最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:92
総数:270264
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

なわとび

跳び続けるって
けっこうきついです。とってもきついです。
画像1 画像1
画像2 画像2

てんびん

大きさが同じ4つの物の重さを比べていました。
2つなら分かりやすいけど、難しいよね。
でもみんな、整理しながら比べていました。
画像1 画像1

給食

アジのネギみそ焼き
おにぎりにネギ味噌がありますが、いいお味でした。
画像1 画像1

3年生クラブ見学

つみき
ここは部屋の中だけど そっとね。 

画像1 画像1

吹奏楽指導

「どう、カッコつけて持ってみないかい。」  あやしそうな講師の先生
「うまくなった気がするよ〜ん。」
「てれちゃうけど、えへ。」 
その気が一番!
画像1 画像1

編み物

毛糸編みには、いろんな系統があるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

ワンタンと餃子の違いは?
それはカンタンです。えっ
画像1 画像1

げた箱で

思わず ビッグスマイル
画像1 画像1

友だちの良いところ紹介

「○○さんは、水泳ではじめて黒帽になった実力者です。そして、習字もうまくて、頼もしい友達です。ぼくは、○○さんのいいところを見習いたいです。」

「うつくしいものを美しいと思える、あなたの心がうつくしい。」相田みつをさんの言葉にふさわしい紹介でしたね。
画像1 画像1

漢字

一心不乱に書いてます。
集中が一番大切ですね。
画像1 画像1

長さ

「どこを測ったの?」
「おなか。」「どきっ!」
紙テープを生かして、曲がったものを測るなんて、すごい
画像1 画像1

なんの遊び?

ヒント 動いちゃだめよ

画像1 画像1

新しいリーダー

今回の代表委員会の後半は、5年生が中心となって6年生を送る会について話し合いを行いました。
実行委員は緊張の面持ちながら、スローガンに合う「6年生を送る会」になるように一生懸命説明をしていました。
聞いている3・4年生も5年生をしっかり支えていけるようにメモを取っていました。
素晴らしい会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年初の代表委員会

1月11日
昼休みに代表委員会を行いました。
前半は、いつものメンバーで委員会の活動報告を行いました。
楽しく過ごすために、学校のルールをもう一度確認しでほしいな、という意見が出ました。
遊んだものをきちんと片づけたり、きれいに給食を食べたりすることをこころがけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

深良小が銀世界に!

1月9日(祝・月)
今年の成人の日は、あたり一面銀世界でした。
深良小のグラウンドも、このとおり!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

いもだんご、なまあげとぶたにく  
う〜ん パワフルな給食
画像1 画像1

雪山にゆきたいな!

この連休で雪が降り、ゴジラ山は初冠雪を記録しました。

♪子どもはよろこび 校庭(にわ)かけまわり
 うさぎは 小屋で まるくなる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さかなのピザ

「ピザ」って10回言って、
うでの真ん中、曲がる所って何?
画像1 画像1

金属のとけ方は?

どうやって調べたらいいのかな?
「手で触る。」「熱いよ。」「ろうを、銅の棒に塗ってとけ方を調べればいいよね。」
「やろうやろう。」「危ないからジャンパーを脱いでね。」安全面にも気をつかっていた学習でした。やっぱり実験は楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

シュワッチ

見てください。この跳び方、見事ですよね。
ところで、ウルトラマンの歳は、もちろん18(じゅはっち)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433