宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

全校生を対象に『職業講話学習』が開かれる

画像1 画像1
 本日6校時目、体育館に於いて、ハローワークの上席職業指導官 佐藤 様を講師としてお迎えして、全学年を対象に『職業講話学習』を開催しました。
 講師の佐藤様からは、演題「企業が求める人材」の下に講話をいただきました。
 講話の内容は、即戦力として、あいさつ、言葉づかい、コミュニケーション能力、立ち振る舞い、身だしなみ、マナー・ルール、チャレンジ精神、チームワーク(協調性)、健康管理等の大切さについて話がありました。

今日の給食は、『セルフサンドイッチ(ポテトサラダ)』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「食パン・ポテトサラダ・チーズ・野菜スープ・ぶどう・牛乳」です。
 「ポテトサラダ」は、食パンにチーズと一緒に挟んでセルフサンドイッチです。じゃがいもは、本校で子どもたちが収穫したものです。
 熱々の「野菜スープ」には、ベーコン、にんじん、ほうれん草、キャベツ、たまねぎ、コーン等のたくさんの食材が入り栄養満点です。
 「ぶどう」は、地元産の巨峰です。味がとても濃くて甘みがあり、とても美味しいです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です!(幸)

本日、学校だより「みやぎ」53号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」53号を発行いたしました。
 記事の内容は、27日(月)から始まる学校前の道路工事に伴う県道の変更についてです。
 詳細につきましては、トップページの中の『おしらせ』の中をご覧ください。

学校前の県道が、27日(月)より2段階で変更になります

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校前の県道が、27日(月)から2段階で変更になります。
 第1段階は、9月27日(月)〜10月2日(予定)で、上の図のようになります。
 第2段階は、10月3日(月)〜平成23年6月頃(予定)で、下の図のようになります。
 いずれにしても、学校への車での出入りは急カーブで見通しが悪くなるため、十分注意(最徐行運転)願います。

今週最初の給食は、『豚肉の三味焼き』です

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・豚肉の三味焼き・白菜のキムチ漬け・さつまいも汁・牛乳」です。
 「豚肉の三味焼き」は、丁度よい味付けで、どんな猛暑の中でも食欲がわきます。
 熱々の「さつまいも汁」には、豆腐、にんじん、ねぎ、ごぼう、さつまいも、こんにゃく等のたくさんの食材が入り栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中の子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」52号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」52号を発行いたしました。
 記事の内容は、先週の金曜日(3日)に行われた『全校集会』『市中学校駅伝競走大会の選手壮行会』等です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

綺麗に整理された図書室の前に新刊図書が紹介されました

画像1 画像1
 本校の図書室は、いつも綺麗に整理されて、明るく落ち着いた雰囲気があります。図書室内は、司書補の宗像さんが、子どもたちのためにいつも整理し綺麗にしています。
 図書室の前には、新刊図書「森のおはなし」「レネット 金色の林檎」「森のすみか」が置かれ、紹介されています。子どもたちがいつでも自由に見ることができます。

下水道関係の仮設工事が始まりました

画像1 画像1
 先日の学校だよりでお知らせしました下水道関係の仮設工事が始まりました。
 写真でご覧の通り、校庭の南側の一部、自転車小屋の近くが壁で囲まれ、使用できなくなります。
 今後、資材や重機が入り、立入禁止区域になります。子どもたちには事前指導を行いました。来校される方へのご理解とご協力をお願いします。

市中学校駅伝競走大会の選手壮行会が開かれる

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日行われた全校集会の中で、来る8日(水)に開成山陸上競技場及び周辺で行われる『市中学校駅伝競走大会』の選手壮行会が開かれました。
 駅伝競走大会に出場する選手一人ひとりから意気込みと目標の発表があり、決意を新たに固めました。
 その後、応援団による力強い応援があり、全校生で熱いエールを送りました。
 当日は、一人ひとりが自己ベスト記録更新を目指して頑張って欲しいと思います。
 フレー!フレー!エ・キ・デ・ン!
 フレー!フレー!ミ・ヤ・チュウ!

5校時目終了後、全校集会が開かれる

画像1 画像1
 5校時目終了後、体育館に於いて、全校集会が開かれました。
 生徒会長からは、奉仕委員会、方部会や文化祭などへの取り組みについて話がありました。
 生徒会本部からは、募金や秋蛍のボランティア募集について話があり、選挙管理委員会からは、今後の選挙関係について話がありました。
 企画・運営を通じ、子どもたちの主体的な取り組みが見られました。素晴らしいです!

