最新更新日:2024/05/24
本日:count up50
昨日:139
総数:270830
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

地震

休み時間に地震が来たら?
「頭を守るよ。」
「先生を呼びに行くよ。」
「そんな時間ないよ。」
「どうしよう。」
地震に自信を持ちましょう。

画像1 画像1

名前の由来は?

「みんなの名前の由来は?」
「ぼくの名前はね〜、お寺の和尚さんがつけてくれました」
「ぼくは・・・え〜と。」
「わたしはね〜・・・」
由来といわれると・・・自信がユライできました。
画像1 画像1

サワラのマスタード焼き

マスタードがついているので、指でサワラないで。
画像1 画像1

これ、なんだ?

画像1 画像1
今回の代表委員会で出た数字です。

先日行われた「深小まつり」の振り返りで、児童参加者「320人」中、学校のみんなと仲良くできた人数「310人」でした。
スローガンを意識して活動できた人がとても多かったのですね。すごいぞ、深良っ子!!

いい学校になっていますね。

12月6日(月)
後期第3回目の代表委員会が行われました。
今回は、赤い羽根募金についてと、各委員会からの連絡でした。
委員会からのお知らせでは、写真のように、みんなのいいところがたくさん報告されました。
はなまるがいっぱいでうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これって何?

4年生の廊下を通ると
子供のプリントに貼ってあった2枚の写真が気になりました。
昔使っていた道具だそうです。
ヒント、ホットとコールド
画像1 画像1
画像2 画像2

アートモザイクタイルの作品

普通のビンが、
ア〜ットいう間に、
素敵な すタイルに変身
画像1 画像1

家庭教育学級

アートモザイクデザイナーの金井先生をお迎えし、楽しくおしゃべりしながら、活動していました。学級長さんも、シャレをとばしながら楽しく作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけあし

いよいよ今週木曜日にマラソン大会があります。
走り終わった後の真剣な顔に、充実感が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

概数

「4だとね、ちょっと足りない。」
お買い物の時に概数で計算すると便利ですよね。でないと、レジで気分をガイス〜る
画像1 画像1

きんぴらのおこのみボ〜ル

美味しい美味しい 
おこのみボールを食べて
気分は 空にのボ〜ル
画像1 画像1

今日の給食

12月3日(金)かやくごはん、ほうれんそうのゆきどけ、とんじる、チーズ
雪解け・・・おしゃれなこんだてですね。
画像1 画像1

ことばづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語の時間に、ことばづくり「えを みて はなそう」の学習をしています。
「○○がいます。」「○○があります」「なにをしています」の文章を作っています。
ある子供が、絵とは関係なく「校長先生は、いません。」と言いました。今日、校長は出張しています。

12/2給食だより

画像1 画像1
今日は、もちいなり入りのうどんが出ました。中休み後気温が下がってきたので、ホットなうどんを食べるとほっとしました。

かたづけ

一番大事な、片付け
みんな がんばったね
画像1 画像1

2種類のカレー

左上が4年生の作品
右上が給食室の作品
どちらも おいしゅうございました
画像1 画像1

4年生 カレー作り

来年の自然教室での野外料理のための練習をしました。
玉ねぎをむくときは、つらそうでした。
火をおこすのも大変でした。
でも、立派に出来ました。
やっぱり外で食べるご飯は、うまい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャレ?

「灰が入るから、ふたをしなさい。」
なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2

どのまめにも へそが あります

というわけで、机の中から出した種にも
へそがありました。
でも何の種?
画像1 画像1
画像2 画像2

深良小祭りのまとめ

黙々と自分の作品を作っていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433