宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

「ほけんだより」8号を発行

 本日、「ほけんだより」8号を発行いたしました。記事の内容は、インフルエンザ関係についてです。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の「保健だより」の中をご覧ください。

「1月25日」〜今日は何の日?(昼の放送より)

 本校では、毎日昼の放送で、報道委員会が「今日は何の日?」について調べたことを発表しています。
 「1月25日」は、901(延喜元)年、右大臣の菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された日です。彼の才能を妬む左大臣の藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言しました。これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月20日に菅原道真を太宰権帥に左遷、筑紫国に流罪とすることとしました。長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て「東風吹かば匂ひ送来せよ梅の花 主無しとて春を忘るな」と詠み、この日、都を旅立ちました。その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行ってそこに根づいたという「太宰府の飛梅」の伝説があります。菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなりました。
 勉強になります。


25日(火)の給食は、熱々の『ホワイトシチュー』です

画像1 画像1
 25日(火)の給食のメニューは、「フルーツパン・ホワイトシチュー・ウインナーのワイン煮・海藻とゆで野菜のサラダ・牛乳」です。
 小学校に入ってから、毎日当たり前のように食べてきた給食だと思いますが、世界中では、約9億2500万人、だいたい7人に1人が、必要な量の食べ物を食べられずに、栄養不足になっています。特に、日本もその仲間に入っている「アジア・太平洋地域」では、約5億7800万人もの人が、飢餓状態におかれています。それは、日本の人口の5倍位の人々が、生きていくために必要な栄養も足りていない状態にあるということです。今の日本は、外国からたくさんの食べ物を輸入しています。そして、たくさんの食べ物を捨てています、私たちの食生活について、このような面からも考えてみる必要があると思います。
 今日も美味しい給食を食べることができることに感謝したいと思います。
 熱々の「ホワイトシチュー」には、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも等の食材が入り栄養満点です。
 今日も子どもたちも職員も幸せ・元気いっぱいです!(幸)(幸)(元気)

学校だより「みやぎ」98号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」98号を発行いたしました。記事の内容は、増加している声かけ事案関係と2月の主な行事予定についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。
 なお、文書のPDFファイル変換の関係で罫線の一部が乱れております。ご了承ください。

宮城中学校ヒューマンパワーアップ作戦〜あいさつ運動

画像1 画像1
 本校では、生徒会を中心に、毎朝あいさつ運動を実施しています。生徒昇降口付近には「宮城中学校ヒューマンパワーアップ作戦」の掲示物があります。この作戦に記入されていることを子どもたちは毎日実践しています。
 子どもたちだけでなく、我々大人も心掛けたいことです。

「あ」〜明るく元気にさわやかに
「い」〜いつでもどこでも だれにでも
「さ」〜先にあいてより早く
{つ」〜続けて 心をつなぐまで

生徒会用掲示板に「昨日の奉仕委員会 おつかれ様でした」〜心が温まる一言

画像1 画像1
 2階の階段踊場に生徒会用の掲示板があります。その掲示板に、「昨日の奉仕委員会 おつかれ様でした」と一言記入してありました。
 何気ない一言ですが、心温まる言葉です。

子どもたちは全員登校です!〜欠席「ゼロ」です!

 昨日は身体不調で1名の欠席がありましたが、本日は全員元気に登校しました!欠席「ゼロ」です!
 子どもたちの明るく元気な姿を見ると、とても嬉しいです。
 

スクールカウンセラーの勤務日です〜お気軽に相談ください

 毎週火曜日は、スクールカウンセラーの勤務日となっております。本日は、午前中は近隣小学校で勤務し、午後から本校で勤務します。
 何か悩み事や相談したいことがありましたら、お気軽に相談いただきたいと思います。
 なお、相談したい方は、事前に学校に連絡いただきたいと思います。

本日は、帝京安積高推薦及び郡山女子大附属高特待生・中高連携生・AO生の合格発表の日です

 今週は、各私立高校選考試験の合格発表が行われます。本日は、帝京安積高推薦及び郡山女子大附属高特待生・中高連携生・AO生の合格発表となっております。
 受験した子どもたちも職員も気持ちは同じです。緊張します。
 全員の合格を祈願したいと思います。

