最新更新日:2024/11/12 | |
本日:447
昨日:252 総数:779184 |
|
卒業式練習(第4回) 6年生5・6年生合同で式の流れや、座る姿勢、礼の姿勢などを教えていただきました。 姿勢から伝わる気持ち。 指先から伝わる気持ち。 5年生6年生の気持ちのこもった卒業式に。 ストーブを片付けました今までは、このような学校の仕事は6年生がやってくれることがほとんどでした。しかし、もうすぐ自分たちが学校を引っ張っていかなければなりません。週番活動に引き続き、ストーブ片付けなどの仕事も5年生が引き継ぎます。 仲間と声をかけあいながら、重いストーブを次々と運びました。 学校のため、みんなのために一生懸命働く姿に頼もしさを感じました。 今日の給食 6年生ちゃわんむしスープは意外と人気です。 今日もたくさんの笑顔が見られた給食でした。 校長先生からのはなむけの言葉 6年生学年目標の「3C」にまつわる、チェンジ・チャンス・チャレンジのお話。 6年生に今後大切にしてもらいたい言葉「恒心」のお話。 他にもたくさんのお話をいただきました。 「美しい言葉を使える人になってほしい、という言葉が心に残った」 「友達と仲間の違いがわかった」 などの子どもたちの声がきかれました。 卒業前に校長先生からたくさんのことを学ばせていただいた1時間でした。 たくさんの温かい言葉をいただいています 6年生今までお世話になった先生方から、温かいお言葉をいただいています。 いつも「こんな言葉もらったよ」「こんなこと書いてもらったよ」とうれしそうに教室に戻ってきます。 恩師からの言葉、胸にひめて中学校でもがんばってもらいたいです。 奉仕活動スタート 6年生今までお世話になった学校のために。 「ありがとう」の気持ちを込めて行動する6年生。 素晴らしいです。その姿に、ありがとう。 明日はどんな「ありがとう」に出会えるのか楽しみです。 卒業式練習(第3回) 6年生精一杯、心をこめて、限界まで。 6年生がんばっています。 今日の給食 6年生けんちん汁、さわらの照り焼き、ごはん、きゅうりのつけものでした。和食の給食をみんなおいしそうに食べていました。 意外につけものも好評です。6年生は大人ですね。 5年生からのプレゼント その2 6年生明日はどのクラスでしょうか? 楽しみですね。感謝していただきましょう! 5年生からのプレゼント その1 6年生それは「おにぎり」です! 5年生が1年間面倒を見てきたお米で、おにぎりを作ってプレゼントしてくれました。 授業中での突然のプレゼントに6年生はとても喜んでいました。 あいさつ運動広がってます 6年生それにともなって6年生もいつもあいさつする場所を変えたりしていました。 善いことが広がっていく、素晴らしいですね。 博物館見学2とても勉強になったね。 博物館見学1ワラで刀作り体験をしました。みんなとても真剣です。上手にできましたね。 感謝の気持ちをこめて
5年生が田植えと稲刈りをしたお米で、おにぎりを作りました。
このおにぎりは、お世話になった6年生のみなさんへ 感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。 6年生にも喜んでもらえ、みんな笑顔いっぱい。 もちろん、5年生も食べました。 やっぱり、自分たちの手で収穫したお米のおにぎりは、 より一層おいしく感じたようでした。 6年生への準備4年生は元気に!!卒業式の練習(第2回)その2 6年生子どもたちの力が100%出せるように、これから日々練習です。 そして当日は、卒業に込めたそれぞれの思いが歌に乗り、きっと100%の何百倍も素晴らしい合唱になるものと期待しています。 そうなるよう、日々こつこつ練習です。 明日で卒業式まで、あと7日。 卒業式の練習(第2回)その1 6年生それらが輝き 集まることで 素晴らしい響きに。 6年生187名、精一杯輝きます。 電気の性質とはたらき その2 6年生熱を発生させる電熱線は、細いものか、太いものか、どちらのほうがより熱くなるのか、ということを調べる実験です。 そこで利用したのが発砲スチロール。 電熱線の熱を利用して、発砲スチロールを切るのです。どんどん切れていくので、子どもたちは「おー!すごい!」と興奮していました。 実験を通して楽しく学習していました。子どもたちの笑顔がそれを物語っていました。 電気の性質とはたらき その1 6年生手回し発電機で発電。 コンデンサーで蓄電。 その電気を豆電球や発光ダイオードで使い、どちらのほうが電気を使うのかという実験です。 子どもたちは必死に発電機を回していました。 実験結果は…どちらのほうが長い間電気がついていたのでしょうか?つまり電気の消費量が少ないのはどちらでしょうか? 最近は発光ダイオード(LED)を利用した電化製品が増えていますね…ということは…。 |
|