最新更新日:2024/10/10 | |
本日:36
昨日:71 総数:580189 |
てこの実験(6年理科) 6・5
今日は、てこの原理の学習で、大型の実験器を使いました。「体で覚えたことは忘れない」と言われます。特に理科学習では、実験や観察など五感を通して学ぶことを大切にしています。
6月6日 すえひろ水族館びゅんびゅんごまづくり(親子教室) 6・5
1年生は、三輪嘉昭さんをゲストティーチャーにお迎えし、親子教室びゅんびゅんごまづくりを行いました。お忙しいところご参加いただきましてありがとうございました。
びゅんびゅんごまづくり(親子教室)2 6・5親子教室2年「ぐるぐるごまを作ろう」 6・5
2年生の親子教室では、「ぐるぐるごま」を作りました。ゲストティーチャーとして三輪嘉昭さんに来ていただき、作り方を教えていただきました。親子や家族で協力しながら製作することで、ふれ合いの時間になったのではないかと思っています。ご参加ありがとうございました。
三角定規を使って(4年算数) 6・4
三角定規の角を使って、いろいろな角度を書いたり考えたりしました。みんな一生懸命に考えていました。
メダカの卵を顕微鏡で観察しました(5年理科) 6・4
顕微鏡を通して、透き通った卵の中にメダカの形がくっきりと見えました。思わず「すごい!」の声が出ました。
ものさしを使って(2年算数) 6・4
5cm2mm。ものさしでセンチとミリの単位を使って測っています。
パソコンの使い方を学習しました 6・4
パソコン室で、パソコンの使い方の学習をしました。一宮市のICT支援員の方にもお手伝いいただきました。
ハンドサイン 6・4
授業では、子どもたちが意見を言い、それに対して質問したり意見を言ったりする話し合い活動が重要です。本校では、全学級で、ハンドサインを使って話し合い活動を進めています。
集中して 6・4
一画一画ていねいに集中して書いています。
家の外で出迎えるボランティア 6・3
本校では、子ども見守り活動として、保護者による「家の外で出迎えるボランティア」をお願いしています。現在、62名の保護者の方に登録していただき活動していただいています。お忙しい中、ありがとうございます。
スキルタイム(3年) 6・3
木曜日の5時限後は、「スキルタイム」。15分間ですが、今日は漢字ドリルに集中して取り組むことができました。
全国読書感想文コンクール課題図書が入りましたよ 6・3
昨日、第56回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書を図書館に展示しました。本の紹介カードもついていますので、ぜひ一度見に来てください。書名は次のとおりです。
<低学年の部>「ミリーのすてきなぼうし」「とっておきの詩」「むねとんとん」「いじわるなないしょのオバケ」 <中学年の部>「こぶとりたろう」「点子ちゃん」「ともだちのしるしだよ」「やんちゃ子グマがやってきた!」 <高学年>「すみ鬼にげた」「建具職人の千太郎」「リキシャ★ガール」「海は生きている」 (図書館司書より) アゲハの幼虫をみんなで見たよ 6・3作品紹介をしたよ(2年) 6・3
図工でつくった作品について、作品の特徴やくふうしたことをみんなの前で発表しました。大勢の人の前で堂々と発表するということは難しいことですが、こうした場をとおして言葉による表現力の育成も図っています。
ICT機器の活用 6・3
学校全体でICT機器を活用した授業を積極的にすすめています。写真は、3年生の算数の授業で、子どものノートを実物投影機で映しているところです。
虫歯予防 6・3
明日は、虫歯予防デー。歯科検診が終わりましたが、歯みがきがきちんとできていない子がまだ多いようです。学校では給食後に、歯みがきやぶくぶくうがいをするようにしていますが、ご家庭でも、虫歯予防デーをきっかけにして、また6月の保健だよりを参考にしてきちんとした歯みがきをすすめてあげてください。
さつまいも 6・3
2年生は、畑でさつまいもを育てています。子どもたちは毎朝水やりをしながら、成長を心待ちにしています。「草が生えてきたよ。栄養が草にとられちゃうから、草取りをしよう」と言って、さつまいもの苗の周りの草をとっていました。大切に育てようという気持ちがいいですね。
給食指導 6・3
今週火曜日から2年生の1学級ずつ、北部給食センターの栄養士さんによる給食指導をしてもらっています。その日の給食で食べたものについて、赤・緑・黄に分類して、それぞれに大切な働きがあることを学んでいます。
|
|