最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:58
総数:636722
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

秋見つけ(10月26日 2年生)

 先週、学校の周りを歩き、秋見つけをしました。白山社では、たくさんのどんぐりやまつぼっくりを見つけました。道ばたの木々も赤や黄色に色づき始めています。田んぼで黄金色に輝く稲を見て、「きれい〜!」と声をあげていました。耳をすますと、秋の虫たちの声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日6年生

いよいよ総合の授業で「学校茶道」が始まりました。今日は座り方やおじきの仕方、茶菓子の取り方について学びました。次回から、本物の和菓子を使っての学習が始まります。正座は足がしびれてかなりつらいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日中かげの観察!(3年 10/26)

 今日は1時間おきにかげの観察をしました。(理科学習)
 風が強かったり太陽が出ていない時もありましたが、子どもたちは棒を立ててかげのできているところに印をつけていきました。
 かげの向きから、太陽の動きを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(5年 10/25)

家庭科の時間に、エプロン作りを行いました。

先週、今週と保護者ボランティアの方のご協力もあり、順調に作業が進みました。

完成したエプロンで、次は調理実習かな。

改めまして、保護者のボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい読書の練習(5年 10/22)

今週の水曜日に、3年生のペアーの子に読み聞かせをする「ふれあい読書」があります。

そのために、先週の金曜日に本や紙芝居、大型の絵本を1人1冊選び、練習を行いました。

上手に読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日(10月25日)の6年生

後期役員の任命式がありました。児童会役員,学級委員,学級書記,代表委員に選ばれた人が校長先生から任命証をいただきました。卒業までの間,学校のために,学級のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館司書による読み聞かせ(10月25日)

今日から読書週間です。
今年度は様々な種類の本を読んでもらいたいなぁと思い、様々な取り組みを用意しています。
その一つとして、今日は1・2・3年生向けに学校図書館司書が読み聞かせを行いました。
紹介する本は今年度の読書感想画の指定図書です。
今日は「ただしい?!クマのつかまえかた」という本でした。
とてもたくさんの子がやってきて、静かに聞いていました。

1・2・3年生向けの読み聞かせは今週の金曜日にもう1回、4・5・6年生向けの読み聞かせは来週2回行われます。

またぜひ聞きに来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

役員任命式(10月25日)

 今朝の全校集会では役員の任命式がありました。児童会の役員そして学級委員、書記、代表委員に選ばれた児童が任命状をもらいました。今後、学校や学級の代表としてぜひ活躍していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・校外学習(午前)

今日はあいにくの雨の中、岐阜県海津町にある木曽三川公園に行ってきました。
出発が遅れてしまい、すべての予定がずれてしまったために、全日程がバタバタとかけあしですぎていき、子どもたちはとても疲れたようでしたが、1日中いい笑顔で楽しく過ごせたようです。

最初に訪れたのは治水神社。短い時間ながらも、子どもたちは一生懸命に見たことをメモしていました。不思議なマークの意味は分かったかな?
次はアクアワールド水郷で環境実験。きれいな水が汚れる様子を学びました。みんな目を輝かせながら実験に参加し、説明をしてくださった方にも「元気がよくて気持ちのいい学校ですね」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい(10月22日)

 1泊2日の行程を終えて、6年生の児童が修学旅行から帰ってきました。楽しかった思い出をぜひ家族の方に伝えてあげましょう。そして、きょうはゆっくりとお休みなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールド PART1(3年 10/21)

 3年生の校外学習の行き先は、野外民族博物館「リトルワールド」でした。
本館では、いろいろな国のお面がありましたが、心に残ったお面のスケッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールド PART2(3年 10/21)

 野外では、いろいろな国の民家をグループで見学しました。
外国で暮らす人々の生活や文化を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールドPART3 (3年 10/21)

 野外ホールでは、ベトナムサーカスを見学しました。
その後、グループでお弁当を食べました。
 小雨の時もありましたが、楽しい思い出に残る校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1・2年 校外学習(東山動物園)

心配していたお天気も小雨程度ですみ、元気に校外学習へ行ってきました。広い広い園内。迷子にならないかな…と心配もしましたが、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に、仲良く楽しく園内を見学することができました。たくさん歩いたので、疲れたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・校外学習(午後)

おいしいお弁当を食べたら、今度は木曽三川公園にもどってタワーに登りました。
みんな、高いところから下を見るのはあまり怖くなかったようです。
とてもうれしそうに眺めていました。
展示コーナーを少し見た後は、宝暦治水や、ヨハネス・デ・レーケについての映画を見ました。
みんな真剣に見ていて、「あ、神社にあったマークが出てきた!」などと重要なことに気付いた子もいました。

今日は下校時間が大幅に遅れ、大変ご迷惑をおかけしました。
子どもたちにも忙しい思いをさせてしまいました。
今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(10月21日 2年生)

 校外学習で東山動物園に行きました。天気が心配されましたが、時折の小雨の中、グループで元気に見学しました。2年生は、ペアの1年生に地図の見方を教えたり、トイレに案内してあげたりと、お兄さん・お姉さんとして親切に接する姿が見られました。校外学習を通して、ひとまわり大きく成長できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました。(5年10/21)

5年生は秋の校外学習で、栄生にあるトヨタテクノミュージアム、産業技術記念館に行きました。あいにくの天気で庄内緑地公園へは行けず残念でしたが、クイズラリーをしながら、トヨタの技術をみんな楽しそうに見て回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の写真その2(5年10/21)

係の人の話を聞いたり、実際に機械が動くところを見たりして、色々なことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい!(10月21日)

 小雨まじりのあいにくの天気となってしまいましたが、6年生の児童は元気いっぱいに修学旅行に向けて出発しました。保護者の方のお見送り、本当にありがとうございました。きっと思い出に残る良い旅行となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の6年生

今日の理科の学習は、地層のでき方を調べるために、学校の土や砂やれきを集めました。ペットボトルをふり、どのような順番で積もるかを調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 チャレンジタイム
3/14 花まるナイス賞
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp