最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:58
総数:636721
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

2月28日(月)の6年生

今日は英語の授業がありました。
また、ICT支援員の方をまねいての授業もありました。
【写真左】ハル先生の英語の授業風景。今日は、「将来の夢」です。
【写真右】情報教育の授業風景。今までに、パソコンで書いたレポートを印刷しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日 エコスクール運動優秀校

 平成22年度のエコスクール運動優秀校として、一宮市内で本校を含めた3校が2月2日に市長から表彰を受けました。そのことを紹介した記事が、一宮市の広報3月号に掲載されましたのでこのホームページにもアップしておきます。
画像1 画像1

ふれあいタイム(4年生 2月24日・25日)

 今月のふれあいタイムは、1組「ミニゲーム大会」2組「はんかちさがし」「同じで賞」「ちがうで賞」3組「大なわとび」を行いました。どの学級も、クラスの友達と楽しく交流を深めることができました。4年生も残り1カ月。クラスの友達と過ごせる時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙(4年生 2月24日)

今日は来年度の児童会役員を決める選挙がありました。
今回は初めて4年生も立候補できるということで、4人が立候補しました。
4人とも、どんな学校にしたいかを自分の言葉で一生懸命話しました。
「学校のために動こう!」という思いが嬉しく、どんな結果になったとしてもその気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金)の6年生

卒業まであと3週間になってしまいました。お別れが近づき、とてもさみしいです。
6年生が小学校へ登校するのは残り15日。
大人になってから小学生の時は・・・・と笑って振りかえられるような思い出を残していってほしいと思います。
【写真左側】図工のユラユラクルクル完成!!
【写真右側】チャレンジタイム。今回は「割合を使って」
画像1 画像1 画像2 画像2

本年度最後の読み聞かせ (3年 2/25)

 今日、本年度最後の「読み聞かせ」がありました。
 1組は「ちからたろう」、2組は「おにたのぼうし」を読んでもらいました。
 子どもたちのこれまでの感想です。
「いろんな人たちに本を読んでもらってうれしかった。」
「おもしろい本ばかりで、よかった。」
「楽しかった。」「おもしろかった。」
 「ひなたぼっこ」ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 1年 図工(ねんど)

 今日の図工は、粘土をやりました。
 四角や三角、丸などをつくった後、それらをいろいろ組み合わせ、家や木などの形をつくりました。
 子供たちは、粘土が大好きで、とても楽しそうに集中して取り組んでいました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木)の6年生

【写真1枚目】昨日の食育の授業の様子です。一宮の栄養士さんをお招きしてバランスのよい食生活について教えていただきました。日ごろの食生活の振り返りをすることができました。油は一日に70g〜80gぐらいが望ましく、間食を多くすることで、取り過ぎになってしまうということが分かりました。
【写真2枚目】今日は卒業生を送る会の歌やリコーダーを通し練習しました。
【写真3枚目】エンカウンターで、「えんぴつ対談」と「なんでもバスケット」を行い、クラスの交流を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねん土とストローで (2月24日 2年生)

 算数では、箱の形の勉強をしています。今日は、ねん土とストローを使って箱の形をつくりました。ねん土玉がいくつと、何センチのストローが何本・・・と考えてから箱作りに挑戦! 思い通りの形にならないことに悪戦苦闘・・。曲がったり、倒れかかったり、個性あふれる箱ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての投票! (3年 2/24)

 今日、5時間目に「平成23年度前期児童会役員選挙」がありました。
 3年生の児童にとっては、はじめての選挙です。立候補者の演説などを聞いて、だれに投票するのかを決めました。
 児童会の次の代表を決める大事な一票を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 賞状づくり (1年)

今、パソコンで賞状を作っています。1年間を振り返って、がんばった自分にあてた賞状です。文字入力にも挑戦しています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火)の6年生

【写真1枚目】理科の観察中。学校のひょうたん池にいる生き物を観察しました。
あまりはっきりとした生物が分かりませんでした。
【写真2枚目】大縄の練習の様子です。目指せ50回。
【写真3枚目】ふれあいタイムで、「なんでもバスケット」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井4校あいさつ運動が始まりました☆

21日(月)〜25日(金)までの5日間,浅井4校であいさつ運動に取り組みます。浅井中小も「あいさつ運動実行委員会」を中心に,元気なあいさつができるように運動を盛り上げていきたいと思います。写真は,朝のあいさつの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育「塩と健康」(4年生 2月18日)

今日は、栄養士さんに、塩分のとり過ぎが健康にどのような影響を及ぼすかについて教えていただきました。
子どもたちが大好きな食べ物にも多くの塩分が含まれていることが分かり、とても驚いた様子でした。
塩分のとり過ぎが様々な病気の原因になることを学習し、「これからはソースなどをかけすぎないようにしたい。」「ラーメンの汁は全部飲みきらないようにしたい。」などと、今後の生活について見直す良い機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)の6年生

 書写では「アジアの仲間」を練習しました。漢字とカタカナそしてひらがなの大きさを考えながら書きました。
 今日、6年2組も図工で「ゆらゆらクルクル」を行いました。紙を切って貼ったり、描いたり、テーマを決めて取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日(木)の6年生

【写真1枚目】図工のクランク運動を使った工作の製作中。完成間近♪
【写真2枚目】学年合同音楽。今日の歌は「さようなら」でした。
【写真3枚目】一宮市の長縄大会の練習風景。まだ、連続十回ほどですが、これからがんばって、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 1年 図工(でてきた できた)

 今日の図工は、折り紙を自由に切ったり、ちぎったりすることから始めました。「何をするのかな?」「折り紙をちぎるなんて、もったいない!!」と言っていた子供たち。
 しかし、バラバラになった折り紙をじーっと見ていると、何かのかたちに見えてきました!「あっ!山に見える!」「かいじゅうの顔みたい!」と大さわぎ。
 その後、画用紙に、できたかたちをのりで貼り、絵をつくりました。想像力豊かに作品をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな道具を見てきたよ!(4年生 2月17日)

今日は、博物館に行ってきました。
前半は、博物館の方から話を聞き、わらの刀作り体験をしました。
わらから刀が作れることに驚き、「もっと作ってみたい!」と話す子もいました。
そのあと、グループごとに、「こみみをさがせ!」クイズをしました。
グループで協力して、熱心に答えを考える姿が見られました。
後半は、平野と海と山のくらしの道具を見てまわりました。
昔の道具と今の道具の違いやそれぞれの地域での道具の違いを考え、わかったことを一生懸命メモしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は何だろうな(2月17日)

みんなが毎日楽しみにしている給食の時間。
今日の献立は、
「牛乳、白菜とベーコンのクリームスープ、てりやきドック、サンドイッチロールパン」でした。
みんな残さず食べられましたか?
給食の時間は、みんないい笑顔。
グループで楽しいお話をしながら、美味しい給食を食べていることでしょう。
好き嫌いを言わず、しっかり食べて丈夫な身体をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

博物館見学パート1 (3年 2/17)

 社会科では、「昔のくらし」を学習しています。今日は、博物館へ行き、今までに学習してきたことを自分の目で見て確かめました。「百聞は一見にしかず」。さらに理解が深まり、興味関心も高まりました。
「{はこぜん}を初めて見たよ!」
「{くど}は、こんなふうになっているんだ」
「これは、何だろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行
3/18 卒業式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp