郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

揺らめく灯り 冬蛍

画像1 画像1
海老根和紙で作った灯篭がなんと400本

冬蛍が真冬の駅前広場をほんのり温かく照らしくれてていました。

灯篭の中に灯された蝋燭(ろうそく)の明かりは、揺らめきながら海老根和紙に描かれた思い思いの作品をやさしく浮かび上がらせてくれていました。

一つ一つの灯篭の明かりはほのかな明るさでも400本も集まると壮観で、街ゆく人々の心を温めてくれるように思われました。

一つ一つの作品を楽しみながら灯篭の林の中に入ってゆくと、ちょうど中央部分に美術部の翔子さんの丁寧に描かれた作品も温かな光を放っておりました。

よく見ると、この作品にはとても大切なメッセージが込められているようです。

                      文責 中村
画像2 画像2

一期選抜に吉報が!

画像1 画像1
福島県立高等学校の一期選抜試験の結果は今日の正午過ぎに各高等学校より一斉に通知され、先ほど合格者に合格内定通知書が交付されました。

本校からは、51名の生徒が17校の高等学校の一期選抜に挑戦し

みごと33名の生徒が合格内定通知書を手にすることができました。

どの学校も倍率が高く厳しい結果になることは覚悟しておりましたが、自分のたちのできることに集中して取り組み、たくさんの生徒が喜びを勝ち取ることができたことをたいへんうれしく思います。

今回、残念だった皆さん!
続きは

PTAもまとめの時期です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は立春…暦の上では、もう春です。昨日は日中の気温も上がり、まさに春を思わせる陽気となりました。

 春の訪れは、さまざまな活動のまとめの時期であることを教えてくれます。

 本年度の守山中学校父母と教師の会(以下PTA)の活動も保護者の皆様のご支援・ご協力のもと、つつがなく運営できましたことに厚く御礼申し上げます。

 振り返ってみますと…4月の専門委員会、常任委員会、PTA総会を皮切りに、5月には親子奉仕作業(1学年、10月にも開催)、6月にはPTA球技大会、7月には親子ふれあい教室、全校ボランティア活動、山中祭補導、9月には市P連南ブロック研修大会等々、実に多くのPTA活動がございました。
 また、本会(三役会)をはじめ、学年PTA、補導、教養、広報、保体、施設の各委員会のそれぞれの活動も有意義かつ充実したものとなりました。

 さて、守山中PTAの1年間の活動を振り返る合同委員会が3月4日(金)に行われます。何かとご多用中かとは存じますが、ぜひご来校いただき、今年度のPTA活動の反省と次年度への建設的なご意見を賜りたいと思います。くわしくはこちら→PTA合同委員会の開催についてをご覧ください。

 万障繰り合わせの上、保護者の皆様方の多数のご参加をお待ち申し上げます。

(上の写真は今年度のPTA活動の一コマ…左から球技大会、親子ふれあい教室、奉仕作業。)

まちどおしい春・・・朝の風景

画像1 画像1
今朝の気温は−4度
雲一つ無い抜けるような青空に、キィーンと冷えた冷気

その中で、朝日を浴びながらひたむきに校庭を走る生徒の姿が見られました。

まだ雪に覆われた校庭の外縁部を黙々と並んで走るその姿に、春がまちどおしい気持ちが伝わってくるようでした。

事務室前の庭木の上の小鳥たちは、少しずつ歩みくる春の訪れを感じ取っているかのようにみんなで楽しそうに囀(さえず)っておりました。


受験生の心にも早く春が訪れるといいですね。
   明日はいよいよ一期選抜の結果発表です!
                     
                      文責 中村
画像2 画像2

風邪の民間療法

画像1 画像1
 今日の給食は、「風邪予防献立」で、麦ごはん、大豆ふりかけ、牛乳、桜えびの遠州焼き、大根味噌サラダ、豆腐と鶏肉のスープでした。風邪の予防に効果のある食材をたっぷりと使ったメニューでした。

 食事だけでなく、日本では昔から民間療法で風邪に効くと伝承されているものがあります。その中でも卵酒や生姜(しょうが)湯が有名です。

 世界にもさまざまな民間療法があり、それぞれの国の特徴がよくあらわれています。

○フランス【ヴァン・ショー】…赤ワインに砂糖、とき卵を加えて加熱したもの。
○ポルトガル【ミルク・ドリンク】…熱いミルクにレモン汁、シナモン、ブランデーを入れたもの。
○スイス【たまねぎドリンク】…薄切りにしたたまねぎをゆで、ハチミツを入れたもの。
○中国【ねぎ生姜湯】…ねぎと生姜、黒砂糖を加え、沸騰させたもの。
○インド【コショウ入りハチミツ】…ハチミツにコショウを入れ、生姜につけてなめる。

 基本的にはタンパク質やビタミンC、身体をあたためる作用のあるもの、王道のハチミツなど共通する部分が多いです。

 今日はやや寒さがゆるみ、過ごしやすい天候になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。風邪をひいてからの対症療法ではなく、日頃から風邪の予防に努めたいものです。

      文責 津金

試練の始まり!(2)

画像1 画像1
福島県立高等学校一期選抜の2日目には
郡山商業(流通経済・会計)、郡山北工、郡山、光南 の 計4校 10名が挑戦します。

今日は昨日とうって変わって、たいへん穏やかな天候に恵まれ、30分ほど前に全員受付を済ませることができました。
そろそろ小論文等の課題に挑戦している頃でしょうか?

これまでの練習通り、自分の良さを余すところ無く発揮することができるよう願っています。

尚、合格内定の発表は4日(金)となります。

受験生の健闘を祈ります!





早朝からの雪!試練の始まり!

今日から一期選抜が実施され本校からもたくさんの生徒が受験しました。

いくらなんでもこんな大切な日に雪が降らなくても・・・と思うほど、毎年受験の日に遭(あ)わせたように天候が荒れ交通が麻痺することがおこります。

今日も例外ではなく、市内では多いところでは7〜8センチの雪が積もり早朝から交通の渋滞が始まりました。

中には、集合時間の1時間前から到着している生徒もおりましたが、渋滞に巻き込まれ肝を冷やした生徒も見られました。
初めて体験する生徒にはかなり厳しい体験でしたが、
これらの試練を一つ一つ乗り越えてこそ次のステージに上がれるのです。
この経験もきっと良い学びにつながりまた一つ着実に成長できるものと思います。

この一期選抜では、かなり倍率が高いところも多く、中には力およばず二期選抜に望みを託す生徒も出るかもしれません。
しかし、どのような結果になろうとも、今を精一杯生きて全力で試練に立ち向かうならば活路は必ず開けてゆくものと信じます。

これから様々な試練が待ち構えていますが、
試練が自分を高めてくれるのです。
試練の暁につかみ取った進路こそ、自分が納得して歩める自分を活かす道だと思うのです。
3年生の皆さんは、きっと試練に耐え試練を乗り越えしっかり自分の進路を切り開いてくれるものと信じています。

そのためにも、
日頃から、厳しい環境に耐え試練を乗り越える力を蓄えておくことがとても大切ですね。

学校では、

続きは

今年度最後の授業参観が行われます!

 来たる2月15日(火)、今年度最後の授業参観が行われます。

 1回目の授業参観の時(昨年4月)と比べると、お子さんやクラス全体の学習への構えや取り組みについての成長を感じていただけるはずです。

 授業参観の後は、学年・学級懇談会も予定されております。各学年の先生方との情報交換や保護者の皆様同士のコミュニケーションの場として、ぜひ参加していただければ幸いに存じます。

 寒さがきびしくなることが予想されます。どうぞあたたかい服装でおいでください。

 なお、授業参観の詳細につきましては、こちら→第4回授業参観 学年・学級懇談会のご案内をご覧ください(全家庭に本日付で配布いたしました)。

(下の写真は、昨年末12月の第3回授業参観の模様。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/22 ■部休日・送る会リハーサル
2/23 ■部休日・送る会リハーサル
2/24 生徒会総会(2)・3年生を送る会
2/25 教育編成会議(8)(教科部会・ワーク選定)
2/28 卒業式全体練習(2)・学年会(16)・P三役会(11)・役員選考委(3)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132