最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
今日の3−2 (H23.2.22)
今日の三年二組は、理科でてんびんを使った実験をしたり、六年生を送る会の準備をしたり、体育でラインサッカーをしたりしました。温かくなってきたこともあり、みんな元気に休み時間も過ごしています。
今日の3年生 (H23.2.22)
今日の3年生の4時間目です。
1組は、算数の授業でした。教室と少人数の教室の2つのグループに分かれて、3年生の計算練習のまとめをしていました。一つ一つ、先生に確かめをしてもらいながら、しっかりと身につくようにがんばっていました。 2組は、3学期のまとめに行ったテストの返却をしていました。一人一人、よくがんばったことをほめてもらいながら、ちょっとした間違いを「こうするとよかったね。」と声をかけてもらいながら、返却してもらっていました。 明日(23日)の1、2年の下校について (H23.2.22)心配をしている1年1組については、同じような状況、他のクラス、2年生は、1〜3名の欠席と、全校への広がりを心配しています。 今日のお手紙(1、2年生の保護者)でもお知らせしましたように、明日の1年生、2年生については、授業を4時間目までとし、給食を食べた後、1時20分ころの予定で学年下校をすることにします。体調を整えるため、全校への広がりを抑えるための措置とご理解をお願いします。 詳しくは、配布しましたお知らせでご確認をお願いします。 今日の4−1(H23,2,21)今年度、最後のクラブを行いました。(H23.2.21)
今日の6時間目のクラブは、今年度、最終の時間になりました。
4年生から6年生の児童が自分の選んだクラブに所属して、1年間活動しました。活動は、1月に1回程度しかできませんが、子どもたちにとってはとても楽しい時間になっています。 茶道クラブと囲碁クラブには、地域の方がボランティアとして特別に指導に来てくださっています。また、クッキングクラブは、普段は南部調理場で仕事をしてみえる栄養士の吉田先生に来ていただき、おいしいスイーツを作っています。今日は、ケーキ屋さんの商品になるような見た目も味もすばらしいものを作っていました。 1年生、急に欠席が・・。(H23.2.21)週明けた今日、インフルエンザやかぜによる欠席が急に増えました。 特に、1年生は心配な状況で、1年1組については、今日の午後の授業を中止して、保護者の皆さんの迎えで下校する措置を行うことになりました。明日以降、1年生については、学級閉鎖や学年閉鎖の措置を行わなければならない状況にもなるのではと心配をしています。学校では、これまでにも手洗いやうがい、換気等の指導を徹底していましたが、全学級で手の消毒、教室の消毒も合わせて徹底することにしました。 以前にもたよりでお願いをしましたように、欠席する児童が増えた場合には、それ以上の蔓延防止のために、予定より早く児童を家庭に帰すことがありますので、ご承知おきください。その場合は、早めに給食をとり下校措置をとります。下校措置をとる場合には、緊急メール・電話等でお知らせします。 インフルエンザ・かぜの予防について、お願いします。 【予防対策】 ◎うがいと手洗いの励行 ◎十分な睡眠と栄養 ◎部屋の換気と保湿 ◎無用な外出を避ける(休日の過ごし方に留意) 今日の2年生 (H23.2.21)2年1組は、算数。方眼紙にかいた四角を組み立てて、はこ(立方体や直方体)づくりをしました。 2組は、体育。体育館でとび箱をしました。自分のとべる高さを選んで、開脚とびをしました。 3組は、生活。2年生になってできるようになったことを学習カードにまとめていました。1年間で、子どもたちはとても多くのことを学び、体もずいぶんと成長しました。 今日の6年生 (H23.2.21)
6年生の教室をそれぞれの教室に「卒業式 カウントダウンカレンダー」が掲示してあります。今日で、あと「19日」と・・・。
背面黒板には、担任の先生からのメッセージが次のように書いてありました。 「しめくくりをしよう」 立春をむかえ、暦の上では春です。 みんなも卒業という言葉が現実になってきました。 さて、そんな今だからこそ自分を見つめなおしてみましょう。勉強にルールに、あたりまえのことができていますか。 すばらしい6年生だった、そう思われて卒業しましょう。 子どもたち、担任の先生方、学校・・・、全員ですばらしい卒業ができるようにがんばっていきたいと思います。 何の芽(H23.2.20)今日も元気(H23.2.19)今日の4−2(H23.2.18)
