最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:770
総数:765232
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

ハンドベースボールクラブ始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からゲーム開始!4チームに分かれて、2チームずつ対戦しました。野球とは少しルールが違い、バットの代わりに手(腕)でボールを打ちます。野球が得意な子も、なかなかボールが打てずに照れ笑い。みんな仲良く、そして楽しくゲームができました。
次のクラブも楽しみです。
 

日々こつこつと

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生、毎朝がんばっています。
神山小学校が、あいさついっぱいの学校になりますように。

雲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、天気の学習が始まりました。
天気と雲の関係を調べるため、
5日間ほど雲の量や形、動きなどを観察しています。

今日の空にはどんな雲があるのかな・・・?

みんな真剣に観察していました☆

みんななかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を折ってちょっきんちょっきん・・・・
手をつないだお友達が出来上がったよ!!


図工の『みんななかよし』を作っています。


いろいろな形がつながっておもしろいなぁ。

たし算をやり始めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数です。
いよいよ、たし算の勉強が始まりました。


みんな数図ブロックを使いながら一生懸命計算しています。
式や答えの書き方もおぼえてきました。

3年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、クラスごとに、司書の先生が紹介する本を見たり、お話の一部を聞いたりしました。かえるが出てくるお話や昆虫の目から見た映像の本なども見せてもらい、みんな注目して聞いていました。

6年3組がんばってます☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。

 算数の時間には,自分の歩幅の平均を元に,学校中の距離を測りました。ろう下や運動場,校舎の周りまで測りました。

 2枚目は写生の様子です。下書きも終盤に近づき,色塗りに入る子が多くなりました。完成が楽しみです。
 
 3枚目は国語の様子です。「イースター島にはなぜ森林がないのか」を読んで,感想や疑問点を,席の隣同士で話し合いました。どのペアもたくさん意見を交流することができました。

 3組のみんな☆今日も1日元気に頑張れたね☆明日も元気に登校しましょう☆

5年生と遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生とのなかよし遊びでした。

大放課に教室まで迎えに来てくれ、いろいろなところで仲良く遊んでいました。

優しく遊びを教えてくれるお兄さんお姉さんありがとうございました。

3・4年生〜なかよしあそび〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課になかよし遊びが行われました。

4年生と3年生のペア同士で遊び、楽しい時間を過ごしました。

小学校最後の写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ彩色に入りました。しんと静まり返った教室に、筆を洗う音だけが響きます。一人一人の表情から、「いい絵を描こう!」という意気込みが感じられ、とてもうれしくなります。
小学校最後の写生会はきっと力作ぞろいになることでしょう。完成が待ち遠しいです。

4年生セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリーナでセルフディフェンス講座が行われました。

知らない人から声をかけられた時、

腕をつかまれてしまった時、そんなときどうしたらいいのかな?

怪しい人がいたらどんな特徴を覚えるといいのかな?


そんなお話をたくさんしていただきました。


実際に友達の特徴を覚える練習をしたり、


護身術を練習したり、


楽しみながら学ぶことができる時間となりました。

田おこしが始まりました。

6月の田植えに向けて、田おこしが始まりました。みんな汗びっしょりになってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊びをしました。

2年生となかよし遊びをしました。お兄さん、お姉さんとして楽しい放課を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び(2年生と5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課にペア学級の5年生のお兄さん、お姉さんといっしょに「なかよし遊び」をしました。鉄棒で逆上がりの補助をしてくれたり、ドッジボールでやさしく投げてくれたり、上手に遊んでくれました。

町たんけんにいってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんに行ってきました。今回は、学校から近いところにある神山公民館と産業体育館の見学をしました。公民館では、ヨガ教室を見せてもらいました。体育館では、競技場でテニスをしていました。
次の町たんけんは、コース別に分かれて見学してきます。

初めてのガスバーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組、5組では、今日初めてのガスバーナーに挑戦。
手順をしっかり確認して・・・点火!!
思ったよりも勢いよく炎が出て、みんなびっくり。
でもどの子も見事に青白い炎にすることができました。
みんなよくがんばりました!!

明日は1組と4組、明後日は2組が行います。


♪ミニミニコンサートに向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日のミニミニコンサートに向けて、各クラスで練習が行われています。ペアの1年生の子たちに喜んでもらおうと、どの子も一生懸命歌ったり、リコーダーを演奏したりしています。きっと素敵なコンサートになることでしょう。1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

どんぐりの木の植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
グリーンウェーブ運動の一環で、本校グリーンパトロール委員会の児童が、どんぐりの木の植樹を行いました。
今はまだ小さな苗木ですが、20年後には子どもたちが楽しくどんぐりの実を集めることができる大きな木に育ってくれるものと思います。

20年後、6年生はどのように育っているのでしょうか。
どんぐりの木が子どもたちを喜ばせるように、だれかを幸せにできるような人になっていてくれたらと思います。

将来、大人になってもどってきた時にはここに木が生い茂っているのですね。
成長が楽しみです。

仲良し遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の大放課はペアの子と一緒に遊ぶ、仲良し遊びでした。
手をつないで運動場に出てくる姿は立派なお兄さん、お姉さん。
サッカー、ドッジビー、おいかけっこなど、ペアの子と仲良く遊ぶことができました。

大放課終わりには「また遊ぼうね」「楽しかった」という声があちこちから聞こえてきました。
次のペア行事は、6月3日のミニミニコンサートです。今、クラスで練習しているので、本番を楽しみにしていてくださいね。



6年生のお兄さん・お姉さんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大放課はなかよしあそびで、6年生のお兄さんお姉さんが一緒に遊んでくれました。

6年生のみなさんがとても優しくしてくれて、1年生はみんなとても嬉しそうでした。

外から帰ってくると、どの子もみんな
『楽しかった!!』
『また遊んでもらいたいな。』
『今日のお昼も一緒に遊びたい!』
と、とても満足そうでした。


6年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました。
また一緒に遊んでください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 (卒業式)
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252