暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。
TOP

5月26日 修学旅行 新幹線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
途中渋滞にあうこともなく、予定通りに岐阜羽島駅に着きました。そして、8時21分発のひかり508号に無事乗車しました。早速椅子をターンさせて向かい合いにして席に座りました。今日のおしゃべりは、一段と花が咲いています。どの子の顔も、満面の笑みにあふれています。これから3日間の旅行にワクワクです。

5月26日 修学旅行 出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時過ぎから、続々と3年生の皆さんが市テニス場の駐車場に集まってきました。定刻になり、運営委員の皆さんの手で、出発式が行われました。朝のあいさつや、諸注意、生徒会長さんの話などを聞いた後、6台のバスに分乗して岐阜羽島駅に向かいました。PTAの皆さんにもお見送りをいただきました。ありがとうございました。3日間の様子を、この今中日記で報告しますので、よろしければ、時々ホームページをのぞいてください。

5月25日 修学旅行前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は明日から3日間修学旅行に出かけます。
前日の今日は、荷物を学校へ集め、宅配便で初日の宿泊施設『岩井民宿』へ運びます。生徒の皆さんは、朝から、かばん、ナップに荷物を持って登校です。荷物は重たいのですが、心はとても軽いようで、どの生徒さんも笑顔がいっぱいです。昨日までの雨も上がり、明日からは、まずまずの天気予報になっていますから、きっと旅行も楽しいものになることでしょう。よい思い出作りをしてほしいと思います。

5月24日 コミュニティ スクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館に、町内三校の『コミュニティ スクール推進委員』が集まって、第1回目の全体会が開かれました。地域の力を学校運営に入れたり、学校の願いを地域の方のお力添えで達成させたりするなど、地域との共同を図っていくものです。本校の活動は、今年で2年目となります。『今伊勢はいい町だ。』これが、実感できる活動を進めていきます。保護者の皆様や地域の方々にご協力を求める場面が多々あろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。

5月24日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、三色きんぴら、みそ汁、小魚、牛乳です。三色きんぴらの中身は、ごぼう、にんじん、ピーマン。これに、鳥のひき肉がたくさん入って『三色』です。甘い味付けで、生徒の皆さんにも好評だったようです。月曜日だったからでしょうか、マスクやエプロン忘れをした人が何人かいました。明日は全員の服装が整うことを期待しています。

5月24日 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生がお休みの日です。ですから、生徒の皆さんは、北館の2階と3階にしかいません。1階の職員室は、とても静かです。
教室を回ると、2階では中間テストの返却があったり、理科の実験をしたり、3階ではパートごとに別れて合唱の練習をしたり、美術で自画像を描いたり。それぞれのクラスが、それぞれの課題に取り組んでいます。雨は、外で走り回れないつらさがありますが、逆に考えれば、学校全体がとても落ち着いた雰囲気になりますね。3年生は明後日から修学旅行です。体調管理には十分気を配ってくださいよ。

5月23日 カルタ

画像1 画像1 画像2 画像2
綱引きが終わり、次はカルタ大会が開かれました。読み手の声に合せ、『はい』『間違えた!』など楽しい声が飛び交いました。最後のお昼は、唐揚げ弁当でした。今、退所式が終わりバスに乗りました。少し予定より遅れそうです。

5月23日 相撲大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から雨が、かなりまとまった量降っていますが、大宮の相撲場では、市の相撲大会が開かれています。
本校からも、精鋭7名が参加しています。予選リーグは、北部中学校、南部中学校、木曽川中学校の4校で戦い、見事2勝1敗で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦は、予選リーグで勝った北部中学校が相手でした。勝負は時の運とも言いますが、予選リーグとは違う戦いが進み、残念ながら負けてしまいました。団体戦の次は個人戦が行われ、ベスト8になった選手がいます。4月のはじめから、自分たちの部活動が終わってから特別に残って練習をしてきた選手の皆さん、お疲れ様でした。健闘をたたえたいと思います。

5月23日 綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天のため、体育館での学年レクリエーションになっています。まずは綱引きです。学級対抗戦で勝敗を競いました。勝っても負けても体育館は大盛り上がり!そして最後は、各班代表と先生チームの戦い。さて結果はいかに?