本日、学校だより「みやぎ」51号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」51号を発行いたしました。
 記事の内容は、県警察本部少年課の『学校・警察児童生徒安全だより』よりの声かけ事案が増加していることや今日から始まった本校の工事関係のお知らせです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最後の給食は、『マーボーなす』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・マーボーなす・浅漬け・中華スープ・牛乳」です。
 なすは今が旬の野菜です。なすの皮の色は「なす紺(こん)」と言われます。この濃いむらさき色は、アントシアニン系の色素で、今話題のポリフェノールの1つです。アントシアニンには、がん予防の他、血管をきれいにして動脈硬化や高血圧を予防する効果もあるといわれています。なすは油との相性がよく、マーボーなすはその辛みが食欲をそそる一品です。
 今日のマーボーなすは、ほどよい辛みでご飯が何杯でもいけます。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も猛暑に負けず元気一杯です!(元気)(笑)

本日から、本校の下水道関係の工事が始まりました

 本日から、本校の下水道関係の工事(正式工事名:宮城中学校農業排水接続工事)が始まりました。この工事は、来年の1月中旬まで続くものです。
 今日から校庭の一部(南側)が使用できなくなります。また、今後、工事の過程で駐車場の一部が使用できなくなる予定で、本校に来校される方には何かと不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、子どもたちには工事現場に絶対に立ち入らないように指導いたしました。

校舎内には、子どもたちのいろいろな掲示板があります

画像1 画像1
 本校の校舎内の至る所に、子どもたちのいろいろな掲示板があります。
 左の写真は、校舎西1階の廊下にある掲示板です。生徒手作りの宮中マナー、生徒会関係等、いろいろ掲示してあります。
 一日自由参観デーなどで本校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

小中連携の掲示板があります

画像1 画像1
 宮城中学校区の小中三校(宮城小・海老根小・宮城中)は、授業研究会や各種情報交換等の小中連携を積極的に推進しております。
 特に、中1ギャップと呼ばれる、小学校から中学校に入学する際に学習や生活の仕方に大きなギャップがあるために、子どもたちが戸惑い学校不適応に陥りやすいという傾向があります。
 そのために、本校では、宮城小・海老根小の6年生の子どもたちを対象とした中学校一日体験入学、本校の文化祭への小学生の参加等を行っております。
 更に、三校相互の学校の様子を子どもたちに知らせるため、学校だよりなどを相互に提供し合い掲示することにしています。本校でも子どもたちの目に一番届く場所に掲示板を設け、各小学校の学校だよりなどを掲示しております。
 本校に来校の祭は、ぜひご覧いただきたいと思います。

生徒会役員選挙公示がされました

画像1 画像1
 8月31日(火)に宮城中選挙管理委員会より、『生徒会役員選挙公示』がありました。
 選挙公示によりますと、6日(月)16時30分まで「立候補締切」、7日(火)〜14日(火)までが放送による意思表明や宣伝用ポスター掲示などの「選挙活動」があり、15日(水)「立会演説会・選挙」、16日(木)「公表」となっております。
 活発な選挙活動になることを期待したいと思います。

27日(月)の一日自由参観デーで給食試食会を実施します

 先日、保護者や関係機関の皆様にはご案内いたしましたが、27日(月)の一日自由参観デーで初めての試みである『給食試食会』を実施することになりました。
 食器や購入食材の関係上、20名までしか試食できませんので、先着20名様までにさせていただきました。給食試食会を希望される方は、16日(木)まで1食分の代金335円を添えて学校までお申し込みいただきたいと思います。
 なお、当日の給食のメニューは、「きりこぶごはん・笹かまと野菜のごまあえ・かきたま汁・ミニトマト・牛乳」です。

今日の給食は、『みそラーメン』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「みそラーメン・肉パオズ(小籠包)・もやしナムル・牛乳です。
 熱々の「みそラーメン」には、豚肉、にんじん、にら、はくさい、もやし、にんにく、しょうが等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。今日のような猛暑日に熱いラーメンを食べて元気もりもりです!(笑)
 パオズは中国の伝統的な食べ物の一つです。漢字で書くと、ものを包むときの「包む」という字と子どもの「子」という字を書きます。皮で中身を包んでいるからです。いろいろな大きさのものがあるそうですが、一番小さいものは小籠包(ショーロンポー)と言います。私たちが中華まんといって食べている肉まんやあんまんもパオズの中の一つです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も元気一杯です!(元気)

学校だより「みやぎ」50号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」50号を発行いたしました。
 記事の内容は、先日の給食に出た枝豆(本校で収穫)、先日放課後に行われた秋桜祭合同会議、27日(月)に行われる一日自由参観デーの給食試食会についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

秋桜祭のテーマが決まる

 先日の放課後に行われた秋桜祭合同会議で、10月17日(日)に行われる秋桜祭(文化祭)のテーマが決まりました。
 テーマは、「For today 〜今日のために〜」です。
 今日という日は、過去を変えることはできませんが、未来を変えることはできます。今日という日を一生懸命に取り組む(生きる)ことが、明日以降の未来をより良い方向(生き方)に変えることができます。すなわち、今日という日は未来の創造にもつながります。
 こういう思いがこのテーマに込められています。子どもたちが考える言葉には、純粋で深い意味があります。素晴らしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 学校安全の日
3/2 職員会議
3/3 卒業式予行
3/5 卒業式予行
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703