最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:770
総数:765232
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

劇の練習をがんばっています

画像1 画像1
今日も文化祭の練習が行われました。
今まではそれぞれの幕ごとの練習でしたが、今週は他の幕を見合ったり幕間やエンディングの動きを確認したりして、だんだん、劇全体が見えてきました。
来週は、衣装や小道具の製作、オープニングからエンディングまで通しての練習になります。ますます練習に熱がはいりそうです。

教育実習の先生とお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど1週間前に、教育実習にきていた先生とお別れをしました。

クラスでは最後にお別れ会を行いました。
4週間子どもたちのためにがんばってくださった先生に、クラスの子どもたちは別れを惜しんでいました。

先生になってまた小学校にもどってきてもらいたいです。

食べ物の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、2年生の教室には北部給食センターの栄養士さんが来て、食育指導をしてくださっています。
赤・黄・緑の栄養素を知り、その日の献立の食材をみんなで分けています。
給食には、3つのものがバランスよく使われていました。

6年生 文化祭の練習  10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習では、場面ごとの移動や、劇に歌を入れながらの練習を行いました。
だんだんと劇の全体像が見えてきました。
これからが楽しみです。

文化祭に向けて

画像1 画像1
文化祭に向けて、劇の練習とともに、大道具や小道具などの準備も着々と進んでいます。
みんなが身につける小道具もこれから作っていく予定です。

どんな劇に仕上がるか、とても楽しみです。

大豊作

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は、天候に恵まれ、元気いっぱいの稲が育ちました。太陽のもと光り輝く稲たちは11月の稲刈りを今か今かと待っているようです。

3年 劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「りゅう神ぬまのかっぱたち」の練習風景です。今日は、劇を指導してくださる方をまねいて、場所どりや動きを教えてもらいました。少しずつ上手になってきています。

演技指導 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団風の子の方に来校していただき、演技指導していただきました。
小学校生活最後の文化祭、文化祭の最後を飾る6年生の劇、すばらしいものになるようにがんばっていきたいと思います。

演技指導をしていただきました。

劇団「風の子」の方に、劇の指導をしていただきました。立ち位置や動き方などをくわしく教えていただきました。今日は、5年生にとっては、初めて他の場面をみる機会になり児童にとって、さらにファイトが増したようです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習にチャレンジしたよ

調理実習で野菜炒めにチャレンジしました。ニンジンを切ることにちょっと苦戦しました。でもおいしい料理ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習♪

 今日、調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。包丁の使い方に気をつけながら上手に野菜を切ることができました。ドレッシングも自分たちで作りました♪自分たちで苦労しながら作った料理の味は格別ですね(^−^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのおくりもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、黒い段ボールを切り抜いて、その穴に色セロハンをはって作りました。
窓から差し込む光でみんなの作品がとてもきれいに見えます。

調理実習 〜いためる調理〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の調理実習では、野菜いためといり卵を作りました。
みんなで協力し合い、どの班も野菜のおいしさを味わうことのできる野菜いためができました。
調理実習も回数を重ね、だんだんと手際よく調理することができるようになってきました。
学んだことを生かして、今度は家庭で家族のために作ってもらいたいですね。

修学旅行〜金閣寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行、最後の見学地「金閣寺」

あまりの美しさに、みんな写真をたくさん撮っていました。


修学旅行 〜2日目 清水寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目最初の見学地は,清水寺に行きました。
清水の舞台,高かったなぁ。

見学の後は,買い物タイム。八橋,キーホルダーたくさん買わなきゃ。

修学旅行〜夜の自由時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後に入浴を済ませ、消灯までの時間は自由に過ごしました。

トランプ・ウノ・怪談話・・・遊んだり話したりと、どの部屋からも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。



修学旅行 〜夕食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夕食!

ハンバーグに海老フライ・・・
漁もたくさんあり,もうおなかいっぱい☆

修学旅行〜東大寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った東大寺の大仏。
その大きさに子どもたちはびっくり。
そして鹿の元気さにもびっくり!

修学旅行〜法隆寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の見学地は法隆寺。
法隆寺の七不思議に興味津々でした。

修学旅行 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの思い出ができた修学旅行。
この修学旅行で見せた6年生としての立派な姿。
得るものが多い修学旅行でした。
明日からの学校生活もがんばりましょうね。次は文化祭です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252