最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
ロードレース大会その1(H23.2.11)
今日はロードレース大会の当日でした。雪の舞うあいにくの天気でした。丹南の選手たち20名はこの日のために、11月から練習を続けてきました。
選手たちはウォーミングアップをして、開会式に臨みました。どの選手も自己ベストを目指して快走しました。 今日の3年生 (H23.2.10)
今日の3年生の5時間目です。
3年1組は、書写。習字で「里」という文字を書いていました。今日は、横画の長さに注意して書いていました。どの子も半紙いっぱいに、とても立派な文字を書いていました。 2組は、音楽。リコーダーの練習をしていました。長谷川先生が一人ひとり「ソ ラ シ」の指づかいができているかを確認していました。 ところで、明日から3連休です。手洗い、うがい、マスクの着用、無用な外出は避けるなど、かぜの予防に努めていただきますようお願いします。 今日の6−2(H22.2.10)
6年生の図工では、テープカッター作りをしています。小学校生活最後の工作とあって、長く使っていけるものになるようにどの子も熱中して作っています。
好きなキャラクターをかいている子が多いです。大人になったときに「ああ、小学生のころはこのキャラクター好きだったな。」と懐かしい思い出してくれればと思います。卒業までの授業日は、あと25日。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。 今日の4−1 算数 (H23.2.10)分数の勉強をしていました。担任の堀尾先生と少人数の松原先生のTTの授業です。 分数の大きさを理解するために、1mの紙テープを使って、3分の1は、3つに分けた1つ分、8分の3は、8つに分けた3つ分、大きいのは・・・・。 実際に同じ1mの紙テープを8つに折ったり、3つに折ったりしながら、大きさ比べをしながら、分数の勉強を深めました。 今日の2年生 (H23.2.9)
今日の2年生の5時間目です。
2年1組は、国語。「かさこじぞう」の勉強をしていました。教室をのぞくとペア音読をしていました。大きな声で、おじいさんやおばあさんの会話に気をつけながら読んでいました。 2組は、書写。書き方ノートを黙々とやっていました。最初に先生がOHCとプロジェクターをつかって、気をつけるところを全員で確認してから進めていました。 3組は、算数。たし算の筆算の練習問題を解いていました。練習プリントを代表の子で答え合わせをし、次の難しい問題に挑戦していました。 ところで、先週末から心配していたかぜやインフルエンザの状況ですが、最も心配していた2年生も、少し欠席はあるものの学級全体・学年全体に広がって授業を短縮して下校する措置を取ることもなく週末を迎えようとしています。先の土日の過ごし方に気をつけていただいたからと感謝しています。11日から3連休です。市内では欠席やインフルエンザが原因で学級閉鎖や授業の短縮をする学校があります。この3連休の過ごし方にもぜひご留意がいただければと思います。 3学期、2回目の読み聞かせ (H23.2.9)
3学期 2回目のPTAの文化広報委員の保護者の方と読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。
今回読んでいただいた本は 1−1「きりんはダンスをおどれない」 1−2「春になったらあけてください」 1−3「てぶくろ」 2−1「ろくべえまってろよ」 2−2「いつもいっしょに」 2−3「シンドバットのぼうけん」 3−1「バムとケロのさむいあさ」 3−2「犬の目」 4−1「わたしは いま とてもしあわせです」 4−2「魔術師とよばれた男」 5−1「てんぷく ちふく」 5−2「せんりのくつ」 5−3「あのとき すきになったよ」 6−1.2「朋有り 遠方より来る」 です。 親子読書、おじいさんやおばあさんとの読書、兄弟読書など、ご家庭でも読み聞かせや一緒に本を読む参考にしてください。また、あさってからの三連休、ぜひ本を読む時間を作っていただければと思います。 ロードレース大会の練習、とても熱が入ってきています。(H23.2.8)
2月11日(金・祝)のロードレース大会に向けた練習にとても熱が入ってきています。
先日の練習会・試走会が刺激になったのか、必死になって自分のタイムを更新しようと努力しています。11日の天気が心配ですが、きっとすばらしい記録、自己ベストを出してくれると信じて、応援をしていきたいと思います。 車いす体験 (H22.2.8)
今日の5時間目は、総合の時間でした。前回のアイマスクに続き、車いすを使った体験を行いました。押す時の注意点や、押される側の気持ちに気をつけて学習しました。
