最新更新日:2024/09/24
本日:count up19
昨日:770
総数:765216
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

卒業式練習(第3回) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もアリーナで合唱の練習・呼びかけの練習をしました。

精一杯、心をこめて、限界まで。

6年生がんばっています。

今日の給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
けんちん汁、さわらの照り焼き、ごはん、きゅうりのつけものでした。和食の給食をみんなおいしそうに食べていました。
意外につけものも好評です。6年生は大人ですね。

5年生からのプレゼント その2 6年生

画像1 画像1
今日は2組と5組が「おにぎり」のプレゼントをいただきました。
明日はどのクラスでしょうか?
楽しみですね。感謝していただきましょう!

5年生からのプレゼント その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から、とても嬉しいプレゼントをいただきました。

それは「おにぎり」です!

5年生が1年間面倒を見てきたお米で、おにぎりを作ってプレゼントしてくれました。

授業中での突然のプレゼントに6年生はとても喜んでいました。

あいさつ運動広がってます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から4年生や5年生も、6年生の行ってきたあいさつ運動を引き継ごうと、6年生にまじってあいさつをしてくれています。

それにともなって6年生もいつもあいさつする場所を変えたりしていました。

善いことが広がっていく、素晴らしいですね。

博物館見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示品を見たり、クイズをやったりしながら昔のくらしについて知ることができました。
とても勉強になったね。

博物館見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館見学に行ってきました。
ワラで刀作り体験をしました。みんなとても真剣です。上手にできましたね。

感謝の気持ちをこめて

5年生が田植えと稲刈りをしたお米で、おにぎりを作りました。
このおにぎりは、お世話になった6年生のみなさんへ
感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。
6年生にも喜んでもらえ、みんな笑顔いっぱい。
もちろん、5年生も食べました。
やっぱり、自分たちの手で収穫したお米のおにぎりは、
より一層おいしく感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業ではジャガイモを使います。そのための畑の準備が始まりました。かたくしまった土をみんなで協力しながらおこしていきます。大変な作業ですががんばっています。

4年生は元気に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは休み時間になると、クラスの友達を誘って長縄とびやサッカー,ドッジボールをして遊んでいます。

卒業式の練習(第2回)その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱はまだまだこれからです。

子どもたちの力が100%出せるように、これから日々練習です。

そして当日は、卒業に込めたそれぞれの思いが歌に乗り、きっと100%の何百倍も素晴らしい合唱になるものと期待しています。

そうなるよう、日々こつこつ練習です。
明日で卒業式まで、あと7日。

卒業式の練習(第2回)その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人の歌声  一人の歌声

それらが輝き  集まることで

素晴らしい響きに。


6年生187名、精一杯輝きます。

電気の性質とはたらき その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづいて、電気によって発生する熱についての学習をしました。
熱を発生させる電熱線は、細いものか、太いものか、どちらのほうがより熱くなるのか、ということを調べる実験です。

そこで利用したのが発砲スチロール。
電熱線の熱を利用して、発砲スチロールを切るのです。どんどん切れていくので、子どもたちは「おー!すごい!」と興奮していました。

実験を通して楽しく学習していました。子どもたちの笑顔がそれを物語っていました。

電気の性質とはたらき その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の「電気」の学習です。
手回し発電機で発電。
コンデンサーで蓄電。
その電気を豆電球や発光ダイオードで使い、どちらのほうが電気を使うのかという実験です。

子どもたちは必死に発電機を回していました。
実験結果は…どちらのほうが長い間電気がついていたのでしょうか?つまり電気の消費量が少ないのはどちらでしょうか?

最近は発光ダイオード(LED)を利用した電化製品が増えていますね…ということは…。

新入生を迎える準備も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、卒業生を送る準備とともに、新入生を迎える準備も行っています。
今日は、新入生に送るはがきを書きました。
どんな文にしようか考えて下書きをし、ていねいに清書をしました。
4月に入学してくる1年生が学校を楽しみにしてくれるよう、心をこめて書いている姿が見られました。

サッカー  ☆光る全力プレー☆

 今日は試合を行いました。チームの勝利のために全力でプレーする姿はとても輝いていて、かっこよかったです♪ 次の試合では「どうすれば勝てるか。」を考えながら、みんなで知恵を出し合って作戦をたてれるといいですね(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の歌の練習  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会が終わり、いよいよ卒業式の練習に入りました。
今日は音楽室で歌の練習をしました。

6年生らしい合唱ができるよう、これから毎日がんばっていきます。

「ありがとう」のカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央階段に掲示されている「ありがとう」のカウントダウンカレンダー。

6年生のみなさん。
明日で卒業式まで、あと9日です。
明日はどんな「ありがとう」に出会えるのか、どれほどたくさんの「ありがとう」に出会えるのか、楽しみにしています。

何もしないでも1日。何かをしても1日。
残りの日々を大切に過ごしていきましょう。

一宮市小学生長なわとび大会 本番その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合写真
上 競技前

中 競技後

みんな笑顔ですね。

下は、悲しんでいるわけではないです。疲れたのかな??

一宮市小学生長なわとび大会 本番☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ,長なわとび大会本番の日がやってきました。

新しいアリーナ。最初の感動は,「トイレがきれい☆」でした・・・。
どこの学校よりも早く練習を始め,アリーナで縄を跳ぶ第1号となりました。やったね☆

肝心の競技は,どちらのチームもベストを更新し,全力を出し切ってくれました。

記録は1チーム目 150回 (チームベスト)
   2チーム目 220回 (チームべスト)
記録は220回で,第6位に入賞することができました。

練習から今日の本番まで,みんな全力で頑張ってくれました。みんなへとへとになるまで飛び,声を出していました。その頑張る姿,素晴らしかったです。
そして,39人みんなで,互いのチームを応援しあい,アドバイスをし合ってここまで来ました。チーム神山が一つとなって獲得した6位だね。

また一つ,感動と思い出が増えました。みんなありがとう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 引き落とし(集金)日
3/14 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252