郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

市中体連陸上大会の壮行会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の放課後、生徒会主催による「市中体連陸上大会の選手壮行会」が行われました。

 会では、生徒会長の舞木君より『一人ひとりがベストの力を発揮し、悔いのない大会になるよう祈っています!』という激励の言葉がありました。

 また、出張により不在の校長先生から「想像」というメッセージを託された古川先生からは、『競技が終わった後、こんな思いでいたい、ということを想像して大会に臨んでほしい。最後まであきらめることなく、必死にがんばる姿こそ美しい姿なのです!!』というお話がありました。

 最後に北京オリンピック男子マラソンに出場した会津若松市出身の佐藤敦之選手が中学校3年生の時に書いた詩を紹介します(出典:3学年通信DREAM〜開花〜第7号)。

「走れ」
 一歩一歩確実に走れ
 足を前に出せ
 腕を大きく振れ
 一歩一歩確実に走れ
 人に勝つより自分に勝て
 人に勝とうと思うな

 しかし「絶対に負けないぞ」と思え
 人に信頼される人間になれ
 苦しくなったとき
 あの猛練習を思い出せ
 そして一歩一歩確実に走れ
 
佐藤敦之

 

今週は、お弁当をお願いします。

画像1 画像1
第7週行事予定が「おしらせ」のコーナーに掲載されました。

第7週行事予定が「おしらせ」のコーナーに掲載されました。 <swa:ContentLink type="doc" item="24941">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0720009/doc/24941/398526.pdf

今週は、郡山市中体連陸上競技大会が20日(木)21日(金)に開催され、お弁当の日が2日間となります。
特に競技に参加する選手には、消化のいいエネルギーに変わりやすい糖質を多く含んだ食材が望ましいかもしれません。

保護者の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

また、衣替えのお知らせも併せてご覧いただき、名札等の準備もよろしくお願いいたします。

強豪に挑む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尚志杯に参加したバレーボール部は、1回戦を岩瀬のNo.1と目される仁井田中学校と対戦し、1セットを取られた後、
2セット目 29対27
3セット目 25対23
という接戦を制し見事2回戦にコマを進めました。

2回戦の相手は、強豪安積中と対戦
1セット目はやや硬さがみられ守山中の良さが出しきれませんでしたが、
2セット目は本領を発揮し、終始リードを保ち、たびたびタイムをとらせるほど相手を脅かしました。
しかし、20点でついに追いつかれ、逆転を許し、ベスト8という成績で終了しました。

結局、安積中は決勝まで進み実力を見せつけました。

粘りを信条とする守山中バレーボール部は試合を重ねるごとに強さを増し、市中体連に向け日々努力を重ねています。

実質上、県中大会(県大会?)に顔をそろえる強豪チームとここまで戦えたことを自信につなげ、ぜひ市大会ベスト4入りを果たし県中大会に進んでほしいと願っています。

一生懸命力の限り声をからして応援してくれた生徒・保護者の皆さん本当にありがとうございました。

6月1日、2日の市中体連総合大会にも応援よろしくお願いいたします。

                        文責 中村

サッカー大会 準優勝!

画像1 画像1
郡山市中学生サッカー大会において、守山中は決勝まで勝ち進み、郡山二中と熱戦を繰り広げ、惜しくも敗れましたが、みごと準優勝となり順調な仕上がりを見せています。

ぜひ6月1日、2日の中体連大会においてリベンジを果たしてくれることを願っています。
                  文責 中村

PTA活動への熱い思い

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA新旧役員引継会とPTA三役会が、市内某所で開催されました。

平成22年度の渡辺会長のごあいさつの後

平成21年度の
会長 宗形さん、副会長 菊池さん、副会長 吉田さんがそれぞれご挨拶され、PTA活動への熱い思いを、平成22年度の役員さんに引き継がれました。

特に、お子様が卒業され中学校に在籍しない、菊池さんと吉田さんからは、「直接かかわることはできませんが、空き缶収集や空き缶増やし(笑)など、できることがあったらなんでも協力します!」と温かいメッセージをいただき、和やかな雰囲気で引継ができました。

旧役員の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくご指導くださいませ。

引継会に先立ち、三役会では、…


続きは

多くの人々に支えられている

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボール部は、上石コーチの指導のもと、実践的な練習を行っています。試合形式で、走塁・守備の基本を繰り返し行い、必要なときにはプレーを止めてご指導いただきました。
 ベンチでは、保護者会長の田母神さんの温かいまなざしが・・・。保護者の熱い思いや、温かな支えによって部活動は支えられていることに気づかされました。
 選手諸君、「感謝」の気持ちを忘れずに、思いっきりプレーしましょう。保護者の皆様、本当にありがとうございます。

