最新更新日:2024/09/24
本日:count up33
昨日:770
総数:765230
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

大きくなったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんが1学期に一生懸命育ててくれた植物が、きれいな花や実をついけています。


明日は水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(木)は水泳選手権大会です。
水泳部のみなさん、今まで練習を本当によくがんばりました。
明日はいよいよ大会本番。
「自分の力を出し切ること」を目指してください。

<連絡>
○雨天延期の場合は、学校に7:00に連絡が入りますので、それから順次、選手のみなさんの各ご家庭に連絡させていただきます。

○もし応援に来ていただける保護者の方がいらっしゃいましたら、朝、選手児童の見送り7:40ごろに来ていただき、応援に行く旨をお伝えください。会場の尾西プールの駐車場は駐車券がないと駐車できませんので、その駐車券をお渡しします。
なお複数みえる場合は乗り合わせて応援に行っていただくことになります。よろしくお願いします。

2年生の野菜畑は今・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って1週間ほど経ちました。生活科の「やさいをそだてよう」で苗を植えたナスやトマト、トウモロコシの今朝の様子です。トマトは2つ色づき始めています。

5年生・稲もメダカも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入りました。6月に田植えをした稲も、理科で観察をしているメダカも元気いっぱいです。

終業式、堂々と!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のまとめの式、終業式を迎えた6年生。
元気にあいさつをし、
堂々と校歌を歌い、
姿勢よく話を聞くことができました。

毎朝のあいさつ運動・神山日本一プロジェクトからはじまり、さまざまな行事に意欲的に取り組んできた6年生。終業式にも堂々とした姿でのぞむことができました。

終業式の後には、集会後の6年生の恒例になっている学年主任の丸井先生のお話。今回は1学期の最後ということで、6年生の他の5名の先生方からもお話がありました。
先生方のお話を心にとめて、有意義な夏休みにしてもらいたいです。

6年生水泳大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
何よりうれしいのが、6年生みんなが楽しく取り組めたこと。励まし合い取り組めたこと。
プールにはたくさんの笑顔があふれていました。

6年生水泳大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも団結して競技に取り組みました。
子どもたちの興奮・熱気はすごかったです。

1学期の最後に良い思い出ができました。

6年生水泳大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日ごろの良い行いのおかげか、晴天に恵まれ、6年生水泳大会を行うことができました。
浮き輪押しレースや、騎馬戦、宝探しなどのゲームをはじめ、クロールやバタフライなどのレース、メドレーリレーなどをクラス対抗で行いました。
どの種目も子どもたちは楽しく取り組み、また各クラスの熱い応援もすばらしかったです。

組立体操の練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭に向けて、組立体操の練習が始まりました。
1学期の最後に練習を始めることで、課題意識を持ち、夏休みに体力づくりをしようという気持ちを持ってもらえたらと思います。

9月26日の体育祭のフィナーレを飾る組立体操に向け、今日からスタートです!!

☆おいもパーティー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科でじゃがいもの葉を使い、観察・実験をしました。先週そのじゃがいもを収穫しました。 今日はじゃがいもをゆでて、みんなで食べました。ほくほくのじゃがいもは、とっても美味しかったです。 
楽しく美味しく食べた後は、みんなで協力して後片付けもバッチリしました。

とび出せ世界へ! 特別編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合で行った「とび出せ世界へ!」の発表の特別編です。
いろいろなグループがあり、それぞれ工夫を凝らした発表が見られました。

1.楽器の演奏をしながらの発表。アイネ・クライネ・ナハトムジークを演奏しながらモーツァルトの紹介をしていました。フルートの演奏もあり、すばらしかったです。
2.フラダンスの発表。フラダンスの実演ありで、大盛り上がりでした。
3.トマト投げ祭りの発表。聞いている人も参加してトマト投げをして大盛り上がり!ちなみにトマトは本物ではありません。トマトに似せた色紙です。ご安心を。

どんどんできるよ「2の1タウン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の図工の単元「どんどんできるよ」を行いました。となり同士、道をつないで、どんどんつないで、みんなの道がつながった。山あり、トンネルあり、ジェットコースターあり、高速道路あり、駐車場やガソリンスタンドなど、どんどんイメージが膨らんで楽しい「2の1タウン」ができました。完成したところで、記念写真。その後、みんなで楽しく遊んだよ。遊んだ後のかたづけも、きょうりょくしあって、とっても上手にできました。

とび出せ 世界へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とび出せ 世界へ!」をもとに,約2週間それぞれのテーマについて調べてきました。

アリーナの発表スペースで調べたことを発表しました。
クイズあり,人形劇あり,演奏も踊りもありました。どの班も自分たちの調べたことを伝えようと工夫しました。

聞く姿も,真剣に聞いており,また,遊びの発表では大いに盛り上がることができました。


ナップザック完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナップザックが完成しました。
できあがったナップザックを背負ったり、頭にかぶったりと大はしゃぎの子どもたち。
心をこめて作った作品にとても満足そうな様子でした。
みんなとっても上手にできました。ずっと大切に使ってね♪

いよいよ明日発表です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、総合で「国際理解」の勉強をしています。今まで、世界の祭りや、衣食住、遊びなどのテーマごとに準備をすすめてきました。今日はリハーサルを行い、明日はいよいよ発表です。どのグループも、がんばって準備をしてきているので 発表が楽しみです。

6年生リーダー会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で、6年生が全校のみんなに向けて、「神山日本一プロジェクト」について話しました。
あいさつと廊下歩行について発表。
劇を通してあいさつの大切さを伝えたり、標語を作って廊下歩行の約束を呼び掛けたりしました。
6年生の思いが全校に広がり、学校を良い方向にchangeすることができたら、と願っています。プロジェクトの今後が楽しみです。

七夕のかざりづくり!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広報委員は、七夕にむけてかざりづくりをしています。
みんな、がんばっています。(AR)


神山日本一プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
神山小学校では、あいさつやろうか歩行を日本一にしようと頑張っています。(EM)

メダカの卵がふ化!

画像1 画像1
ついに!メダカがふ化しました!(やっと!)
この写真だと小さくて見えにくい(^^;)
それでもどんどん大きくなっていき、また卵がうまれて・・・
どんどん大きくなっていくメダカを見守ってやってください!
よろしくおねがいします_(._.)_(MS)

カラーガード部

画像1 画像1
画像2 画像2
今、カラーガード部では、体育祭や交通安全パレードに向けて練習を頑張っています。
写真は、最初と最後のポーズです。(ME)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252