最新更新日:2024/09/25
本日:count up76
昨日:770
総数:765273
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

「あの空へ」 成功目指して その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組立体操の練習が進み、外での練習も始まりました。
6年生187名で、大きな空に向かって素晴らしい演技ができるよう、日々がんばっています。
来週からはいよいよフィナーレの練習が始まります。

「あの空へ」 成功目指して その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は現在、毎日のように組立体操の練習に励んでいます。
今年の組立体操のテーマは「あの空へ〜187人の挑戦〜」
自分の限界、自分たちの限界を越えるため日々がんばっています。

気分は画家!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の鑑賞の授業で、いろいろな画家さんの絵を見ました。


それぞれの絵の特徴を観察しながら、パズルを完成させたり、実際に真似をし絵をて描いたりして、すっかり気分は画家です!!



5年騎馬戦の練習 気合い十分です!!

毎日暑い日が続きますが、5年生の子どもたちは体育祭の練習に一生懸命取り組み、さわやかな汗を流しています。
今日は、騎馬戦の練習をしました。
どの騎馬も気合いは十分。威勢のいい掛け声をあげ、敵陣にかかっていきました。
これからも練習を重ね、一騎討ちでの戦いのこつをつかんだり大将戦での作戦を練ったりして、見ごたえのある戦いができるようにしていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

第10回 組立体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男子17人ピラミッド、女子10人&10人ピラミッドの練習をしました。
みんな、歯をくいしばりピラミッドを完成させました。
外では、一人技の動きの確認等をしました。暑い中、みんなよく頑張ったね!来週もがんばろう!!

先生もいっしょに虫とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の虫をつかまえました。


先生もいっしょにみんなでトンボやバッタを追いかけました。


いろんな虫をつかまえることができました!

教室に戻ってからは、よ〜く観察しました。
『あしが6本ある!』
『くちをもごもごしているよ!』
『目が赤いね!』

いろいろな発見がありました。

組立体操練習 第9回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3人技や5人技の練習を行いました。
よりきれいに見えるよう、伊佐地先生から細かな指示が出されました。
組立の精度がどんどん上がっています!

「気をつけ」の姿勢では、指先まで集中して、すばらしい演技を目指します。

4年生〜はじめて外で練習しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風も過ぎ、さわやかな朝になりました。

今日はそんな青空のもとで、元気にロックソーランを踊る場所を確認しました。

曲の途中で移動をしていろいろな形に変化する予定です!

明日は神山漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとって小学校生活最後の漢検です。
全クラス全員合格を目指しています。
きっと6年生は今夜は必死に勉強していると思います。
6年生ファイト!!!


組立体操練習 第8回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5人技の練習を中心に行いました。
「オオワシ」「5人での山」「扇」です。
新しい技の練習に意欲的に取り組んでいます。
苦しくても歯を食いしばってがんばって練習しています。
明日の練習も楽しみです。

かさの勉強をしています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、算数の授業で「かさ」の学習をしています。初めての理科室での学習なので、みんなわくわくして取り組んでいました。

どれだけ大きくなったかな

画像1 画像1
身体測定の前に、「早寝早起き朝ごはんの元気な生活サイクルになったかな?」のお話を聞きました。
その後、9月の身体測定を行いました。みんな、4月からどれだけ大きくなったかな。

秋のいきものをさがしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で秋のいきものを探しに行きました。

春にはいなかったバッタやトンボなどいろいろな生き物がたくさんいたよ!

体育祭の練習、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活初めての体育祭に向けて、毎日練習をがんばっています。

今日は、『デカパン!でなかよく』の並び方の練習をしました。

本番は大きなデカパンにペアで入ってリレーをします。とってもかわいらしいので楽しみにしていてください。

組立体操練習 第7回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3人技を中心に練習しました。技は、「三人ピラミッド」「山」「ヨット」「飛行機」「三人タワー」です。「組立体操を成功させよう」という気持ちも高まり、日に日に上達してきています。明日は、5人技に挑戦だ!!

組立体操練習 第6回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も3人技の練習をしました。
今日は「ヨット」の練習や、新しく「3人ピラミッド」「飛行機」「3人タワー」の練習をしました。
明日は3人技を究めることができるよう、指導していきます。
6年生のみんな、明日もがんばろうね。
今日より明日、少しずつでいい、前へ進んでいこう!

4年生〜学年練習の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年練習の様子です。

ロックソーランを特訓中です。

中岡先生のお手本を見ながら振付を覚えています。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけながら練習をしていきたいと思います。

横断幕作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の体育祭のスローガンは「もえろ情熱 かがやけ笑顔」に決まりました。

今日の委員会の時間に横断幕の作成を代表委員会で行いました。
ペンキで色を塗った後、一人ひとり、手形や足形もつけました。

明日には、全校児童にお披露目できると思います。
まだまだ暑い日は続きますが、グラウンドでの練習中、横断幕を見ながら頑張りましょうね。

2年生ダンス練習スタート☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まり、さっそく体育祭へ向けての練習がスタートしています。

今年の2年生はアニメ『ドラゴンボール』の歌に合わせて踊ります。
知っている曲なので、みんな楽しみにしています。

早く覚えて、素敵な演技ができるようがんばっていきたいです♪

組立体操練習 第5回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入って初めての組立体操の練習が行われました。
今日から3人技の練習に入りました。
新しい技を教わるたびに、うれしそうに取り組む子どもたち。
今日は3人技「かぶと」「山」「ヨット」を練習しました。
来週からもがんばっていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 クラブ
3/3 卒業生を送る会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252