各部調整に励む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中体連を間近にして、各部活動は最後の調整に余念がありません。
 バスケットボール部は基本の見直しとして、何度もプレーを中断しての確認。
 ソフトテニス女子は、稲田中学校を迎えて練習試合。好プレーに声援を送るなど、一致団結した取り組みをみせていました。

It`s Track and Field Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Recently, students have been training for the city track and field competition. It will be held next Thursday (20th) and Friday (21st) at the athletics stadium in Kaiseizan Park. If you have time, why don`t you go and cheer on our students?

Track and field is very popular all around the world. It is a sport that tests your speed, endurance and strength. Here is some interesting information for you:
World Records
Men`s 100m- 9.58 Women`s 100m- 10.49
Men`s 800m- 1.41.11 Women`s 800m- 1.53.28
Men`s 1500m- 3.26.00 Women`s 1500m- 3.50.46
Men`s High Jump- 2.45m Women`s High Jump- 2.09m
Men`s Long Jump- 8.95m Women`s Long Jump- 7.52m
Men`s Shot Put- 23.12m Women`s Shot Put- 22.63

Good luck to all students competing next week! Aim high and maybe one day you`ll hold a world record!

                   by Jacqui
続きは

すごい学年目標ができました!

画像1 画像1
1学年通信が、「お知らせ」のコーナーに掲載されました。

1学年通信が、「お知らせ」のコーナーに掲載されました。 <swa:ContentLink type="doc" item="24970">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0720009/doc/24970/398743.pdf

学年委員が知恵を絞り考え出したテーマです。

学年委員のみんなの願いが込められています。

為すことによって学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回生徒会総会が真剣に行われました。

第1回生徒会総会が真剣に行われました。 <swa:ContentLink type="doc" item="24924">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0720009/doc/24924/398420.pdf


さすがに、議案書を丁寧に読みこんだだけあって、だれもが精選された内容の質問を堂々とすることができました。

生徒会役員や各部長は、あらかじめ質問内容が知らされていたとはいえ、答弁内容は先生方のヒントや指導をもとに、なんと、自分で考え自分の言葉で立派に答えることができました。(みんなよくがんばりました)

体育館の昼休み解放を求める要望に対して

「全生徒が決まりをしっかり守れるようななるまで…」
という生徒会長舞木君の毅然とした態度が印象的でした。

近い将来、昼休みの体育館解放が実現するかも知れません。

そのためには、
続きは

中体連まで3週間をきりました・・・

画像1 画像1
 3年生にとっては「最後の夏」となる中体連市大会まで3週間をきりました。

 体育館の壁面には、バレーボール部のみなさんの「克服すべき課題」が張り出されています。

 「自分に負けない」「サーブ力」「行動力と大きな声」「決定力・カット力」などなど。

 中体連に向けて、漠然と練習するより、「克服すべき課題」を意識して練習した方が何倍も効果が上がると思います。
 「勝利」をがっちりとつかむために「課題」の克服に努めていきましょう!

マネジメントの極意

 本校の教育目標のひとつである「自律」につながる「マネジメント」の極意とは・・・
答えは

生徒会総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級では、本日の生徒会総会に向けて、議案書の検討がなされました。

議案書は、各委員会や部活動ごとに提案された活動計画を、生徒会本部がとりまとめ余裕を持って各学級に配布してくれました。

各学級では、丁寧に内容の検討を行い、質問事項を絞り込む話し合いが真剣に行われました。

郡山一の守山中学校はどのような姿なのか具体的なイメージが持てる総会になることを期待したいと思います。


                       文責 中村

はきものをそろえる

画像1 画像1
 休み時間にふと立ち寄った昇降口の下駄箱のようすです。さすがは守中生、きちんとそろえてありました。

 こんな詩があります。

 はきものをそろえると(  )もそろう
 (  )がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときにそろえておくと はくときに(  )が乱れない
 だれかが乱しておいたら 黙ってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世界中のひとの(  )も そろうでしょう

