最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:770
総数:765232
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6年生 代表委員

6年生の代表委員の子どもたちが、卒業する時に何かを残したいという思いから、中庭にある「ふれあいひろば」の名前をみんなが親しみやすい名前に変えることに決めました。

名前は、代表委員が考えた候補の中から、全校のみなさんに選んでもらいました。
さて、いったいどんな名前になったでしょうか。

お披露目まで、もう少し待っててください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、スポーツ大会に向けて、大縄をクラスみんなでがんばって練習しています。
(H M)

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
今、6年生は、『カウントダウンカレンダー』という卒業までの日数を、カレンダーにして「あと、38日!」「あと、24日!」など1日1つずつ飾っています。
ちなみに今日、2月21日では「あと19日」となっています。(6年3組の場合)
あと、この絵を担当した人はK.Kくんです。
6年3組は全員で38人なので、19日はちょうど今、折り返し地点の時です。
小学校生活、1日1日を大切に過ごしていきたいです。(O.A)

家庭科「ざぶとん作り」 最後の仕上げです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ざぶとんが完成し、仕上げにざぶとんを入れる袋を作りました。
みんな上手に絵をかいています。 

総合学習の福祉体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が総合学習で取り組んでいる福祉についての発表会を行いました。体験学習を通して学んだことや、調べたことをグループで発表しました。中には、みんなで体験するコーナーもあり、楽しい発表会になりました。

30人31脚に燃えてます!その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも男女交互に並んでますね。
それが今年の6年生のチームワークの良さなのかもしれません。
スポーツ大会を通してクラスが団結することで、卒業がよりいっそう感動的なものになるのかもしれません。
ファイト6年生!

30人31脚に燃えてます!その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ大会の種目に決定した30人31脚。(実際には37人38脚または38人39脚ですが)
さっそく各クラスで練習が始まりました。
初めてなので、なかなかうまくいきませんが、クラスで心一つにして、がんばってもらいたいです。
どのクラスも燃えてます!!

放課に長なわとびの練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、学年で行う長なわとびの練習を放課にしています。
「ハイハイハイハイ」長なわを回す子も跳ぶ子も待つ子も
みんなでかけ声をかけて跳んでいました。

卒業生を送る会に向けて その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の一所懸命に歌う姿を見て、卒業が近づいているのだなと感じました。
きっと感動的な合唱にしてくれることと思います。

卒業生を送る会に向けて その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年全体で卒業生を送る会で歌う歌の練習を行いました。
みんな一所懸命歌っており、6年生らしい合唱になりそうで楽しみです。

ざぶとん作りも大詰めです! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で作っているざぶとんも、完成に近づいてきました。
心をこめて一生懸命作っています。

歌の練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向けての歌の練習が始まりました。卒業式で心をこめて、しっかりと歌えるようにこれから1か月がんばります。

福祉善行児童表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、あいプラザ一宮にて一宮市の小中学校福祉善行児童の表彰式が行われました。
今まで神山小学校を日本一の学校にしようとがんばってきた6年生。
その代表の6年生の児童が表彰されましたが、6年生みんなの今までの頑張りを褒めてあげたいと思います。
6年生のみんな、卒業式まであと22日です。
最後まで日本一の学校を目指してがんばろう!

なお、18日(金)、19日(土)、20日(日)の3日間ICCでその様子が放送されるようです。

6年生勉強会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の時間を利用して、6年生の希望者が学校に残り、6年生の学習のまとめをしています。
テストのやり直しをしたり、授業でわからないところを先生に聞いたりしています。
中学校生活に向けて、学習面の不安を少しでも取り除けたらと思います。

白熱!! 5年生スポーツ大会

クラス対抗のスポーツ大会を行いました。種目はドッジボールと長縄跳び。どのクラスの子供たちも優勝目指して精いっぱいプレーしました。全員の気持ちが一つになって、必死にがんばっている姿は本当に美しいですね(^−^)この行事を通して各クラスの絆がさらに深まったと確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきのミニミニコンサートでした

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日、6年生のお兄さん、お姉さんの前で「もりのくまさん」の合唱をしました。また、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏もしました。初めてのミニミニコンサートでドキドキしながらも、一生懸命頑張りました。

円の直径と円周になってみました♪

円の直径と円周の関係を調べるため、みんなで特大の円をつくってみました。2枚目の写真は何をしているところなんでしょう?(笑)なぞは深まるばかりですが、みんなとっても楽しそうです(^−^)

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニミニコンサートで、ペア学級の1年生が素敵な演奏を聴かせてくれました。
「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで上手に演奏し、「森のくまさん」では元気いっぱいの歌声でした。最後には、「ありがとう」と書かれた手作りのしおりをペアの子からいただき、6年生も大喜びでした。1年生のみなさん、心のこもった演奏をありがとう。そして1年間本当にありがとう!!

6年生から週番活動を引き継ぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が学校のために毎日行っていた週番活動を、今日から5年生が引き継ぎます。引き継ぎに向け、週番活動が何のために行われるのかを考え、仕事の内容についての説明を聞きました。
 今日はその初日です。当番になっている学級の子たちは朝から6年生に交じってあいさつ運動を行い、校庭のごみ拾い、校内の見回り、窓開けなどに取り組みました。6年生のように上手に手早くできないけれど、やる気はいっぱいです。最高学年への進級にむけて、5年生のチャレンジは続きます。

2年生とのミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニミニコンサートが行われました。今回はペア学級の2年生の歌や演奏をきかせてもらいました。
 知っている曲や自分たちが2年生の時にも歌った曲を聞き、思わず一緒に口ずさむ子も…。「ペアの子が一生懸命歌っていてうれしかった。」という感想がきかれました。今年のペアの活動はこの活動で終わりとなります。
2年生のみなさん、楽しいコンサートをありがとう。1年間、仲良くしてくれてありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 委員会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252