(子どもたちの言葉) ・「段差があるところは、押すのが難しかった。」 ・「車いすに乗っていると、自分ですすんでるわけじゃないから、すこし不安だった。」 など ものの温まり方 4年理科 (H23.2.8)
4年1組の理科の授業、校長先生の特別授業を受けました。
「ものの温まり方」というところの学習で、金属の板にろうをぬって、板の端をガスバーナーで温めていくと、ろうの解け方を見ながら熱の伝わり方、ものの温まり方を勉強しました。 ガスバーナーを自分でつけたり、金属の端を手で持って、熱が伝わってくるのを待っていたりと、とてもどきどきしながらの授業でした。 今日の1年生 5時間目 (H23.2.8)
今日の5時間目に1年生の教室をのぞいてみました。どのクラスも一生懸命に学習をしていました。
1組は、算数。今勉強しているの「100までのかずのけいさん」で、練習問題に一生懸命、取り組んでいました。 2組は、音楽。「からだで おんがくを たのしもう」の勉強で、児島先生のキーボードにあわせて手や足を叩いたり、振ったりしながら大きな声で歌っていました。 3組は、国語。「はるのゆきだるま」の音読です。日ごろの練習の成果があって、とても大きな声で音読ができていました。 今日の1-2(H.23.2.7)国語では今「はるのゆきだるま」の学習をしています。登場人物の気持ちを考えながら読み取りを行っています。給食もほとんどの子が残さず食べ、おかわりをしていた子もたくさんいました。 また放課には、こままわしで遊び、「上手にまわったよ」とうれしそうに話していました。 これからも寒さに負けずに頑張ってほしいものです。 6年生の図工(H.23.2.8)委員会がありました。(H23.2.7)
今日の6時間目に4年生以上の児童が中心になって委員会の活動をしました。
代表委員会では、来年前期の児童会役員選挙に多くの立候補者が出るように、呼びかけようのポスターを作ったり、6年生を送る会の準備をしていました。また、掲示委員会では、卒業式、入学式に向けた掲示物の作成、図書委員会では、図書館の本の整頓を行いました。その他の委員会も、普段の活動ではできないこと、常時活動の反省をもとにこれからの活動の見直しをしていました。 相談週間が始まりました。(H23.2.7)6-1 書写 (H23.2.7)
今日の書写の時間に、以前に書いた一文字の作品に、消しゴムで印を作って作品を完成させました。
消しゴムに自分の名前や苗字から文字を選んで印鑑を作りました。彫刻刀を使って、細かい文字を彫って、朱肉で印を押してみると、思った以上のできばえで、どの子も感激していました。 愛知県知事選挙(H23.2.6)今日は、愛知県知事選挙の投票日で、朝早くから市の職員の方が学校の体育館で投票の準備を始めてみえます。投票は、午前7時から午後8時までです。 大切な1票です。ぜひ、投票に参加してください。 ロードレース大会に向けて(H23.2.5)
2月11日(金・祝)に市のロードレース大会があります。
本校のロードレース部に所属する子どもたちも11日の大会に向けて練習を重ねているところです。 今日は、会場になる光明寺公園球技場で合同の練習会・試走会があり、本校からも参加しました。大会当日の参加者は、市内の小中学生を中心に1600人を超える参加者があるようですが、今日は小学生を中心に約650人ほどの選手が集まって練習会が開かれました。大会は継走(駅伝)の部と個人の部に分かれていて、本校からは個人の部に全員参加します。 今日の試走会では、各学校の早い選手が走るグループに混じって本校の子どもたちも走りました。スタートダッシュのスピードにやや遅れるものの、後半に追い上げ、なかなかの走りをしていて、大会当日がとても楽しみです。 今日の1−3(H23.2.4)音楽では「えかきうた」を一人ずつ考えて発表しました。動物や乗り物・お菓子など、いろいろな絵描き歌を考えて発表することができました。楽しくて、何度も発表に挑戦する子も多くいました。 暖かい日差しに (H23.2.4)
午後、とても暖かい日差しが注いでいます。
5時間目、6年生が合同で体育の授業をしていました。男女が一緒になってサッカーをしています。今週月曜日には大雪でというニュースが流れていましたが、ボールを追う子どもたちは、半袖になって一生懸命にゲームをしています。来週以降も、こんなポカポカ陽気になってくれることを願うばかりです。 土曜日・日曜日の過ごし方に留意してください。(H23.2.4)先日もたよりでお願いをしましたように、欠席する児童が増えた場合には、それ以上の蔓延防止のために、予定より早く児童を家庭に帰すことがありますので、ご承知おきください。その場合は、早めに給食をとり下校措置をとります。下校措置をとる場合には、緊急メール・電話等でお知らせします。 インフルエンザ・かぜの予防について、お願いします。 【予防対策】 ◎うがいと手洗いの励行 ◎十分な睡眠と栄養 ◎部屋の換気と保湿 ◎無用な外出を避ける(休日の過ごし方に留意) |
|