最新更新日:2024/11/14 | |
本日:22
昨日:242 総数:779571 |
|
放課に長なわとびの練習中「ハイハイハイハイ」長なわを回す子も跳ぶ子も待つ子も みんなでかけ声をかけて跳んでいました。 卒業生を送る会に向けて その2 6年生きっと感動的な合唱にしてくれることと思います。 卒業生を送る会に向けて その1 6年生みんな一所懸命歌っており、6年生らしい合唱になりそうで楽しみです。 ざぶとん作りも大詰めです! 6年生心をこめて一生懸命作っています。 歌の練習開始福祉善行児童表彰今まで神山小学校を日本一の学校にしようとがんばってきた6年生。 その代表の6年生の児童が表彰されましたが、6年生みんなの今までの頑張りを褒めてあげたいと思います。 6年生のみんな、卒業式まであと22日です。 最後まで日本一の学校を目指してがんばろう! なお、18日(金)、19日(土)、20日(日)の3日間ICCでその様子が放送されるようです。 6年生勉強会スタートテストのやり直しをしたり、授業でわからないところを先生に聞いたりしています。 中学校生活に向けて、学習面の不安を少しでも取り除けたらと思います。 白熱!! 5年生スポーツ大会
クラス対抗のスポーツ大会を行いました。種目はドッジボールと長縄跳び。どのクラスの子供たちも優勝目指して精いっぱいプレーしました。全員の気持ちが一つになって、必死にがんばっている姿は本当に美しいですね(^−^)この行事を通して各クラスの絆がさらに深まったと確信しました。
どきどきのミニミニコンサートでした円の直径と円周になってみました♪
円の直径と円周の関係を調べるため、みんなで特大の円をつくってみました。2枚目の写真は何をしているところなんでしょう?(笑)なぞは深まるばかりですが、みんなとっても楽しそうです(^−^)
1年生 ミニミニコンサート「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで上手に演奏し、「森のくまさん」では元気いっぱいの歌声でした。最後には、「ありがとう」と書かれた手作りのしおりをペアの子からいただき、6年生も大喜びでした。1年生のみなさん、心のこもった演奏をありがとう。そして1年間本当にありがとう!! 6年生から週番活動を引き継ぎます今日はその初日です。当番になっている学級の子たちは朝から6年生に交じってあいさつ運動を行い、校庭のごみ拾い、校内の見回り、窓開けなどに取り組みました。6年生のように上手に手早くできないけれど、やる気はいっぱいです。最高学年への進級にむけて、5年生のチャレンジは続きます。 2年生とのミニミニコンサート知っている曲や自分たちが2年生の時にも歌った曲を聞き、思わず一緒に口ずさむ子も…。「ペアの子が一生懸命歌っていてうれしかった。」という感想がきかれました。今年のペアの活動はこの活動で終わりとなります。 2年生のみなさん、楽しいコンサートをありがとう。1年間、仲良くしてくれてありがとう。 ミニミニコンサート4年生は、ペアの活動を振り返り手紙を書いてプレゼントをしました。 ペア活動も今日のミニミニコンサートで終わりです。 1年間でとてもたくさんの思い出ができました。 2年生ミニミニコンサート☆彡5年生には1年間いろいろな行事でお世話になってきました。 そのお礼もこめて、今まで練習してきた歌やけん盤の演奏をしました。 長さの勉強をしています。1mものさしを使って、教室の中のいろいろなものの長さをはかりました。 6年生大健闘 ロードレース大会女子継走の部では、優勝。 男子継走の部(2チーム参加)では、3位。もう1チームも本当によくがんばりました。 子どもたちの今までの努力の成果を発揮することができた、素晴らしい大会となりました。 以前、 「努力の過程は人をつくり、結果は思い出をつくる」 という言葉を聞いたことがあります。 今までの苦しい練習を通して、自分の限界を破ってきた選手たちは、本当に成長しました。 そして大会で精一杯走りぬき、良き思い出も作ることができました。 6年生の選手のみんな、本当によくがんばりました。 アルバム写真の撮影 6年生
卒業アルバムの撮影が進んでいます。
学級写真や個人写真など。 卒業がだんだんと近づいてきています。 今日を含めて卒業式までに学校に来るのは、あと25日です。 50年後の未来について討論しよう 6年生50年後の未来では… 学校はどうなっているのでしょうか? 交通機関はどうなっているのでしょうか? 宇宙旅行はできるのでしょうか? 子どもたちから様々な意見が出てきて、活発な討論を行っています。 ディベート その2自分たちが調べたことをもとにしてしっかりと立論することができました。 審判の子どもたちも、理論的に話ができているのはどちら側かを考えながら真剣に聴いていました。 ディベートの学習を通して、少しずつ理論的に述べる力を身につけています。 |
|