 (  )の中には同じ言葉が入ります。何だかわかりますか? 
答えは

歯科検診を実施いたしました

画像1 画像1
 本日、午後1時30分より歯科検診を実施いたしました。検診にあたっては学校医(歯科)の阪本先生にお世話になりました。

 虫歯など異常が認められた生徒には、後日、保健室より「検診結果」が配布されます。
 例年、虫歯等、異常が認められた生徒の治療率が低い傾向にあります。異常が認められた場合には、早期治療にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

購買部へいらっしゃい

画像1 画像1
 購買部では、購買室で扱っている物品紹介のため、手作りポスターを制作しています。

 上・写真のポスターは、とあるクラスにあったものです。購買委員の2年生・石井君の作品だそうです。
 
 ノートやコンパス、のり、消しゴム、墨液など、一つひとつのイラストがていねいに描かれており、とてもあたたかいタッチです。

 これだけ一生懸命ポスターが制作できる購買部のみなさんに拍手を送りたいです。

より速く、より高く、より遠くへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の体力づくりの雰囲気が変わってきました。

毎朝校庭にはたくさんの生徒たちが体力作りに励んでいます。
最近、明らかにその様子が違います。

トラックをかなりの速さで駆け抜けるグループ
フィールドで股関節をまわし柔軟な足腰を鍛えているグループ
プール側で、投てき(砲丸)のフォームを確認するグループ
校庭をおおきく回りジョギングをするグループ

一人ひとりが、自分の目標を持ち、一生懸命自己目標のクリアーをめざし練習に取り組んでいます。

これが守中のめざす「自律」と「共生」の姿だと、朝から私まで元気をもらえるような思いがいたします。

一人ひとりに目標を持たせ、朝早くから丁寧にご指導されている古川先生・阿部先生の努力に頭が下がる思いです。

また、朝早くから生徒を送り出すため日夜ご支援いただいております保護者の皆様にも心から感謝申し上げます。

たいへんお忙しいこととは存じますが、保護者の皆様にも、5月20日(木)、21日(金)の郡山市中体連陸上競技大会にぜひ足をお運びいただき、生徒たちの頑張りを応援いただければありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

時間の使い方を工夫しよう!

画像1 画像1
第6週行事予定表をが「おしらせ」のコーナー掲載されております。

第6週行事予定表をが「おしらせ」のコーナー掲載されております。 <swa:ContentLink type="doc" item="24644">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0720009/doc/24644/394329.pdf

先週末は、どの運動部も大会や練習試合等で大変充実した生活を送ることができたと思います。それぞれの部が、市中体連大会に向けて課題が見つかり、今が最も活力があふれる時期となりました。

しかし、疲労も蓄積され体調を崩している生徒も少し見られます。

また、
13日(木)には生徒会総会
14日(金)にはNRTテストと呼ばれる全国標準学力テストが予定されています。

まさに、時間を最大限有効に利用し、文武両道に全力を挙げることが期待されている週です。

生徒たちには、上手に睡眠時間を確保し休養を取るとともに、栄養を十分補給し明るく元気に乗りきってほしいものです。

ちなみに、NRTテストとは、
続きは

敗戦の先に見えるものは

画像1 画像1 画像2 画像2
 第35回牡丹祭県中県南中学校柔道大会が、須賀川市武道館で行われました。予選ブロックを1位で通過した女子柔道部は、準決勝須賀川三中戦に臨みました。
 結果は1−2で惜敗。大将戦残り12秒までリードしていましたが、一瞬の隙をつかれ惜敗、勝負の難しさを痛感しました。
 生徒の悔しさも大きなものがありましたが、その敗戦から多くのことを学んだはずです。一説には、「勝ち試合から学ぶものはない。」とも言われます。その意味では、中体連に向け、残された課題解決に向け、あと一ヶ月。他の部も含め、メンタル面も含めた調整が望まれます。
 本日のサッカー大会、柔道大会と多くの保護者の皆様のご声援ありがとうございました。
 

無念のPKで・・・

連日の五月晴れの中、本校会場で郡山市中学校サッカー大会が開催されています。
守山中は第一試合対郡山五中戦で、終始ボールを支配して展開しましたが、あと一歩のところで得点に結びつかず、後半痛恨のPKで惜敗しました。しかし、この敗戦に高橋監督、柳沼コーチとも、次につながる意味のある敗戦であると話していました。
次は、第3試合で行健中と対戦します。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 県立2期(2)
3/10 卒業式準備(午後)・■部休日・3年分散会
3/11 第64回卒業証書授与式・■部休日
3/14 学年会(17)
3/15 ■部休日
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132