最新更新日:2024/05/23
本日:count up28
昨日:136
総数:270669
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

わらをなう ワラう門には 福来る

ふるさと学級で、お飾りづくりをしました。
最初にお手本を見ましたが、あまりにも難しくて、だれも分かりませんでした。
でも徐々に慣れ、和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。
郷友会のみなさん ありがとうございました。
すばらしい新年を迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年合同 焼きいも大会

おきを作って、イモを置いて、わらや葉っぱをかぶせて・・・おいしくできました。

「炭の上に置くんですよ、スミに置くとイ〜モんできないよ。」
「えっ?」
けむに巻かれた一日でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

休み時間に地震が起きたということで訓練をしました。
運動場にいる子は、中央にスムーズに集まりました。
校舎の中にいる子も、黙って安全な場所に避難できました。
画像1 画像1

ならのっぺ

おでんに とっても似ていました。
だって煮ているもん
画像1 画像1

本当にあたたかいのはどれ?

衣服の着方を学習中の6年生。
先日、自分たちで考えた「あたたかさを確かめる実験」に取り組みました。
風を通さないかどうかの実験や衣服の中の温度の実験、お湯を使った保温性の実験…。
自分たちで調べ、知ることの楽しさを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志の春

6年生は人数が少ないので、教室で全員が書ける場所を確保できます。
新しい年、新しい学校に向け、まさに「立志の春」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい年

書き初めの練習をしました。筆は押さえが大切。
新しい年も、最初の押さえが大切ですね。
画像1 画像1

書き初め

新年の番組で見かける風景です。体育館で広々と のびのびと

画像1 画像1

赤い羽根募金

児童会の子どもたちの呼びかけて、募金を始めました。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

気体検知

「吐いた空気は二酸化炭素が多いよ。」
「でも酸素も結構残ってて、びっくりしちゃった。」
「狭くて人がいっぱいる山小屋でも、酸素が残っているかな。」
「もちろん だってサンソウだもん。」
画像1 画像1

豆腐作り2

苦労して作ったお豆腐。自分たちで作ったお豆腐は、ひと味違います。よい経験ができました。
「とうふ とうふ・・・」と何回も言ってたら お湯がフットウしちゃって 
あわが出てきてあわてちゃったよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正月の空

どんな空をイメージしましたか?
そら〜 真っ青の空っすよ。
画像1 画像1

見事なとびっぷり

ほっ ほっ ほっ
リズムを刻んで
すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出し

本当に本はいいね。ほんまやね〜
画像1 画像1

かみはんが

紙を指で切っていくって難しいですよね。
でも、いい作品になるよ。
画像1 画像1

廊下そうじ

タッタッタター  見事なまでの ぞうきんがけです。
画像1 画像1

おやこどん

細かく刻んであったので
とり肉トリニクかった?
画像1 画像1

わくわく!

明日の豆腐作りのために、大豆の準備です。
「あと2つぶ入れてみようか?」
細かい調整をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初の試み

今日の放課後から、5,6年生が合同で合唱の練習を始めました。
来週みなさんにも披露したいと思っています。
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三島コロッケ

三島市のジャガイモを使ったコロッケです。サクサクしておいしかったですよ。
それと、ウサギパンが出ました。ウサギに見えますか?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 修了式・卒業式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433