5月23日 雨の美浜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨が降っています。朝の集いも体育館に変更になりました。昨日のように暑くないのが救いです。その後食事クラスと片付けクラス に分かれての活動になりました。食事はバイキング形式です。食べられる量は人それぞれ。自分にあった量、食べられるものを選びました。オリエンテーリングはできませんから、体育館で学年レクリエーションになります。どんな時間になるのでしょうか?


5月22日 歌声フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講堂で歌声フェスティバルが行われました。自由曲と校歌の2曲で競いました。結果は1位1組2位3組3位2組になりました。フェスティバルが終わり、次は入浴タイムです。

5月22日 夕食です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前半グループの夕食です。ハンバーグにホタテ、ウインナーにポテトと鶏の唐揚げ、サラダなどです。グループになって仲良くいただきました。みんなと食べると格別です。セルフサービスのルールを守って、片付けまでしっかりやります。このあとは歌声フェスティバルです。今伊勢に届くくらいの大きな声で校歌を歌います。

5月22日 海にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯を食べてから海辺で遊びました。今日は泳ぎたくなるくらいですが、そこはガマン!足だけにしておきました。岸辺で水汲みをしながら、砂の造形にチャレンジです。砂に水をかけて固めながらの作業でした。上手にできているでしょ。何か分かりますよね。

5月22日 1年生宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通りに、美浜に着き、入所式を行いました。所の方から決まりやシーツのたたみかたなどを伺った後、部屋に入りました。一晩過ごす部屋にワクワクドキドキです。お昼ご飯もおいしくいただき、午後の活動が始まります。

5月22日 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動を終えた生徒の皆さんが、草取りと、側溝の泥上げをしてくれました。気温も上がり雨もよく降りますから、草は日に日に大きくなっていきます。また、側溝の泥上げも、毎日の10分の清掃では手が回らず、今日のような取り組みに支えられています。皆さんのおかげで、清潔な環境が保てそうです。ありがとうございます。

5月22日 1年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、集合時刻に遅れる人もなく、皆さん元気に出発しました。実行委員さんをはじめ、係りやお互いに注意しあうことを確認しましたから、きっと実りある学習になることでしょう。多くの保護者の皆様、PTAの皆様、お見送りありがとうございました。


5月22日 田口高校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、市のテニス場でテニスの県大会が開かれる日です。その大会に出場が決まった北設楽にある田口高校から、コートを借りて練習できないかというお話がありましたので、テニス部が練習する前に、コートをお貸ししたしだいです。7時30分に選手の皆さんが到着され、早速アップから乱打へと、声を掛け合いながらスムーズに練習が展開される様など、さすがは高校生と思わさせられます。県大会で、よい成績を収めてほしいと思います。

5月22日 1年生ふれあい宿泊学習

おはようございます。大変よい天気になりました。本日の宿泊学習は予定通り行われます。8時10分までには決められた場所に集合してくださいね。とても暑くなりそうです。帽子は持ちましたか?残念なことに、明日は雨の予報が出ています。折りたたみ傘もお忘れなく。本『今中日記』では、随時画像つきで、宿泊学習の様子を公開する予定になっています。楽しみにしてください。

5月21日 どんぐり植樹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の東側に生徒会執行部の皆さんの手によって、どんぐりが移植されました。
写真に見られるように、たて看板をつけた後、地面を掘り起こして、その中に鉢の土ごとどんぐりを移植しました。どんぐりの幼木は細く、今日の風でも折れそうです。隣に生えている草のほうが丈夫そうですが、これから皆さんの愛情で大きく育っていくのでしょう。校庭でどんぐりが拾える時が何年か後に来るかもしれませんね。

5月21日 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストの測定が順調に進んでいます。今日の2年生は50m走とハンドボール投げです。角度を45度で投げると、最も遠くへ飛ぶことを、理論では理解していますが、なかなか実践は難しいようです。でも、20mを越えた生徒も出ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199