最新更新日:2024/09/24
本日:count up34
昨日:770
総数:765231
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

ディベートで白熱!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ディベートをしました。賛成と反対に分かれ、白熱した討論が行われました。

Yo-heave-ho

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Yo-heave-ho!・・・『うんとこしょ,どっこいしょ』といえば??

英語活動で大きなカブの英語劇をしました。

かぶを獲るために登場したのは・・・・

カブトムシ・タモリさん・スーパーマンなど,たくさん登場しました。

「please,help us.」

これで,アメリカで困っても助けを呼べるね。


うさぎとかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の児童集会で,生活委員会から廊下歩行を呼び掛ける発表がありました。

童話「うさぎとかめ」をもとに,劇をしました。

ある日,うさぎさんとかめさんが校舎の中で競争することになりました。
うさぎは廊下を走って,友達とぶつかり,先生には怒られ・・・。
ゆっくり歩くかめさんは,何事もなくゴールしました。

当然,勝ったのはかめさんでした。   めでたし,めでたし・・・

廊下えを走る子が早くいなくなってくれるといいですね。

昔遊びを教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で昔遊びを教えていただく会を開きました。初めてやる遊びもあって、みんな目を輝かせて取り組みました。

薬物乱用防止教室その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後半には、薬物の見本や写真などを見せていただきました。
また薬物乱用に関するビデオも見せていただきました。
中身の濃い2時間となりました。

薬物乱用防止教室その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警の方をゲストティーチャーにお招きして、薬物についての授業をしていただきました。
県警の方が今まで接した薬物乱用者の話などから、薬物の恐ろしさを教えていただきました。
子どもたちの心には、しっかりと「薬物はおそろしい」ということが刻まれたことと思います。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と4年生のペアクラスで組を作って、二人三脚をしました。コーンを回ってイチニー、イチニー、かけ声をかけ、クラス対抗リレーで競争です。みんな楽しんで行っていました。

なかよし集会 「☆二人三脚☆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のペアの子と一緒に「二人三脚」をしました。
互いに協力し合いながら一生懸命走りました。

卒業製作スタート! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の最後の作品作りが始まりました。
ホワイトボードの製作です。
今は下書きの段階で、これから糸のこぎりを使って型を作り、彩色へという流れです。
子どもたちの力作が楽しみです。

音楽の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい曲の練習です。
「さようなら」という卒業を感じさせる歌です。
こうした歌を歌うことで、卒業への気持ちが募っていくものと思います。

リズムなわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび週間に入り、リズムなわとびの昇級を目指して、みんな必死に練習しています。

6年生にとっては最後のリズムなわとび。
クラスではすでに何人か合格者が出てきています。
なわとび週間もまだまだ続きます。がんばっていこう!

国際交流員の方にアメリカのことを教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パーソンズ先生にアメリカのことをたくさん教えてもらいました。国の位置や広さ(日本の何倍ぐらいあるか)、国旗のことや有名な場所、動物などを写真を見せて紹介してくださいました。アメリカの国旗を直接さわることもできました。

50年後の未来を予測しよう  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語のパネルディスカッションで行う未来予測。
今日は未来予測する根拠となる情報をインターネットを利用して探しました。
現在の宇宙開発はどこまで進んでいるのか?
自然破壊はどのように進行していて、どんな対策がされているのか?
ロボットの開発はどこまで進んでいるのか?
などなど。

こうした根拠をもとに、説得力のあるスピーチを行い、活発な討論にできたらと思います。

とびだせ世界へ  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では総合的な学習の時間に、国際理解をテーマに学習をすすめています。

1学期には「世界の○○」ということで、外国の文化について調べました。
3学期には「日本の○○」と題して、我が国日本について理解を深めることに重点を置いています。
今日はパソコン室でインターネットを利用して調べ学習を行いました。

走って まねって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5年生のなかよし集会がありました。

クラス対抗で「走って まねって」というゲームをしました。
5年生のものまねをみて、2年生があてます。
5年生のものまねはなかなか上手でしたね(*^^)v
最後はなかよく手をつないでゴール!!☆

優勝は1組チームでした。

お礼の手紙をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の国際交流でアメリカのことを教えてくれたパーソンズ先生へお礼の手紙を書きました。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮税務署から講師の方をお招きして,税金って何か教えていただきました。

税金・・・あまり払いたくないですよねぇ

家や車を買おうものなら,消費税だけでローンを組まないといけないですよね。
5%が家計を苦しめるなんてことも。

でも,その税金がないと,「交番で道を聞くのにもお金がいる」「学校の授業料や教科書代など払わなければならない」とたくさんの負担が家計にかかってきます。

消費税以外にもたくさんの税金があります。
きちんと納税をして,正しく使ってもらいたいですね。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,1・6年のなかよし集会です。
グラウンドでクイズラリーをしました。ペアの子と協力して問題を解いていきました。

大放課は,ペア同士で一緒に遊びました。
初めて挑戦するリズム縄とびを教えました。
1年生のみんなもたくさん練習して,1級を目指してね。

Sけんって知ってますか??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に放送されたドラマの中で,Sけんをやっているシーンがありました。
6−3では昼放課に,Sけん大会をしました。

初体験の子も多く,盛り上がりました!!

福祉実践教室 〜車いす体験〜

 講師の方から車いすの乗り方などをとても分かりやすく教えていただけました。子どもたちは自分自身で実際に車いすを操作することを通して、その難しさを体感することができました。この貴重な体験を今後に生かし、困っている人たちに快く手を差し伸べられるようになってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会
3/11 引き落とし(集金)日
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252