最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
ロードレース大会に向けて
5年生、6年生のロードレース部の子どもたちが2月11日(金)に開催されるロードレース大会に向けて一生懸命に練習をしています。
これまでは、自分のペースの作り方を意識しながら練習をしてきました。今日は、その成果を試すタイムトライアルをしました。とても寒い中、冷たい風が吹く中でのタイムトライアルでしたが、子どもたちはがんばって走っていました。 4-2 道徳の授業 (H23.1.27)
2時間目に道徳の授業をしました。
「絵はがきと切手」という資料で、友情について考えました。 親友が送ってくれた絵はがきが料金不足で、その料金が不足したことを友達に知らせるか、知らせないかを考える中で、本当の友達だったらどうするといいか、そんな話し合いをしました。 学校公開日です。(H23.1.27)
今日も終日、学校を公開してます。
今朝も子どもたちは元気に登校し、いつもどおり授業が始まっています。 寒い中で、またお忙しいこととは思いますが、ぜひ、子どもたちのがんばっている姿をご参観ください。 写真は、2年生の朝読書の様子です。3クラスとも静かに本を読んでいます。 今日の4−1 その2 (H23.1.26)音楽の時間に、グリーク作曲の組曲「ペールギュント」から3曲聞きました。「朝の気分」、「山の魔王の宮でんにて」、「ソルベイグの歌」でした。子どもたちは、様子を思い浮かべて聞きいっていました。 「山の魔王の宮でんにて」の鑑賞ノートには、「途中から、音がものすごく大きくなって、ほんとうに魔王が出て、その魔王から逃げているような迫力でした。」と書いてありました。 学校保健委員会 (H23.1.26)
給食試食会後に、学校保健委員会を行いました。
5年生の食の授業「食生活において砂糖のとりすぎを考えよう!」を、栄養士の吉田先生の指導で体験していただきました。 最初に砂糖をたっぷりと溶かした砂糖水を飲んでいただき、その後、同じ砂糖水に炭酸とレモン水を入れると口当たりがよくなり、飲めなかった砂糖水が飲めてしまうという体験です。 子どもたちが普段口にしている清涼飲料水の中には、砂糖をたくさん含んでいるものがあるという実験です。 その後、本校の子どもたちの体格や虫歯の状況、視力の状況などについて養護教諭の長谷川先生の説明がありました。 今週の三年生 (H22.1.26)
今三年生では、体育で開脚前転や開脚後転、かべ倒立の練習をしています。また、算数では「ものの重さ」をやっており、はかりを使って実際に重さを量ったり、目もりを読む勉強をしています。
今日は総合の時間に、アイマスクを使って目隠しをして歩く体験活動をしました。子どもたちは、「(距離が)長く感じた」「不安でこわかった」「目の不自由な人が困っていたら助けてあげたい」など、体の不自由な人の気持ちを考えることができました。 今日の4-1 (H23.1.26)
今、社会では昔の人の生活、昔の人が使う道具について学習しています。
今日は、教科書の挿絵と市の博物館からいただいた昔の人が使っている道具がまとまったカードを使って、今のくらしと、昔の暮らしを比べました。 学校公開日です。(H23.1.26)
今日、明日の2日間、終日、学校を公開してます。
今朝も子どもたちは元気に登校し、いつもどおり授業が始まっています。 寒い中で、またお忙しいこととは思いますが、ぜひ、子どもたちのがんばっている姿をご参観ください。 今日の4−2(H23.1.25)
今日の習字の時間は、「美しい朝」という字を練習しました。
まず、新聞紙に練習した後、書き初めの用紙に書きました。 いつもより大きな紙なので、元気いっぱい力強い字で書くことができました。 昔の遊びをやってみよう(H23.1.25)けん玉、お手玉、めんこ、竹とんぼ、こままわしなどの遊びを実際に体験します。今日は、竹とんぼを実際に飛ばしてみました。「うあー飛んだ」と歓声があがりました。 27日(木)の学校公開日にも各教室でいろいろな遊びを体験します。ぜひご参観いただきますようお願いします。 大きくなった自分を確かめよう。 2−1 (H23.1.24)
生活科で「大きくなった自分を確かめよう。」という単元に取り組んでいます。
自分の小さなころの写真を使って、小さいころの自分をみつめ、大きくなった今の自分をまとめています。 今日の5−1(H23.1.24)
今、5年生では国語の授業でディベートに取り組んでいます。
