最新更新日:2024/11/14 | |
本日:113
昨日:130 総数:643161 |
長寿会の方とのふれあい活動(5年、10/15)
10月15日に、浅井町の長寿会の方たちと5年生児童がふれあい活動を行いました。
前半は、ぞうきん作りを行いました。 児童たちは、家庭科の授業で習った「玉どめ・玉結び・なみ縫い」を生かし、持参したタオルをぞうきんにしていました。 後半は、ふれあいタイムということで、児童は体育と音楽の発表をしたり、長寿会の方に質問したり、昔の生活の様子を教えていただいたりしていました。 どの児童も楽しそうに、そして一生懸命活動していました。 下の写真は、前半のぞうきんづくりの様子です。 10月15日6年生
今日は図工の「生まれ変わった板たち」という単元を行いました。設計した箱の面を一枚の板から切り分け、一面ごとにデザインを考えました。のこぎりを上手に使い6つの面を切り分けたり、切った面を念入りにやすりがけしたり、頑張っていました。中には、電動のこぎりを使って、板の中を切り抜く子もいました。完成が楽しみです。
長寿会の方との交流(10/15)
本日の1時間目から3時間目を使って、屋内運動場に長寿会の皆さんをお迎えし、5年生の児童が雑巾作りを教えていただきました。ていねいに教えていただき、本当にありがとうございました。
かげふみあそびをしました (3年 10/15)
理科の今度の単元は、「太陽のうごきをしらべよう」です。
今日は「かげふみあそび」をしました。 ・どんなときにかげができるか? ・かげは同じ方向を向いている。 などを話し合いました。 今後、かげの向きと太陽の動きの関係を調べていきます。 楽しかった「読み聞かせ」 (3年 10/14)
朝、授業前にボランティアの方による「読み聞かせ」がありました。
1組は「あめあがり」、2組は「遠野物語」でした。 子どもたちは ・犬を大切にしようと思った。 ・心にじーんときた。 ・昔のことがよく分かった。 ・おもしろくて、よかった。 などの感想を持ち、楽しく聞くことができました。 ありがとうございました。 粘土をやったよ (10/7)
「にじいろのさかな」というお話をきいて、粘土で心に残った場面を作りました。海の生き物をたくさん作り、楽しい作品ができました。
フッ素イオン導入がありました!
10月14日、フッ素イオン導入がありました。
歯医者さんから、「もう少し歯をきれいに磨こうね。」と声を掛けられていた子もいました。 日頃から、歯磨きをしっかりするよう心がけましょうね。 10月14日6年生1
今日の1時間目にフッ素イオン導入をしました。
フッ素に微弱電流を流してイオン化し、歯に取り込ませます。それにより、直りにくい歯の根の治療や、知覚過敏症の治療にも効果を発揮するとのことです。 子供たちには、味や器具がなじめないようでした。 児童会役員選挙(10月14日6年生)
後期児童会役員を決めるために,立会演説会と投票が行われました。立候補者一人ひとりが自分の考えを堂々と述べました。また,その演説を他の子たちもしっかりと聞きました。
水曜日(10月13日)の6年生
【1枚目の写真】算数の文字の式のテストがありました。もともとは中学校の内容でしたが,今年度からは6年生で学習することになりました。慎重に問題を解いていきました。
【2枚目の写真】道徳の時間です。自由の本当の意味をみんなで考えました。 【3枚目の写真】書写の時間です。人権週間にちなんだ応募作品に取り組みました。人権に関係する言葉を考えて,毛筆で書きました。 図工作品づくり その2 (10月8日 2年生)
図工で「ひかりの おくりもの」の作品づくりをしています。初めて使うカッターに緊張しながらも、みんながんばって窓の形を切り抜きました。はさみと違ってとても力がいりました。カラーシートをはって、光に当てるのが楽しみです!
火曜日(10月12日)の6年生
今日は午後から先生たちの研究会があるため,短縮日課で給食を食べて,13:00には下校となりました。写真は,給食後の歯みがきの様子と帰りの準備をする様子です。さすが6年生,手早くできています。
読み聞かせがあったよ!(10月8日 2年生)
朝の読書タイムに、読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアのお母さんに絵本を読んでいただき、みんな目を輝かせて真剣に聞いていました。自分で読む本も好きだけど、読んでもらうのも大好きな2年生。11月の読み聞かせが今から楽しみです!
理科 作った車で遊びました (3年 10/12)
風を受けるところを工夫して、風で動く車を走らせてみました。(上)
輪ゴムの伸ばし方を加減して、ゴムで動く車を5mの地点に上手に止められるように走らせてみました。(下) 4年生 環境ゲームで遊びました(10月8日)
4年生は総合で環境について学んでいるので、今日は「マイアース」というカードゲームを使って遊びながら環境のことを考えました。
でも今日はルールを覚えるのに必死で、環境のことまで頭が回っていなかったようです。 これから、手作りカードを作ることで、何をしたら地球にとってプラスで、何をしたらマイナスなのか、考えていってもらいたいと思います。 《参考》 今回使っている「マイアース」はお試し版で、通常のものより小さく、種類も少なくなっています。 実際に買ってみたい場合は、 ・丸善 名古屋栄店 ・名古屋大学 生協 ・アマゾン で買うことができます。 手話でうたったよ!(10月8日、5年生)
5年生は、2学期の総合的な学習の時間で「人にやさしく」をテーマに福祉について学習を進めています。
今日は、手話で「さんぽ」「翼をください」「旅立ちの日に」を歌いました。 歌詞が分からない歌もありましたが、子どもたちはスクリーンを見て、身振り手振りをつけながら一生懸命歌っていました。 スーパーマーケットの見学 PART1(3年 10/8)
社会科では、「スーパーマーケットで働く人」を学習しています。
今日は、スーパーマーケット「カネスエ」に見学に行き、働く人の工夫や努力を調べてきました。 スーパーマーケットの見学 PART2(3年 10/8)
店長さんから教えていただいたことや、見学したことなどをしっかりメモしてきました。
すばらしい校外学習ができました。 10月8日の6年生
今日は書写で毛筆を学習しました。もう一枚の写真は図工の「生まれ変わった板たち」の製作風景です。設計を行いましたが、板の厚さを考えて設計するのに苦労していました。
木曜日(10月7日)の6年生
【1枚目の写真】図工の時間です。木の板から小物入れなどの箱を作ります。今日は、デザインを考えながら、「木取り」の作業をしました。
【2枚目の写真】総合の時間です。10月26日から始まる学校茶道についてホームページで調べました。 【3枚目の写真】学年園に大根の種をまきました。サツマイモのようにたくさん収穫できるといいですね。 |
新しいホームページへはこちらから
|