり、練習したりしました。
6年生らしい元気で心のこもった呼びかけになるようがんばって練習していきたいと思います。

ブックトーク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生にブックトークの授業をしていただきました。
川柳作りをしました。
卒業をテーマに思い出を振り返りながら川柳を作りました。
思い出を振り返って楽しく作品作りをすることができました。

送る会練習2回目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目、学年で卒業生を送る会の歌とリコーダーの練習をしました。
6年生らしく立派な歌と演奏で、たくさんの人への感謝の気持ちを込めた素晴らしいステージにしてもらいたいです。

プラネタリウム見学

画像1 画像1
プラネタリウム見学に行きました。

星の明るさや色、星座の話などをたくさん聞くことができました。

また、最後には一宮では見ることのできないオーストラリアの星空や、

南極で見ることのできるオーロラを見せてもらいました。

週番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から週番活動を引き継ぎ、先週から活動をしています。
1週間ごとに1クラスずつ週番の仕事をし、今週は2組の当番です。
朝のあいさつ運動に始まり、窓開け、戸締まりまで、みんな一生けんめいに仕事をしています。
4月からは6年生。
神山小学校の最高学年になるんだという心構えと責任感が育ってきているようです。

6年生 代表委員

6年生の代表委員の子どもたちが、卒業する時に何かを残したいという思いから、中庭にある「ふれあいひろば」の名前をみんなが親しみやすい名前に変えることに決めました。

名前は、代表委員が考えた候補の中から、全校のみなさんに選んでもらいました。
さて、いったいどんな名前になったでしょうか。

お披露目まで、もう少し待っててください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、スポーツ大会に向けて、大縄をクラスみんなでがんばって練習しています。
(H M)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 大掃除・分団指導
3/24 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252