最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:58
総数:270841
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

リレー大会1

本年度2回目のリレー大会がありました。走っている姿は、どの子も一生懸命で、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の練習

キャンプファイヤーで行う出し物の練習をしました。のりのりで練習している子をみると、当日をすごく楽しみにしていることが伝わってきますね。天気になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の様子

今日のメニューは「ボボティー」南アフリカ料理だそうです。スパイスのきいたカレー味でした。気分はすっかりワールドカップでした。
外では、肌寒いのに、砂場遊びはいつもにぎわっています。子供は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の体育

雨もやんで、外ではリレーの練習をしていました。体育館では、サッカーのような、ポートボールをやっていました。そうだ、今日は、ワールドカップ日本対カメルーンですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年合唱発表

3年生の音楽の学習です。何回も練習しているうちに、とてもきれいな声になってきました。「発表するんです。」なるほど。楽しみですね。
画像1 画像1

ホタルとトチノキ

2年生の国語の授業で、ホタルについて学習していました。「ホタル見たことある?」「あるよ。」「今年は?」「う〜ん、まだ。」深良地区には、ホタルが出るところがあるそうです。もう、そんな時期なんですね。
学校の運動場のはずれに、2年生の道徳で学習した「もちもちの木・・・トチノキ」があります。みずみずしくて爽やかな高原みたいですが、お話の通り、枝や葉っぱがいっぱいで、もののけっぽかったです。さていったいどこにあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育の学習

外はどんより曇って、いよいよ梅雨本番でしょうか。そんな中で1年生のがんばりを紹介します。足先までピーンとのばして、カエルさんになりきって、ぐっと踏ん張っていました。朝から気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

「レディー」「オーケー」「スタート」一人ずつ順番に1から数えていき、何秒で30まで言えるか測ります。何回もやるうちに、スムーズになっていくんですね。すごいなー。もう一枚は、同じ月の言葉を二回繰り返したら、消しゴムをとるというゲームです。「マーチ、エイプリル、メイ、メイ。」どの子も真剣ですが、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなに大きくなりました

2年生の育てている野菜をのぞいてみました。なな、なんと、キュウリがなっているではありませんか。トマトもたくさん実をつけていました。実においしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

まめコロッケ登場

今日の給食のメニューは、豆とカボチャのコロッケです。あまりにもおいしそうなので、中身までご覧ください。味のほうは、お子さんに聞いてみてください。では、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校区たんけん

2年生が、深良地区の探検に出かけました。うす曇りの中、今帰ってきました。「どうだった?」と聞くと、「すっごく大きな花があったよ。」「顔よりも大きかった。」「ツバメの巣があったよ。」「岩波のほうに行ったんだけで、お店がいっぱいあったよ。」発見したことをいっぱい話してくれました。外へ出て体験するって大切ですね。だって眼がきらきら輝いているんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生親子ふれあい教室

生涯学習室の「じゅんちゃん」こと小林準一さんを迎えて、親子のふれあいを体育館で行いました。車になったり、ライオンになったり、とってもいい汗を一緒にかいていました。体と体でふれあうって、子供にとってとっても楽しいことなんですね。どの子もみんなにこにこしていました。そうそう、「ダイエットになった。」とおっしゃるお母さんもいました。一石二鳥ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業あれこれ5

3年生が辞書の使い方を学んでいました。大切なことですよね。また、あおむし博士の教頭先生が、虫について熱弁をふるっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業あれこれ4

参観日ということで、保護者と一緒に3年生がパソコン室で夢中で作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業あれこれ3

4年生の理科の学習です。「どうつなげばいいのかな?「とにかくやってみようよ」「こ〜やって、こうつないでと。」
音楽室ではグループごとに演奏していました。一生懸命な姿に拍手。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業あれこれ2

5年生の国語です。「しわくちゃになった顔は元に戻るかな?」「反省すれば戻るよ。」「つぐなっていないからだめだよ。」「つぐなうってなに?」「辞書で調べよう。」会話がつながっていましたね。
外では、明日に向かって「ゴー」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業あれこれ

6年生がの理科の学習です。「口が見えますか?」なんのことかと思ったら、葉の気孔のことでした。葉の気孔から水が出ていくそうです。顕微鏡をのぞくって楽しいですよね。外では走り幅跳びをやっていました。力の様子が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンバーガー

自分ではさんで、はい、ハンバーガーの出来上がり。「たっぷりソースをかけたいな。」「体のためには、うす味ですよ。」なるほど。
画像1 画像1

AED訓練

救急救命法の講習がありました。「がばっといってください。」「え〜がばっとですか?」「おじょうずですね。」皆さん暑いなか一生懸命やっていただきました。ありがとうございます。ところで学校のAEDってどこにあるんでしょうか?それは・・・。皆さん考えてみてください。答えは明日にでも。そうそう、昨日のみそ汁の具ナンバー1は、ワカメでした。あたりましたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室の練習

朝から体育館で練習がありました。当日が楽しみですね。「も〜えろよ もえろ〜よ」
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433