最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
6年生を送る会 その2 (H23.3.4)
6年生を送る会 その2
2年生の後は、3年生。3年生は「負けないで」という曲の合唱です。運動会に使った黄色い手袋を使って、こぶしを高く突き上げながら6年生へのメッセージを贈っていました。 そして、4年生。全員による呼びかけと合唱です。 詩は、「扉を開けて」 扉を開けて、中へおはいり 扉を開けて 過去をのぞいて 扉を開けて 未来をごらん 世界は素敵なワンダーランド 小さな手には のらないおもちゃ箱 知らないことは たくさんあるけれど 知らないことは うれしいこと これからいっぱい お楽しみがあるんだからね 扉を開けて 扉を開けて 知らない世界へ出かけよう 歌は、「グッデイー グバイ」です。 5年生は、6年生が入学してからこれまでのスライドショー。「星笛」という曲をリコーダーで演奏しながらスライドを6年生に贈りました。スライドに出る1年生の幼いころの写真を見ながら大歓声。遠足へ行ったこと、食育で収穫した春大根、キャンプ、修学旅行などなど、写真が進むにつれて6年生の子どもたちの中に当時を振り返って・・・。 6年生を送る会 その1 (H23.3.4)
今日の4時間目、児童会、代表委員会の取り回しで6年生を送る会がありました。
最初に6年生の入場です。一人一人の名前が呼ばれ、体育館の中央に用意されたアーチをくぐりながらの入場です。 その後、6年生とペアを組んでいた1年生の子どもたちからお礼の手紙が贈られました。そして1年生は「きらきら星」の演奏と「心のファンファーレ」の歌を歌いました。 次は2年生、学習発表会で練習してきた「ブレーメンの音楽隊」と「音楽の贈りもの」の歌を全員で合唱しました。 防災倉庫の点検がありました。(H23.3.3)
学校の防災倉庫がどこにあるかご存知でしょうか?
校舎の北の駐車場、体育館の入り口のところにコンテナが設置してあります。これが、非常時に使う備品や機材が入った防災倉庫です。 今日、市の危機管理室の方、二人が防災倉庫の中の点検と使用期限が迫った物品の入れ替えにみえました。普段開けることのない倉庫ですからのぞいてみると、折りたたみ式のリアカー、段差をなくすスロープ、発電機、トイレットペーパー、毛布などなど。コンテナの中に隙間がないほどぎっしりと備品や機材がつめられていました。 PTA全体委員会がありました。(H23.3.3)議題は、3学期に行いました読み聞かせや交通安全指導、土曜あそび教室や親子料理教室、資源回収などの反省と改善するといい点について、三つの部会に分かれて話し合いをしていただきました。また、見守り隊感謝の会や学校評価の意見の中にあった子どもたちの登下校の安全を確保するための見守り活動や登校指導をどうするといいか、来年度に向けた話し合いをしていただきました。 この1年間を振り返ると、PTA役員の皆さん、委員の皆さん、ボランティアの皆さんのご協力で、多くの活動ができました。本当にありがとうございました。 給食のひなあられ (H23.3.3)
今日の給食にひなあられが出ました。
子どもたちは、ご飯やおかずを食べ終わった後、出されたひなあられをうれしそうに食べていました。 給食に出されたひなあられの袋の後ろを見るとこんなことが書いてありました。 「ひな祭りは子どもたちの健やかな成長を願いお祝いします。ひなあられは日本伝統のお菓子で、白いお菓子は雪解けの大地、桃色は桃の花、緑は草木を表し、災いや病気を追い払う願いをこめて食べます。」 学校の玄関には、今週はじめに桃の花が飾られました。学校支援ボランティアのお花の先生、吉田先生が飾ってくださいました。 今日の5年生 (H23.3.3)
今日の5時間目の5年生の教室です。
1組と3組は算数を学習です。2クラスとも円を書き、分度器と定規、コンパスを使ってその中に正六角形や正八角形を書いていました。円が360度あることから、正六角形を作るには、正八角形を作るにはと考えながら書いていました。 2組は総合的な学習の時間。アクリルたわしを作っています。作り方は、牛乳パックのはじをかぎ方に切り取り、そこに糸をかけて編みながらたわしを作っていきます。 今日の1-2(H23.3.3)今日は明日4日に行われる「6年生を送る会」の練習をしました。1年生は「きらきらぼし」の合奏と歌を歌います。どの子も寒い中、一生懸命6年生に喜んでもらおうと練習に参加していました。 今日の1−3(H23.3.2)今度は新しい1年生を迎えるために、この1年生が教室をきれいに準備します。今日の生活科の学習は、教室を飾るための「お花」づくりです。どの子も丁寧に、楽しく製作することができました。 今日の2年生 (H23.3.2)
今日の2年生の4時間目です。
