最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:127
総数:271123
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

給食

山菜うどんが出ました。おいしかったです。明日は、鮭のレモン風味です。楽しみです。
画像1 画像1

自然教室の練習

まじかに迫った自然教室、体育館では、マイムマイムの練習で盛り上がっていました。梅雨に入ってしまいましたが、何とか晴れるといいですね。みんなで祈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習あれこれ

6年生が虫眼鏡を使って、何かを調べていました。「拍手している人がいるよ。」「金ぴかだよ。」「何か絵を描いてるよ。」さてさて、何の学習だったのでしょうか。理科ではありません。
外では、3年生が鉄棒の学習をしていました。友達の良いところを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図工

「ウサギなの、かわいいでしょ」どの子も夢中になって作っていました。創作活動は、感性を磨くといわれます。豊かな想像性は豊かな心を育ててくれます。何かを作っている場面がありましたら、大いにほめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑のキャベツ

学校の畑で育てたキャベツが、こんなに大きくなりました。「おいしいですよ。」と見せてくれました。その横であおむし博士の教頭先生が「俺の愛情も入っているぜ。」とつぶやいていました。おそれいりました、本当に立派なキャベツです。
画像1 画像1

おもしろい作品

5年生の教室に、図工の立体作品があります。ふつう立体はおくものですが、壁面に飾ってありました。おもしろいな〜。
画像1 画像1

算数の学習

自分の考えを上手に紙にまとめていました。「大きいので、このままみんなに見せることができます。」「なるほど、いい考えですね。」まとめかたもすばらしく、おそれいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り活動

1年生から6年生までが12の班に分かれ一緒になり、ハンカチ落としや、フルーツバスケット、ドッジボールなどで楽しみました。いつも同じ学年の子と一緒ですが、下級生と上級生が一緒に過ごすのも大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ターザンだー

体育館には、太いロープがあります。体育の学習で、どこまで登れるかやってみました。するすると登ってしまう子もいて、びっくりしました。昔はよくターザンごっこをしたものです。
画像1 画像1

本日の給食

豆カレーが出ました。なにごとも、まめに・・・でしょうか。話は変わりますが、子どもから、こんなクイズを出されました。「水戸黄門ご一行の中で、一番正直なのはだれですか?」さてさてだれでしょうか。
画像1 画像1

1年生のスタート

ようい、ドン! 1年生のスタートです。一生懸命な様子が伝わってきますね。がんばれ1年生
画像1 画像1

購買委員会ありがとう

昼休みに購買室が賑やかでした。委員会の子が一生懸命対応しています。ありがとう。
画像1 画像1

昼休みあれこれ

昼休みは、どの子にとっても、のびのびとした、温かい、ほのぼのとした、とっても楽しい時間ですね。そうそう、日本がカメルーンに勝ったんですよね。運動場でサッカーに夢中の子の中に、もしかして将来の日本代表が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽんたろう

昼休みにボランティアの皆さんによ、読み聞かせが、図書室隣りのおとぎの部屋でありました。低学年の子にとって、まさにおとぎのようなひと時でした。
画像1 画像1

修学旅行のしおり作成

修学旅行のことについて担任は今日、旅行会社と打ち合わせをしました。子どもたちはしおりを作成しました。だんだん近づいてきましたよ。図工の絵も完成しなくちゃねと、頑張ってもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピザドッグ

今日は、ボリュームたっぷりのピザドッグが出ました。それに白玉フルーツも、いい日です。
画像1 画像1

3文字です。なんでしょうか?

ひきざんの学習です。四角の中に3文字が入ります。実際に活動をしながらやってみました。さてさて何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

畑のトマト

畑にもトマトが植えてあります。4年生が育てていますが、けっこう実がついてきました。楽しみですね。
画像1 画像1

避難訓練(火災)

給食室からの出火ということで、訓練がありました。西側の階段から下りて、保健室から運動場に出る様子です。「ハンカチを持ってますか?」に、数人の子が…煙が危ないです。明日からは必ず持ちましょうね。それと、大切なのは、非常放送も含めて話を聞くことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレー大会2

高学年ともなると、たくましさが漂ってきて、力強い走りです。バトンタッチも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433