最新更新日:2024/10/10
本日:count up36
昨日:71
総数:580189
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

読み聞かせ 6・11

高取先生は朝の読書タイムに1年生と2年生の教室を順番に巡って読み聞かせをしています。今日は2年4組に高取先生が読み聞かせに来てくださいました。本は、「お父さんはウルトラマン」という絵本でした。みんな夢中になって聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週はプール開き 6・11

いよいよ来週から水泳の授業が始まります。学年だよりでもお知らせしましたが、準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会・救助法AED講習会 6・10

 本日、PTA保健厚生委員会、体育委員会共催で第1回学校保健委員会・救助法AED講習会を行いました。
 一宮市消防署員の方を講師に迎えて、心肺蘇生法とAED操作を教えてもらい、実技を行いました。皆さんが積極的に参加していただき有意義な会になりました。
 ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きちんと歯みがきしなくちゃね!(1年) 6・10

「こんなところがよごれているんだ。」染め出した歯を鏡で見てつぶやく子どもたち。
 食事をした後や寝る前に歯みがきをしているようですが、やはり、歯と歯の間や歯ぐきはきちんとみがけていないようです。
 今日の勉強を生かしてこれからきちんとした歯みがきをしましょう。ご家庭でも声かけ、見届けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導  6・10

1年生は今日、養護の先生による歯みがき指導をしました。染め出しをして歯のよごれを確かめ、よい歯のみがき方を教えてもらい、実際に歯みがきをしました。また、PTAの方にも染め出しやブラッシングの指導に入っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教室 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで魚つりをしています。

親子教室 6月5日

2時間目 図工 「さかなつりをしよう」
カラーフォルムを切って、魚を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生による読み聞かせ 6・10

朝の読書タイムに、週1回、6年生の子どもたちが1年生の子たちに読み聞かせを行っています。6年生のみなさん、ありがとう。1年生のみんなは楽しみにしています。これからもがんばってください。
画像1 画像1

本の紹介 6・9

あじさい読書週間が終わりました。その間に読んだ本の紹介が今、各教室に掲示されています。それを見て、読んでみたい本をさらに見つけてください。
画像1 画像1

都道府県名(5年) 6・9

日本の白地図を見て、都道府県名を答えるプリント学習をしました。4年生で覚えたはずですが、かなり忘れていました。これからも必要な基礎知識ですから、もう一度がんばって覚えましょう。
画像1 画像1

部活動もがんばっています 6・9

サッカー部、ミニバス部の練習がありました。みんな張り切って練習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトバレーボール(6年) 6・9

体育の授業でソフトバレーボールの試合をしました。男女混成のチームですが、仲良く協力して活動しています。
画像1 画像1

実物投影機の活用(4年) 6・9

国語の授業でも、教科書の文章を黒板に映すのに、実物投影機を活用しています。
画像1 画像1

6月9日書写の授業

今日の2時間目に書写の授業がありました。
硬筆の書き方の練習でした。どの子もみんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 アサガオのまびき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がやんだ間に、アサガオのまびきをしました。
鉢の中にきゅうくつそうに入っていたアサガオを、ていねいに根っこから抜きました。
つるがのび、花がさくのが楽しみだね。

親子教室 びゅんびゅんごま 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みわ先生みたいに上手に回せる子もたくさんいました。次からは学校でも練習しようね。

親子教室 びゅんびゅんごま〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みわ先生をまねいて、親子でびゅんびゅんごまを作りました。
難しい作業はお家の人に手伝ってもらって、オリジナルのこまができました。お家の人の一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

6月8日・プールそうじ

今日4時間目に5年生が、そして、5時間目にぼくたち6年生がプールそうじをしました。最初泥水だらけだったプールがどんどんきれいになっていきました。みんなのチームワークの成果が出たと思います。一人ひとりが全力で取り組むと大きな力になるんだと改めて感じました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールそうじ(5年) 6・8

4時間目にプールそうじをしました。約9ヵ月間の汚れを落とすのは大変な作業ですが、みんなで協力してがんばりました。同時にヤゴ救出も試みましたが、今年はわずか一匹しか見つかりませんでした。5時間目は6年生にバトンタッチ。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えんそう発表会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日の親子教室で、おうちの方にも入ってもらって器楽のえんそう発表会をしました。子どもたちはとても張り切って、一生懸命に発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102