本日から部活動が再開です

 先日(月曜日)は、部活動休止でしたが、本日から部活動が再開です。子どもたちの明るく元気に部活動に取り組む姿が見られると思います。楽しみです。
 なお、部活動終了時間は、今月は17時となっております。

定期テスト(3学年)の1日目

 本日は、3学年の定期テストの第1日目となっております。テストは、社会、国語、音楽、数学の4教科です。
 中学校最後の定期テストですから、今までの学習の成果を思う存分発揮し頑張ってほしいと思います。

環境委員会は、放課後、校舎前道路の雪掃きを行いました

 本日は部活動休止で、放課後は生徒会活動や係活動の時間が確保されています。環境委員会は、校舎前道路の雪掃きを行うことにしました。1年から3年までの環境委員全員が、スコップや一輪車を使って、協力して雪掃きを行いました。子どもたちの頑張りで、校舎前道路はすっかりきれいになりました。
 雪掃きをした生徒の皆さん、ご苦労さまでした。

「1月24日」〜今日は何の日?(昼の放送より)

 本校では、毎日昼の放送で、報道委員会が「今日は何の日?」について調べたことを発表しています。
 「1月24日」は、『ゴールドラッシュデー』です。1848年の1月24日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見しました。この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」と呼ばれました。
 勉強になります。


24日(月)、今週初めの給食は、熱々の『すきやき煮』です

画像1 画像1
 24日(月)、今週初めの給食のメニューは、「麦ごはん・すきやき煮・ひじき入りおひたし・ピーナッツと小魚のつくだ煮・牛乳」です。
 今日は、給食記念日です。日本で初めての学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の小学校で始まったと言われています。その時の献立は、「おにぎり、焼き魚、つけ物」だったそうです。戦争の時に食べる物が足りなくなって給食がなくなりましたが、戦争が終わった後、栄養不足の子どもたちを救うために、世界各国から助けてもらって学校給食が再び始まりました。それは昭和21年12月24日のことでした。この日はすぐに冬休みになるので、次の月の1月24日が給食記念日になりました。
 今日から1週間は学校給食週間です。給食はもちろん、お家でも作る人の気持ちや食べ物の大切さを知り、感謝の気持ちを持って食事したいものです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気いっぱいです!(元気)(元気)(笑顔)

3学年通信「Smile」第28号を発行

 本日、3学年通信「Smile」第28号を発行いたしました。記事の内容は、卒業までのカウントダウンが始まったこと、今週の行事予定などについてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中の「3学年だより」をご覧ください。

学校だより「みやぎ」97号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」97号を発行いたしました。記事の内容は、21日(金)に行われた『新入生中学校体験入学』『一日自由参観デー』、22日(土)に行われた『市内中学校バレーボール1年生大会』についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

2学年だより「やくどうMOVE」35号を発行

 2学年だより「やくどうMOVE」35号を発行しました。
 記事の内容は、実力テスト・1コーステストの結果を受けて、修学旅行の計画などです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中の「2学年だより」をご覧ください。

22日(土)の市内中学校バレーボール1年生大会では、たくさんの保護者の方に熱い声援をいただきありがとうございました

 22日(土)に行われた市内中学校バレーボール1年生大会では、たくさんの保護者の方に会場に足をお運びいただき、熱い声援をいただきました。
 子どもたちの大きな励みとなりました。ありがとうございました。

市内中学校バレーボール1年生大会で優勝候補校相手によく粘り頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(土)、大槻中体育館に於いて、市内中学校バレーボール1年生大会が開催され、本校の女子バレーボール部の1年生が参加しました。優勝候補校との対戦となりましたが、一時はリードするなど、最後までよく粘り頑張りました。
 今後の活躍が大いに期待できます。

本日は部活動休止です

 本校では、毎週月曜日は原則として部活動休止となっております。本日は部活動休止で、放課後は生徒会活動や係活動の時間となっております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/20 第4回定期テスト(1・2年)
2/21 第4回定期テスト(1・2年)
第4回定期テスト(1・2年)
職員会議
2/22 第4回定期テスト(1・2年)
2/24 送別会
2/25 全校集会/式歌練習
送別会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703