暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。
TOP

8月22日 各種大会行われる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バレー部は、北部中学校で開催されている大会において、見事準決勝に進出しました。準決勝の相手は、スポ少の頃より対戦している相手で、サーブがとても強いチームでした。一時は2点差まで詰め寄りましたが、健闘及ばず敗退しました。今回学んだことを新人戦に生かしてほしいと思います。
 女子ハンドボール部も、尾西第一中学校で開催されている大会で、バレー部と同じく準決勝に進出しました。こちらも、相手ディフェンスを崩しきれず惜敗しました。
 広島県で開催されている全国中学校水泳大会の400mリレーに出場した本校水泳部の皆さんは、タイムが伸びず、予選敗退しました。しかし、全国大会に出場することは、並大抵のことではありません。水泳部の皆さんには大きな拍手を送りたいと思います。
 明日は出校日です。予定と持ち物を確認して、時間に遅れずに登校しましょう。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

8月21日 夏季ハンドボール大会

画像1 画像1
 夏季ハンドボール大会が行われました。女子は、大和中に後半競り勝ち、ベスト4に勝ち進みました。明日、尾西第一中学校の屋内運動場で9時20分より、中部中と準決勝が行われます。高い位置でプレスをかける攻撃的なディフェンスを仕掛ける中部中ですが、ディフェンスの裏に走りこみパスをつなぎ、シュートがどんどん打てる展開に持ち込めれば、優位に戦えると思います。健闘を祈ります。

8月21日(土)元気よく出発です

画像1 画像1
8月21日(土)水泳部、元気よく出発しました。明日22日(日)に広島市総合屋内プールで全中水泳大会が行われます。この大会に出場する水泳部のメンバー6名は午前中に本校プールで調整を行い、笑顔とともに広島市へ向かいました。明日の大会では、きっとすばらしい成績を収めてくれるものと期待しています。がんばれ!今中水泳部!

8月20日 暑さがちょっと一息ついた日は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連日,猛暑が続きますが,今日は午前10時現在で気温は28度で,昨日までに比べてずいぶん過ごしやすくなっています。そんな中,3年生は学力アップセミナーの講座最終日となりました。非常に高い出席率で,2学期に向けてのやる気の高まりを感じます。2年生の廊下では,体育祭の群団旗の制作が本格化しています。手をペンキだらけにしながらも,和やかに作業が進んでいます。グラウンドでは,ソフトボール部とサッカー部が練習をしています。ソフトボール部は昨日の練習試合の経験から,よく声を出して顧問の先生と飛び入り参加の先生のノックを受けていました。

8月19日 ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新チームの練習が始まって、まだ日が浅いのですが、今日早速ソフトボール部が練習試合を行いました。たとえ1年間の積み重ねがあっても、試合となるとなかなか本来の力が出し切れません。ストライクが入らなかったりエラーがあったり。でも、生徒の皆さんは、大きな声を張り上げながら、1球1球を真剣に追い続けていました。

8月19日 暑さに負けず学力アップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蒸し暑さの中、2・3年生は学力アップのための学習会を、午前中の日程で行っています。課題プリントに取り組んだ後、担当の先生から解説をしていただき、実力アップを図っています。夏休み中ですが、もう新学期が始まったような雰囲気を感じました。
 1、2年生は、午後から部活動です。暑さに負けない体を作るとともに、困難に耐える力も身につけてほしいと願っています。

8月18日 部活動再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1週間にわたったお盆休みが終わり、部活動が再開されました。今日も35度を超える猛暑日ですが、午前中の補充学習(2年生)を終えた後、午後は部活動です。休憩、給水に気をつけながら、10月上旬の新人大会に向けて、どの部も一生懸命頑張っています。

8月17日 きらめくプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 澄んだプールの水が夏の日差しに輝き、きらめいて見えます。二匹の赤とんぼが水面飛び交い、秋も確実に近づいているようです。

8月16日 校庭にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も暑い一日となっています。
プランターのサルビアが赤い花をつけています。皆さんの家のサルビアはどうでしょうか。今年は、天候不順の影響もあり、終業式のときのサルビアはとても小さく弱々しかったのですが、その後の猛暑で夏育ちらしい、濃い緑の花になったことでしょう。
1年8組の前に、白い大きなキノコを2つ発見しました。図鑑で調べた結果、たぶん『キヌカラカサタケ』と思われるのですが特定はできません。堆肥や腐植地に生えるとか、かさの色、大きさなどは合っているのですが、柄の部分の形が違うようにも思えます。興味のある人は、一度調べてみてください。

戦没者を追悼し平和を記念する日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日8月15日は、「戦没者を追悼し平和を記念する日」です。戦没者の方々の尊い犠牲の上に、今日の平和・繁栄があります。戦没者のご冥福をお祈りするとともに、平和な未来を祈念したいと思います。

8月14日 帰着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
7泊8日の中国海外研修を終え、39名の派遣団の皆さんが元気に戻ってきました。海外で学んだことを今後の生活に生かしてくれるものと期待しています。暗いなかで撮った写真のため見にくく申し訳ありません。

8月13日 小さな生き物たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お盆は部活動もなく、今伊勢中学校はとても静かです。そんな中、セミの鳴き声だけが響いています。
 花壇の花に水やりをしていると、シオカラトンボが飛んできました。先日紹介した緑のカーテンの朝顔の葉の陰には、大きなトノサマバッタが隠れていました。そして、校舎の壁には、手のひらサイズのヤモリが。
 他にも、シジミチョウやテントウムシなど小さな生き物たちが、元気いっぱいに夏を楽しんでいます。皆さん、元気に過ごしていますか。健康には十分留意して生活しましょうね。

8月12日 市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市役所にて、全国大会に出場する生徒の皆さんによる市長表敬訪問が行われました。
本校水泳部の6名が、山口副市長さんに決意を報告してきました。特に代表のO君は、『お世話になった先生方や両親に感謝して』と決意をはっきりと述べました。また山口副市長からは『無心でがんばることが、よい結果につながりますよ』とアドバスをいただきました。
その後、一宮キャラクターのいちみんのマスコットと記念のTシャツをいただき、学校に戻りました。

8月11日 緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日や今朝の大雨とは一転し、今はとっても快晴です。気温も上がり、とっても暑くなってきました。こんな暑さに負けないように、今年は1年生の教室の前に緑のカーテンを作っています。すくすくとアサガオが成長し、だいぶカーテンらしくなってきました。これで少しは暑さもやわらぐといいですね。
アサガオだけでなく、サルビアも暑さに負けずに元気に成長しているようです。みんなが持ち帰ったサルビアも元気に成長していることでしょう。体育祭では、元気なサルビアがたくさん見られるよう期待しています。

8月10日 午後の今中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中から降り続いた大雨もやみ、現在は陽が射しています。市内でも各所で被害が出た模様です。今伊勢町内では、特に大きな被害はなかったようで一安心です。
午後からも部活動が行われていますが、各部活動から選ばれた生徒による『ディベート部』が活動しています。部活動の後だけに回数は少ないのですが、どの生徒も真剣に討論に参加していました。
校庭の片隅に、雨に打たれたコスモスを発見しました。こんなに暑い日が続いているのですが『秋』は、着実に近づいているのですね。
本日、三重県の伊勢市で陸上の東海大会が行われました。1500mに2年生男子生徒が参加しました。

8月10日 大雨です!!今中が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今中に大きな湖ができました。
1時間もたたない間に。

 部活動や体育祭の応援練習で登校した生徒も帰るに帰れません。学校待機をした後、雨間を狙って、一斉下校です!!

8月9日 体育祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭の準備が進んでいます。3年生は群団のリーダーとして、応援団のダンスを試行錯誤を繰り返しながら作っています。始まったばかりですが、みんなで協力して作りながら楽しく踊っています。今から完成が待ち遠しいですね。
 2年生は団旗作成担当です。今日は下描き作業に取り組んでいます。団旗はとても大きく、下描きだけでも大変な作業ですが、完成を夢見てこつこつと懸命に取り組んでいます。どんな団旗ができ上がるのでしょうか。こちらも楽しみですね。

8月8日 東海中学校総合体育大会 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東海中学校総合体育大会水泳競技が三重県鈴鹿市鈴鹿スポーツガーデン水泳場で行われました。結果は男子400mリレーで3分56秒34の4位入賞、男子100m自由形でOD君が57秒71の8位入賞の成績を収めることができました。おめでとう。また、競技だけでなく、会場に向かう途中のタクシーでも運転手さんにあいさつやお礼の言葉などの礼儀正しさをほめられていました。当たり前のことですが、うれしいことです。次の全国大会でも、がんばれ水泳部リレーチーム!

8月7日 中学生海外派遣団出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前6時の早朝より、木曽川庁舎において『中学生海外派遣団』の出発式が行われました。本校からも、2名の生徒が参加しています。市内から多くの先生方と保護者の皆さんが見送りにみえ、教育長先生や代表生徒のあいさつの後、元気に中部国際空港へ向けて出発しました。帰国は、14日の午後10時ごろの予定です。海外で多くのことを見聞し、成長してきてくれることを期待しています。

8月6日 コミュニティスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、滋賀県野洲市で、文科省主催のコミュニティスクール推進協議会が開かれました。本校が昨年度より行っている活動の、全国規模での発表会でした。
午前中は、基調講演として、三鷹市教育委員会教育長の貝ノ瀬 滋先生から『今、なぜコミュニティスクールか』と題したお話をいただきました。午後からは、日本各地から選ばれた三校の発表を聞きました。今中で既にやっていること、これからやらなければならないこと、やってみてもいいこと。そのような観点でお話を聞いてきました。これからの活動に生かしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199