最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:770
総数:765232
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6年生 クラス対抗ミニ運動会 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート2

「わたしの意見」を書こう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつや敬語、廊下歩行についてなど、自分の考えを意見文にまとめました。
今日はその意見文の交流会を行いました。
グループでお互いの構成の良いところや表現が工夫されているところに気をつけて読み合いました。

調理実習〜ポテトサラダ・野菜のベーコン巻き〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート3です
おいしくいただきました!
どちらもとても美味しかったです(a.o)

ロードレースがんばっています 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロードレース部の活動に6年生からたくさんの児童が参加しています。
今日からは懇談会のため練習はありません。
体は正直なので練習しなければ体はなまってしまいます。
自主練習に励んで、さらに成長してもらいたいです。

調理実習〜ポテトサラダ・野菜のベーコン巻き〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート2です
みんなで協力して作りました!
ベーコン巻きは、自分の分は自分で焼きました(a.o)

☆フェスティバル☆彡 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に「楽しい」といってもらえました。

時間をかけて準備してきてよかったな(*^^)v

☆フェスティバル☆彡 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなお店で盛り上がりました。

☆フェスティバル☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習「みんなでつくろうフェスティバル」

1年生をお招きして、フェスティバルを開きました。
1年先輩のおにいさん・おねえさんとして、いろいろなお店で1年生に楽しんでもらいました。

6年生の版画作品

画像1 画像1
六年生の作った版画。
それぞれ個性のあるいい作品がありました。(T.K)

広報委員の活動の様子

画像1 画像1
広報委員がげたばこでけいじをしていました。二人で頑張っていました。かわいくなっていました。(T.M)

5年生の伝言板

画像1 画像1
いろいろな形や個性がありました。
いろいろな工夫がしてあってよかったです。(H.N)

雨の日のクラブ活動その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内で活動しているクラブは通常通り楽しく活動していました。

雨の日のクラブ活動その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨でした。
外で活動するクラブは活動できないので、教室でレクリエーションなどをしました。
腕相撲大会をしたり、カラーコピーゲームをしたりして楽しく過ごしていました。

休み時間は… 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課や昼放課は子どもたちが最も楽しみにしている時間です。
6年生は、長縄をやったり、鬼ごっこをやったりと外で遊ぶ子が多いです。
時には先生も交じって遊んでいます。

こうした時間がクラスの輪をより一層強くすることにもつながるのかもしれません。

調理実習がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の家庭科は調理実習でした♪
ポテトサラダと野菜のベーコン巻きを作りました。
グループで協力して、おいし〜く作ることができました。
(じゃがいもの皮むきにはかなり苦戦していました)

みんなで作って、みんなで食べると特においしいね♪


分数のわり算 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の勉強で「分数のわり算」を学習しています。
分数の計算のいろいろな決まりが出てきて、苦戦しながらも練習問題に必死に取り組んでいます。

思い出の絵日記づくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の体育祭や文化祭など大きな学校行事を思い出しながら、パソコンで絵日記をつくっています。クリックパレットから文字を入力する方法を覚えました。

花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(木)  卒業式準備はじまる。
 5年各クラス4鉢ずつ、卒業式に飾られるパンジーの苗を植え付けました。少しかわいそうですが、株の充実を図るためにつぼみを摘み取りました。上手に世話をして、卒業式には立派な花を咲かせることができるようにしたいと思います。

あいさつが日本一できる学校を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から現在まで約8カ月。
ずっと継続してきたあいさつ運動。
今朝も6年生を中心に高学年ががんばっていました。

こうした毎日の積み重ねが、新しい伝統を作っていくものと信じています。
6年生のみなさん、明日も明後日がんばっていこうね。

英語で楽しくゲーム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の英語活動では
・自分のできること、できないこと
・道案内
・行きたい国とやりたいこと
などを学びました。
学んだ英語はゲームを通して楽しく使っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 引き落とし(集金)日
3/14 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252