図工で彫刻刀を使って、版画を行いました。彫刻刀の扱いにも慣れ、安全に十分注意して取り組むことができました。また、版にインクをのせ、バレンで一生懸命にこすり、できあがると歓声をあげて喜んでいました。
今日の1年生(H23.2.18)中段は、1年2組の国語の授業「はるのゆきだるま」で、音読や劇の練習をしました。上手に発表できるといいですね。 下段は、1年3組の音楽の授業で、送る会に歌う歌を練習しました。お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんたちのために一生懸命取り組んでいました。 今日の5時間目 6年 (H23.2.17)6年1組は、家庭科です。ミシンを使って、「おべんとうつつみ&ランチョンマット」を作っています。ミシンを使って布を縫っていくときには、とても慎重にやっていました。 2組は、社会。今日のめあては「日本に関係の深い国について調べよう」で、図書館に移動して、図書館にある百科事典や農業や工業など産業に関する本や歴史に関する本をさがして、日本に関係の深い国について調べてまとめていました。 今日の5-1(H23.2.17)先週からの続きなので、慣れた手つきで黙々と毛糸を編んでいました、 速い子は、一人で6つ作っていました。 編む回数を調節して大きさを変えてみたり、編んだあと形を丸く整えたり、いろいろな工夫をしながら楽しんで作りました。 立派にお兄さん、お姉さん役を (H23.2.17)
今日は、春に入学する子どもたちを向かえて、一日入学を行いました。
朝は、お母さん、お父さんと一緒に学校に、受付を済ませてからは、お母さん、お父さんは入学説明会に、子どもたちは1年生の教室に分かれて、体験をしました。 1年生の子どもたちは、今日の体験入学をとても楽しみにしていたのか、とてもいい顔で子どもたちを迎えていました。1年生の子どもたちは、教室に入ってきた園児(新入児)を自分の席に座らせ、とても上手に折り紙を教えていました。 普段、1年生はまだまだ小さくてと見ていましたが、今日はずいぶんとたくましく見えました。とても立派なお兄さん、お姉さんぶりでした。子どもたちのこの1年の成長に感激もしました。 ほたる号 大人気です。(H23.2.16)ほたる号が来る日は、特別に「ほたる号の日」として一日の予定を変更して、本を借りる時間を作っています。 ほたる号がやってくると、子どもたちの多くが手に持てないほどの本を借りています。新しい本が借りれることや、学校にはない本が借りれることもあって、ほたる号を子どもたちはとても楽しみにしています。 今日の5−2(H23.2.16)5−2は英語の授業が大好きで、発音練習やクイズ、すごろくゲームなどに進んで取りくみます。ALTの先生の発音を一生懸命真似をして楽しく学ぶことができました。給食では準備も最初に比べるとずいぶん手際が良くなり、自分たちで声をかけあって迅速に配ぜんすることができました。 旅立ちの日に 4年 (H23.2.16)
4時間目、4年生は合同で音楽の授業をしていました。
2組の青山先生が出張で、森先生が代わって音楽を教えてくださいました。 今日は、卒業式に歌う「旅立ちの日に」の練習です。これまでに数回しか練習をしていませんが、もう子どもたちは大きな声でしっかりと歌えるようになってきています。卒業式に送り出す6年生と一緒に歌う全校合唱、すばらしい合唱、すばらしい門出の歌になると、とても楽しみになりました。 「旅立ちの日に」の歌詞です。 白い光の中に 山並みは萌えて はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ 限りなく青い空に 心ふるわせ 自由をかける鳥よ 振り返ることもせず 勇気を翼に込めて 希望の風に乗り この広い大空に 夢を託して 今日の4時間目 (H23.2.16)
今日の5年生の4時間目です。
5年1組は、テストの返却とテスト直しの確認をしていました。一人ひとり直しを樋本先生はしっかりと確認していました。点検を待つ後ろの子達は、ハイポーズ。 2組は、算数。今日のめあては、「円をくわしく調べよう」で円周率の勉強をしていました。 3組は、ダン先生の英語活動。「a student a policeman a bus driver ・・・ 」など人に関する単語を覚えました。 点字の学習 (H22.2.15)
今日は、総合の時間に点字の体験学習をしました。教科書にのっている点字表に手を触れたり、簡単な読み書きをしました。みんな、興味深々に取り組んでいました。
|
|