2年1組は、テスト返しをしていました。テストが返されると子どもたちはテストつづりに一枚一枚のりで貼り付け、テスト直しをしてから家に持ち帰ります。ある子の横に立つとにこっと笑い、「先生、99点。これちょっとね。」と見せてくれました。 2組は、図工。版画をやっていました。印刷がはじまり、教室の中が大変でした。子どもたちが使う机の上には新聞がしっかりと張ってあり、インクでそこらじゅうが真っ黒にならないようにしてやっていました。 3組は、国語。「かさごじぞう」のまとめで、グループになって音読をしていました。おじいさん、おばあさんなど登場人物の会話文をとても上手に読んでいました。 6年生を送る会に向けて (H23.3.2)
3月になり学校の中で卒業、卒業式という言葉がよく聞かれるようになってきました。
中学校では1週間後の8日に卒業式が行われます。小学校は、3月18日です。 今週末には「6年生を送る会」があり、どの学年も体育館での学年練習、放課には係りの子どもたちが集まって、飾りを作ったりとがんばっています。 卒業生も在校生も、「卒業」という大切な節目を向かえ、こうした活動を通して気持ちが高まり、責任を自覚していくんだと思います。18日の卒業式に向け、一つ一つの活動を大切に、取り組ませていきたいと思います。 今日の2−1(H23.3.1)6年茶会(23.3.1)その3
体験終了にあたって,奨励証までいただきました。
6年茶会(23.3.1)その2
お茶をいただくだけでなく,歩き方,座り方,立ち方,お辞儀の仕方などの作法もていねいに教えていただきました。お辞儀の仕方も「真」,「行」,「草」とあるそうです。
6年茶会(23.3.1)
3月1日(火)6年生は日本の伝統的な行事である茶の湯体験を行いました。毎年,卒業を前にして6年生が体験をします。準備は前日の昼頃から始まり,今日も朝の7時30分ころより準備していただきました。とりあえず,茶の湯体験の会場の様子をお伝えしたいと思います。
今年度、最後の委員会 (H23.2.28)どの委員会も最後の委員会ということで、活動の反省をしていました。 しかし、多くの委員会が最後の活動ということで、卒業式に向けての飾り付けや卒業式に飾る花の手入れ、6年生を送る会のリハーサルなど、短い時間でしたが一生懸命、時間いっぱい活動をしていました。 1年生、元気になりました。(H23.2.28)
先週は週はじめより、インフルエンザやかぜによる欠席が増え、授業の短縮や教室に入る前の手の消毒や教室内の消毒など、大変な1週間でした。
金曜日には欠席も減り、通常に戻りつつあります。今日もインフルエンザによる欠席は減りましたが、これまで多かった低学年は減少するものの、高学年でぽつぽつと報告を聞くようになりました。 今週末には、6年生を送る会、そして卒業式の練習と、高学年でインフルエンザが流行すると予定している行事や練習が思うようにできて生きません。学校ではこれまでと同様予防に努めていきますが、ご家庭でも体調管理、予防に勤めていただきますよう重ねてお願いします。 写真は、1年生の今日の様子です。予防のためにマスクをしていますが、みんな、とても元気です。 今日の2−2(H22.2.28)三時間目にはICT支援員の芹川先生にパソコンの授業をしてもらいました。TOSSランドというサイトの中の算数のパズルやゲームを使って、たし算やかけ算などの計算を楽しく学ぶことができました。子どもたちは「楽しかった。」「家でもやってみたいな。」と口ぐちにいっており、算数のゲームに夢中になり、楽しく学ぶことができたいた様子が伺えました。 週番の引継ぎ (H23.2.28)週番活動は、週目標の点検、窓の開放、国旗の掲揚、戸締りなどを行っています。 地道な活動ですが、高学年の子どもたちの取り組みで、子どもたちの生活や学校の環境が整えられています。 児童会役員選挙の結果 (H23.2.28)今朝の集会で選挙管理委員長の5年生の名倉さとみさんが、その結果を報告しました。 任命式は4月を予定しています。 新しい役員の皆さんで力を合わせて、さらにすばらしい丹陽南小学校にするようがんばりを期待します。 新しい役員を紹介します。 児童会 会長 赤佐 凌くん 児童会 副会長 宮越璃乃香さん 石本楓花さん 児童会 書記 中田健太くん 渡邉千花さん 今日の朝礼で (H23,2,28)
今日の朝礼でいくつかの表彰伝達をしました。
最初に、善行児童表彰を受けた6年の木内茉友さん。次に、読書感想文の優良賞を受けた5年の三輪一真くん。 そして、丹陽中学校区の健全育成会の標語・ポスターの特選・入選に入った5年の三輪一真君と松尾美来さん、4年の栄田菜々世さん、2年の赤佐唯さん、白頭可奈子さん、1年の青木野乃果さんです。 これからも多くの応募作品の募集があります。たくさんの子の参加を期待します。 |
|