今までの話し合い活動とはまた違った話し合いなので、戸惑いながらも自分たちの意見をまとめ意欲的に取り組んでいます。 今週の公開の日には、白熱したディベートを見せてくれることでしょう。 夢を育てる 書写 6−1 (H23.1.24)
6年の書写で書きぞめ用紙に「夢を育てる」という文字を書きました。
書きぞめ用紙に書くということで、広い家庭科を使い、大きな机で書きました。最初に新聞紙を広げて書きぞめ用紙の大きさに折って練習をしました。その後で、書きぞめ用紙に清書をしました。 今日の朝礼で (H23.1.24)
今日の朝礼でサッカーをがんばっている子どもたちの表彰がありました。
3年生の子どもたちは、市内で準優勝、1年生の子どもたちは3位になりました。 その後、校長先生から丹陽中学校のコミュニティスクールで行ったアンケートで、地域の方々からいただいた意見からお話がありました。特に、あいさつについてはよくできる子が多くなったこと、しかし、登下校の仕方については、道に広がって地域の方に迷惑をかけているところもあるので注意しようという話がありました。 登下校の仕方、自転車のヘルメットの着用を当面、しっかりと子どもたちへ指導をしたいと思います。ぜひ、ご家庭でもご協力をお願いします。 寒い日が続いています。(H23.1.23)暦では、小寒と大寒があります。小寒とは寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃という意味で、いわゆる『寒の入り』のことで1月5日ごろを指します。小寒後、15日で大寒に入り、大寒後15日で、寒が明けます。小寒から節分までが寒の内と呼ばれています。寒の内とは一年の内最も気候の寒い季節のことで、暦の上の寒の内が実際には気温の最も低い季節です。 大寒(だいかん)は二十四節気のひとつで1月20日ごろをいいます。この日から立春までの期間を指すこともあります。大寒は『寒の内』の真ん中でもっとも寒い時期をあらわします。最低気温が観測されるのもこの頃が一番多くなっています。今が、ちょうどその時期になるわけです。 これだけ寒い日が続くと子どもたちの体調を心配しますが、かぜで休んだり、インフルエンザにかかって欠席という子どもは、幸いにして少ない状況にあります。昨日の新聞に「インフルエンザがいよいよ流行」という見出しがありました。学校でも手洗いうがいを徹底していきますが、ぜひ、ご家庭でも学校から帰ったあと、外に出かけた後には必ず手洗い・うがいをするようにご注意をいただきますようお願いいたします。 土曜あそび教室 −なわとびー (H23.1.22)
3回目の土曜あそび教室がありました。今回は、なわとびにチャレンジしました。
「なわとび」は身近な運動ですが、実はとても奥が深く、とても楽しい運動ですし、自分の目標を決めやすく、その目標が達成しやすい運動です。 今回は、短なわの「前とび」「後ろとび」「あやとび」「交差とび」「二重とび」「はやぶさ」などなど、いろいろな種目に挑戦しました。また、1本の短なわに二人が入ってとんだり、隣りの子となわを持ち替えてグループでとんだりする技にも挑戦しました。 また、長なわとびにも挑戦しました。 今日の5−2(H23.1.21)きらきらぼし 音楽 1−1 (H23.1.21)
5時間目の1年1組、音楽の授業の様子です。
今日は「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカの練習をしました。 隣りの席の子とペアになって、二人で演奏の練習をしました。 4年生の思い出 図工(版画) 4−1 (H23.1.21)版画にするのは、4年生の生活を振り返って、思い出の場面を版画にすることにしました。特に、自分や友達を中心にすることにして、下絵に取り組んでいます。 今日の時間は、下絵を完成させて版画の板に絵を転写するところまでを目標にしました。どうしても、人や物が小さくなってしまい、絵を描くような下絵になり、何度も大きく描き直しました。特に、頭や顔が大きくなってしまい、手足が頭や顔の割りに小さくなってしまうので、苦労をしていました。 じゃんけん 国語 1−3 (H23.1.21)
1時間目、1階の廊下を歩いていると大きな声で教科書を読む子どもたちの声が聞こえてきました。
1年3組の国語の時間、「じゃんけん」という単元の音読をしていました。 隣りの子とペアになって、音読を聞き合いながら、読み方、声の大きさを評価し合っていました。授業の音読、家での音読の積み重ねで、どの子もとても上手に読めていました。 |
|