最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:770
総数:765232
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2年生なかよし集会・なかよしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア行事のなかよし集会がありました。
朝は、学級対抗の「新聞でボール運び」をしました。

大放課はペアのお兄さん・お姉さんとなかよく遊びました。

4年生 版画をすりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて彫刻刀を使い版画に挑戦しました。

インクをつけて印刷するときの表情は真剣そのもの!

とてもいい作品が出来上がりました。

☆なかよし集会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし集会で、ペア学年の二年生の子たちと一緒にゲーム(新聞でボール運び)をしました。みんな仲良く、とても楽しそうにゲームをしていました(^−^)



ストーブ準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく冬到来。
その前に6年生児童がそうじの時間を利用してストーブの準備をしました。
なかにはストーブガードの設置をしてくれる気のきいた6年生もいました。
すばらしい!

後期最初の神山っ子日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目の委員会で、みんなで写真のとりこみの練習をしました!
ちょっとむずかしかったけど頑張りました! (H.M)

ロードレース部の練習が始まりました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の多くの児童が参加するロードレース部の練習が始まりました。
今日は初めてのタイム計測。

6年生にとって最後の部活動。精一杯がんばってもらいたいです。

航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(木) 全校児童が力を合わせて、神山小学校のマークを運動場につくりました。飛行機が運動場上空で写真撮影する前のリラックスタイムです。どのような共同作品に仕上がるのか、とても楽しみですね。

おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、秋の実を使っていろいろなおもちゃを作りました。

それぞれが材料を持ってきて、自分の作りたいおもちゃを作りました。

まつぼっくりのクリスマスツリーや、どんぐりトトロ、めいろやけん玉などいろんなおもしろいおもちゃが完成しました。

委員会活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭が終わり、久しぶりの委員会活動がありました。

それぞれの委員会が6年生と5年生が協力して学校の仕事をすすめてくれています。
(写真は体育委員会と代表委員会です)

ざいりょうのへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に「ざいりょうのへんしん」の作品づくりをしました。公開の最終日でおうちの方々が参観されている目前で、次々に作品を仕上げていました。子どもたちのアイデアは無限だと感じました。

秋のかべかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園や学校で拾ってきた木の実や葉っぱと、家から持ってきた種を使って、かべかざりを作りました。

ドングリやまつぼっくりをボンドできれいに並べてぺたぺた・・・

素敵な作品ばかりです。

新たな挑戦 〜「アルコールランプ」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、理科の授業で「アルコールランプ」に火をつける練習をしました。
みんな上手に火をつけることができました。

町たんけんに行ってきました!〜駅方面〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄一宮駅へ行きました。
駅長さんに案内してもらい、ホームで電車を見たり、駅の秘密を教えてもらったりしました。
なぜ、電車は赤いのか??
いちばん大変な時間帯はいつなのか??
電車はどれくらい走っているのか??
みんなが疑問に思っていたことを丁寧に教えていただくことができました。
ありがとうございました。

ブックトークを聞きました!(2年生)

画像1 画像1
図書館司書の先生にブックトークをしてもらいました。「らいおん図書館」など楽しいお話に子どもたちは聞き入っていました。早く3年生になって、図書館の本を読みたそうにしていました。

町たんけんに行ってきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の地域を知る学習の一環として「町たんけん」を行いました。地域のスーパーマーケット「バロー」さんにおじゃまして、ひみつやすてきなところを見学しました。
途中の行き帰りや見学中もボランティアの方々に見守られ、元気に活動していました。
子どもたちの質問に快く答えてくださったバローの従業員の皆様、お買い物の最中にインタビューにていねいに答えてくださったお客様、本当にありがとうございました。おかげで、子どもたちの町たんけんが充実したものになりました。

公園探検に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋見つけをしに公園まで行きました。

赤や黄色に色づいた葉っぱや、いちじくの木など、いろんな秋を見つけたよ。


稲刈りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に田植えをして5か月、たわわに実った稲を刈りました。
 鎌を手に、はりきってどんどん刈りとっていき、手にした稲穂の重さに歓声があがりました。稲はあっという間に刈とられ、ハーベスターという機械に入れ籾と藁にわけられました。
 夕方には、田植えから稲刈りまでお世話になった農協の方が玄米となったお米を届けてくださいました。そのお米の量をみてびっくり!「たくさんお米がとれますように」という子どもたちの願いが通じたのか25kgものお米がとれ、大豊作となりました。
 

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防犯教室がありました。

『いかのおすし』について、劇を交えて、とてもわかりやすく教えていただきました。

いか・・・ついていかない
の・・・・のらない
お・・・・おおごえを出す
す・・・・すぐにげる
し・・・・しらせる

最後に、ドレミのうたに合わせて『いかのおすし』を歌っておぼえました。

3年生「りゅう神ぬまのかっぱたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちにまった文化祭!みんなの姿はやる気に満ち溢れていました。
本当に今までよくがんばりました。今日はその練習の成果が一人ひとりの演技から伝わってきました。

4年生「☆ネコの島のおきゃくさま☆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに本番を迎えました。
4年生約170名が心を一つにして、一生懸命演技をしました。その姿からは、子どもたち一人一人の大きな成長を感じます。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 (卒業式)
3/23 大掃除・分団指導
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252