最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:58
総数:636721
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

いろんな道具を見てきたよ!(4年生 2月17日)

今日は、博物館に行ってきました。
前半は、博物館の方から話を聞き、わらの刀作り体験をしました。
わらから刀が作れることに驚き、「もっと作ってみたい!」と話す子もいました。
そのあと、グループごとに、「こみみをさがせ!」クイズをしました。
グループで協力して、熱心に答えを考える姿が見られました。
後半は、平野と海と山のくらしの道具を見てまわりました。
昔の道具と今の道具の違いやそれぞれの地域での道具の違いを考え、わかったことを一生懸命メモしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は何だろうな(2月17日)

みんなが毎日楽しみにしている給食の時間。
今日の献立は、
「牛乳、白菜とベーコンのクリームスープ、てりやきドック、サンドイッチロールパン」でした。
みんな残さず食べられましたか?
給食の時間は、みんないい笑顔。
グループで楽しいお話をしながら、美味しい給食を食べていることでしょう。
好き嫌いを言わず、しっかり食べて丈夫な身体をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

博物館見学パート1 (3年 2/17)

 社会科では、「昔のくらし」を学習しています。今日は、博物館へ行き、今までに学習してきたことを自分の目で見て確かめました。「百聞は一見にしかず」。さらに理解が深まり、興味関心も高まりました。
「{はこぜん}を初めて見たよ!」
「{くど}は、こんなふうになっているんだ」
「これは、何だろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学パート2 (3年 2/17)

後半は、博物館の人の話と、わらの刀作りを体験しました。
「{わら}から、刀ができるんだ!」
「{わら}で刀を作ったよ!」
「3本もできたよ!」
「うまく刀が抜けたよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・表彰式(4年生 2月16日)

先日、市庁舎で行われたエコスクール活動の表彰式の様子を、環境センターの方が届けに来てくださいました。
3人とも緊張しながらもがんばっていました。
このときに市長さんやいちみんとも写真を撮ってもらったので、その様子は市のホームページ内、いちみんの部屋に掲載されるそうです。
また、エコスクール活動の様子は、次回の広報に掲載されるそうです。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の6年生

今日は国際理解教育(ペルー)2回目!!
ペルーの遊びについて教えていただきました。行った遊びは「yas」「canica」「liga」などです。楽しみながら、ペルーの遊びに親しみました。
また、ペルーの観光スポットのマチュピチュやナスカの地上絵なども見せていただきました。
【写真1、2枚目】ペルーの遊びに挑戦中☆
【写真3枚目】福祉善行児童表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん増えています(うさぎ 2月16日)

今回、うさぎが一気に5羽も生まれて、全部でなんと9羽になってしまいました!
たくさんいてもそれぞれ顔も性格も違い、今回はお母さん似の子が多いみたいです。
毛が少し長めで耳が短い子がたくさん生まれていました。
1羽は勇敢にも、すでに人間を怖がることなく、大きな両親や兄弟にも負けずにキャベツを一生懸命食べていました。
残りの4羽はまだまだおっかなびっくりといった感じで、巣穴から顔を出しながら仲良くキャベツをかじっていました。

もし興味がある方がいらっしゃいましたら、学校までご一報いただければ、子ウサギをぜひお譲りしたいと思います。
ご連絡をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年合同体育 2月16日

 5年生の6時間目は、合同体育でした。運動場の状態が思わしくなく、サッカーをやる予定が急きょドッヂボールに変更となってしまいました。
 念入りに準備体操をおこなった後、「王様ドッヂ」の開始です。ボールを3つも使うので、予想もしない方向からボールが飛んできて大変です。でも、上手にボールをキャッチできたり、うまくボールをよけられたり・・・。思わず拍手。なかなか見ごたえのある熱戦でした。本日の結果は2組の圧勝でしたが、次こそ1組の勝利!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 新入学児童一日入学 (1年)

来年度、浅井中小学校に入学するみなさんと、けん玉を作って遊びました。顔を合わせる前は、「仲よしになれるかな」「うまく作り方を教えてあげられるかな」と緊張していましたが、優しく声をかけて仲よく活動していました。お兄さん・お姉さんとして、頼もしい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日の6年生

【写真1枚目】明日の国際交流は、ペルーの遊びを学習します。事前に大まかな遊びの説明をしました。
【写真2枚目】理科の月と太陽の関係の学習を行いました。自分が地球、ボールが月、蛍光灯が太陽として、どのように輝いて見えるかを体験しました。
【写真3枚目】新1年生の体験入学の案内の手伝いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画をやりました(2月15日 2年生)

 2年生は、図工の授業で、紙版画の学習をしました。画用紙を切ったり貼ったりして、貼り絵を作るような手順で作成しました。動物と自分の版を作って組み合わせて刷りました。初めての経験なので、とても丁寧に慎重に版の上に和紙をのせました。細かいところまできれいに写しとることができ、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日の全校集会

 今日の集会では、まず4年生の代表児童が「エコスクール活動」について発表をしました。環境のことを考えた様々な活動に関する4年生の取り組みを紹介しました。その後、わざわざ役所から来ていただいた方から「エコスクール認定証」の授与がありました。浅井中小は星3つに該当するとのことです。
 最後に、先日行われた「市民ロードレース大会」に参加した5,6年生の紹介がありました。短い練習期間でしたが、全員よくがんばり、大会で自己ベストの記録を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(金)の6年生

市民ロードレース大会個人の部に5名の男子が出場しました。短い練習期間でしたが,一人ひとり自己ベストを目指しました。走り終わった後,感想を聞いてみると,「抜いたり,抜かれたりして走った」「自分の力が出せてよかった」「つかれた」など充実感・満足感を味わったことが分かりました。雪の中,本当によくがんばりました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民ロードレース大会(速報)2月11日

2月11日(金)光明寺球技場で市民ロードレース大会が行われました。
雪が降る中よくがんばりました。練習の成果が出せたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日の6年生

3学期も半分が過ぎようとしています。卒業まであと5週間になってしまいました。
【写真1枚目】卒業の歌の学年練習風景です。アルトパートは少し難しいようで、何度もメロディを聞き、練習しました。
【写真2枚目】図工で、クランク運動を使った作品を製作中。


画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市に歴史のある物って何がある?(2月10日 4年生)

 社会の学習の一環として、「一宮市内の歴史のあるもの(建物、行事など)」をパソコンを使っていろいろと調べてみました。
 一宮市観光協会のホームページから、自分の興味のあるものについて調べ、「ふるさと歴史マップ」に書きこんでいきました。なかにはイラストを使うなどいろいろと工夫しながらまとめている子もいました。
 自分の住んでいる土地にも、まったく知らなかった史跡・遺跡・城跡などをたくさん発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2月9日 2年生)

 今日は、楽しみにしていた読み聞かせです。1組も2組も、お話の世界に入ったように聞き入っていました。2年生では、今日の読み聞かせが最後で寂しいです。忙しいなか、準備や練習をしてくださったひなたぼっこのみなさん、一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水)の6年生

 今日の1、2時間目に6年2組が、3、4時間目に6年1組がペルー料理作りに挑戦しました。料理名は「causa rellena」。講師の先生方の作り方を見ながら、作りました。作り終わった後、みんなで会食。
「家でも作ってみたい。」
「レシピをください。」
とペルー料理に興味を持った子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びをしようの会 1年生  (2/8)

 今日は、おじいさん、おばあさんに昔の遊びを教えてもらいました。子ども達は、こま、お手玉、だるまおとし、けんだま、ヨーヨー、あやとり、折り紙を順番に回り一緒に遊びました。
 「おじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらえてうれしかった。」「また、きてほしい。」などと言っていました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火)の6年生

浅井中学校の入学説明会に出かけました。浅井3校出身の代表生徒から中学校生活について発表を聞いたり,文化祭の合唱コンクールで優秀だったクラスの合唱を聞いたりしました。程よい緊張感の中,しっかりと話を聞くことができていました。さすが浅井中小学校の6年生です。4月からもピカピカの1年生として頑張れそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行
3/18 卒業式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp