最新更新日:2024/10/10 | |
本日:25
昨日:71 総数:580178 |
ちょボラ活動 12・8ふわふわことば・ちくちくことば 12・7出前授業(5年理科) 12・7今日は、5年生の理科で、各学級1時間ずつ、元気象庁の方に「台風と天気図」の授業をしていただきました。専門家ならではの興味深い話や実物に、子どもたちは大変熱心に授業を受けました。講師の先生からは、子どもたちの関心の高さ、真剣さ、質の高い質問がすばらしいとほめていただきました。 ちょっと寒い朝の登校 12・7本校ではまだインフルエンザに罹患したお子さんはいませんが、胃腸かぜにかかって欠席する子は増えてきています。全国的にはインフルエンザが発生しているようですので、油断せず、うがいや手洗いなどの予防をよろしくお願いします。 クラブ活動 12・6体育の授業(4年生) 12・6
体育は走り高とびとなわとびをしています。なわとびは、なわとびカードにある種目を自分で選んで跳んでいます。
国語の授業(2年生) 12・6みんなで意見を出し合って勉強をしました トイレのスリッパ 12・4「次に使う人のことを考えて行動する」「みんなが使うもの大切にする」といった思いやりの心や公共心を育てる上で大切にしたいことです。 雨の日の図書館 12・3
今日は天候がめまぐるしく変わり、降った雨のために運動場は使用できませんでした。
写真は昼放課の図書館の様子です。本好きな子たちがたくさん来ていました。 清掃活動 12・3
一生懸命に清掃に取り組む子どもたちです。
清掃は、今年度の生活指導の重点の一つです。清掃に真剣に取り組み隅々まできれいにすることで、身の回りのことを自覚してできるようにしていきたいと考えています。 算数の授業(5年) 12・3
通分の学習をしています。まだ、すらすらとできない子も多くいますので、これから反復練習をさせて定着を図っていきます。
社会の授業(6年) 12・3
日本の歴史の学習が終わり、今は、日本の政治の学習をしています。日本国憲法、国民主権と関連付けて、政治は国民生活の安定と向上を図るための働きをしていることを学習します。
アートフェスタに向けて(3年) 12・3
アートフェスタに向けて、屋内運動場の壁面の作品を制作(全学年での共同制作)しました。出来上がった子は、3年生のテーマ「2030年未来のたび」の作品づくりです。紙版画で表現しますが、まずは、20年後に自分はどんな仕事をしたいかを決めなければなりません。決まったら下絵描きです。早い子は、下絵描きに取り組んでいます。
算数の授業(5年) 12・2
約分の学習をしています。約分はこれから先も、そして中学校でもよく使うものです。確実にできるようにしっかりと指導していきます。
アートフェスタに向けて(2年) 12・2
1月28日・29日の末広小アートフェスタに向けて準備を始めました。2年生のテーマは「ゆめの水族館」。まずは、図書館で海の生き物を調べ、興味をもった生き物の下絵を描きました。
なわとびカード 12・2
月曜日から全校でなわとび運動が始まりました。
がんばった成果を「なわとびカード」に記入しています。 6年図工 12・1
形・デザインをそれぞれに工夫して、オリジナルのテープカッターの製作に一生懸命取り組んでいます。
アートフェスタに向けて(5年図工) 12・1
図工では、アートフェスタの作品制作に取り組んでいます。
5年生のテーマは、「すんでみたいな こんな町」。 写真は、砂絵でサークルボックスを制作しているところです。 どんな作品に仕上がるでしょうか。ご期待ください。 情報モラル教育(6年)(2) 12・1
6年2組の授業の様子です。みんな一生懸命取り組んでいました。
情報モラル教育(6年)(1) 12・1
近年は児童生徒が携帯電話やパソコンのインターネット上のトラブルや犯罪に巻き込まれるケースが多数発生しており、学校でも情報教育を積極的に進めることになっています。
今日は、橋本先生が6年2組で、「けいたい電話のメールを使うときの心がまえ」というテーマで研究授業を行いました。 教材ウェブサイトを利用して「チェーンメール」、「なりすましメール」、「でまメール」、「スパムメール」などを模擬体験をさせながら、携帯電話を使うときの問題点を学ばせていきました。 子どもたちの感想には、「一つ間違うととんでもないことになるということがよくわかった。」「おもしろそうだからやってみようではいけないことがわかった。これからは、よく考え、慎重に使うようにする。」などが記述され、携帯電話のメールを使うときの心がまえがよく理解されていました。 今後、6年生の他の学級でもこの指導を行います。 またご家庭でもぜひ話題にしていたければと思います。 |
|