最新更新日:2024/09/25
本日:count up94
昨日:770
総数:765291
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

メダカさんたち

画像1 画像1
私たち5年生は、理科の実験でメダカを育てています。
メダカは、最初40匹いましたが、そのうちの20匹が病死してしまい、今は半分の20匹になってしまいました。なので、クラスのうちの数人が病死してしまったメダカさんたちのために、毎日おまいりをしてくれています。私も、1回行きたいなと思っています♪
はやく、メダカさんたちがたまごを産んでくれるといいな (^O^)(IH)

ミニミニコンサート第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日曜日ということもあり、多くのお家の方に来ていただけました。
そこで、急遽ミニミニコンサートで一年生に聴いてもらった「崖の上のぽにょ」のリコーダーと「つばさをください」の歌をお家の方に向けて演奏することにしました。

朝の会で突然決まったので、練習はなし、一発本番でしたが、みんな上手に演奏することができました。
お家の方からも拍手をいただけて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

公開週間は水曜日までですので、また学校での様子を見に来ていただけると、子どもたちも喜ぶと思います。お忙しい中、引き取り下校にも協力していただき、ありがとうございました。




キャンプの下見に行ってきました♪

 キャンプの下見に行ってきました。大滝鍾乳洞は、まるで冒険をしているようでわくわくしました。しかもひんやりしていて涼し〜い!夏のキャンプにはぴったりですね♪キャンプ場も観てきましたが、昨年よりもさらに設備が充実していました。キャンプが待ち遠しいですね(^−^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニコンサート

画像1 画像1
 ミニミニコンサート。5年生は2年のペア学級の子の前で、心のこもった歌やリコーダー演奏を行いました。2年生の皆さんからも大きな拍手をいただきました。
 次のペア活動は「なかよし読書」を予定しています。

ミニミニコンサート開演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミニミニコンサートの日でした。

6年生のみんなは1先生のペアクラスに歌を披露しました。
みんなに喜んでもらえてよかったね。

プール掃除をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員でプール掃除をしました。
 プールに入ると、泥やこけのにおいに顔をしかめる子も。それでも、さすが6年生!
いざ始まるとにおいなんてなんのその!壁や底をたわしで一生懸命こすって、ピカピカにしてくれました。
 神山小の6年生が受け継いできた伝統をしっかり守ってくれたみんな、ありがとう!
みんながきれいにしてくれたプールで、1年生から5年生の子たちが気持ちよく泳いでくれると思うと、とっても嬉しいですね。
 水泳の授業が待ち遠しいです。

今日は何の日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は何の日でしょう。
今日は,6月3日→6/3→6−3

そう,今日は6年3組の日なんです。

1年に1日しかないこの日を,みんな満喫しました。

ミニミニコンサートでは,ペアの子に歌やリコーダーの演奏を披露しました。「かっこよかった」って言ってもらえたね。みんなの歌声本当によかったよ。

プール掃除。6年の先陣を切って頑張ったね。匂いはきつかったけれど,みんなの頑張りのおかげでとてもきれいになったよ。ありがとう。

すばらしい,6−3の日だったね。

明日は6−4の日だね。

ミニミニコンサート〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習してきた曲を3年生の前で発表しました。

少し緊張した様子も見られましたが、堂々とリコーダーや歌を披露することができました。

ヤゴ救出活動をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「生きものかおう」の単元の一環として、毎年恒例となったプール掃除前の「ヤゴ救出活動」を行いました。
初めはこわごわだった子も、他の子の楽しそうにとっている様子を見て、思わず手を出し、「初めてさわった」と感動を隠しきれない様子で話してくれました。
たくさんとれたので、家でも飼ってみて欲しいと思います。

5年生のミニミニコンサートを鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学級の5年生のお兄さんお姉さんたちのミニミニコンサートを鑑賞させてもらいました。曲目は「心から心へ」「茶色のこびん」「音楽のおくりもの」の3曲でした。きれいな、大きな声での合唱やリコーダーの上手な演奏を聴き入っていました。

ミニミニコンサートにむけて♪

画像1 画像1
 6月3日に、ミニミニコンサートが行われます。今回は5年生の発表。ペア学級の2年生の子たちに、歌や合奏をきいてもらいます。どのクラスもその練習の真っ最中。
 朝の会や音楽の時間には、5年生のどの教室からも、歌声やリコーダーの音色が響いてきます。今朝も、いい声を響かせ、充実した1日をスタートすることができました。
 ミニミニコンサートが楽しみです。

日光と葉のかかわり

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいもの葉にでんぷんはふくまれているのか。
またそれは日光と関係があるのかを調べました。
実験が大好きな6年生。
楽しく実験に取り組んでいます。

ハンドベースボールクラブ始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からゲーム開始!4チームに分かれて、2チームずつ対戦しました。野球とは少しルールが違い、バットの代わりに手(腕)でボールを打ちます。野球が得意な子も、なかなかボールが打てずに照れ笑い。みんな仲良く、そして楽しくゲームができました。
次のクラブも楽しみです。
 

日々こつこつと

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生、毎朝がんばっています。
神山小学校が、あいさついっぱいの学校になりますように。

雲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、天気の学習が始まりました。
天気と雲の関係を調べるため、
5日間ほど雲の量や形、動きなどを観察しています。

今日の空にはどんな雲があるのかな・・・?

みんな真剣に観察していました☆

みんななかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を折ってちょっきんちょっきん・・・・
手をつないだお友達が出来上がったよ!!


図工の『みんななかよし』を作っています。


いろいろな形がつながっておもしろいなぁ。

たし算をやり始めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数です。
いよいよ、たし算の勉強が始まりました。


みんな数図ブロックを使いながら一生懸命計算しています。
式や答えの書き方もおぼえてきました。

3年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、クラスごとに、司書の先生が紹介する本を見たり、お話の一部を聞いたりしました。かえるが出てくるお話や昆虫の目から見た映像の本なども見せてもらい、みんな注目して聞いていました。

6年3組がんばってます☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。

 算数の時間には,自分の歩幅の平均を元に,学校中の距離を測りました。ろう下や運動場,校舎の周りまで測りました。

 2枚目は写生の様子です。下書きも終盤に近づき,色塗りに入る子が多くなりました。完成が楽しみです。
 
 3枚目は国語の様子です。「イースター島にはなぜ森林がないのか」を読んで,感想や疑問点を,席の隣同士で話し合いました。どのペアもたくさん意見を交流することができました。

 3組のみんな☆今日も1日元気に頑張れたね☆明日も元気に登校しましょう☆

5年生と遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生とのなかよし遊びでした。

大放課に教室まで迎えに来てくれ、いろいろなところで仲良く遊んでいました。

優しく遊びを教えてくれるお兄さんお姉さんありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会
3/11 引き落とし(集金)日
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252