宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

中田地区敬老会で、白寿3名、米寿37名、金婚御夫婦13組の方が記念品贈呈されました

 18日(土)に行われた中田地区敬老会で、白寿(99歳のお祝い)を迎えた方は3名、米寿(88歳のお祝い)を迎えた方は37名、金婚御夫婦は13組いらっしゃり、記念品贈呈を受けました。
 みなさんで、人生の先輩方に感謝申し上げたいと思います。

中田地区敬老会で橋本くん(1年生)が作文発表する

画像1 画像1
 18日(土)に行われた中田地区敬老会の式次第の中で児童生徒の作文発表があり、本校の橋本くん(1年生)が『敬老の日に思う』とう題で堂々と発表しました。
 橋本くんは、祖母に対する感謝の気持ちを述べた後、人生の先輩である高齢者の方に対して感謝の気持ちを持つことの大切さについて語っていました。
 なお、本人の作文は、学校だよりに全文を載せる予定です。

18日(土)の中田地区敬老会で本校男子3名がボランティアの係活動で活躍する

画像1 画像1
 18日(土)、御舘小学校下枝分校体育館に於いて開かれた『中田地区敬老会』で、本校の男子3名(赤沼くん、今泉くん、伊藤くん)がボランティアとして参加し、係活動に意欲的に取り組み活躍しました。

秋蛍に子どもたちと教職員の作品が出品されます

画像1 画像1
 18日(土)〜19日(日)、海老根伝統手漉和紙工房付近で行われる『秋蛍』に、子どもたちと教職員の作品を出品します。
 写真は搬送前のものですが、秋蛍当日は中にローソクが灯され、海老根和紙に描かれた絵柄が暗闇の中に淡く浮き出て、幻想的な世界となります。
 機会がありましたら、ぜひご覧いただきたいと思います。
 なお、18日(土)は17:30〜オープニングセレモニーがあり、その後が見ものです。

6校時目、奉仕委員会が開かれる

 6校時目、前期の最後の奉仕委員会が開かれました。内容は、前期活動の反省です。
 10月から後期の奉仕委員会が新しい組織でスタートします。今回の反省を後期にぜひ生かしてほしいと思います。

5校時目に教育実習生の研究授業(国語科)が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日(月)〜9月24日(金)までの4週間、教育実習が行われています。教科は国語科で、本日5校時目、第1学年1組教室に於いて国語科の研究授業が行われました。
 教職員6名の参観があり、教育実習生はやや緊張気味でしたが、落ち着いて授業を行っていました。学習形態も意見交換にはコの字型にするなどの工夫が見られました。
 子どもたちは、意欲的に学習し、積極的に発言していました。

今週最後の給食は、『五目きんぴら』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・五目きんぴら・じゃがいもとわかめのみそ汁・納豆・牛乳」です。
 今日の給食の塩分は、3グラムくらいです。日本人は、他の国に比べて塩分をとる量が多いので、一日10グラム以内にすることを目指しています。塩分を減らすには、うす味にするだけなく、酢やこしょう、からしなどの香辛料やにんにく、しょうが、レモンやゆずなどの香りづけをする野菜や果物を使うなど、味つけを工夫することも大切です。
 今日の給食は、栄養のバランスが十分にとれたものでした。味つけも最高です!
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も大満足です!!(満足)(笑)

21日(火)〜30日(木)の10日間、『秋の全国交通安全運動』が実施されます

画像1 画像1
 学校だより「みやぎ」57号でお知らせしました通り、21日(火)〜30日(木)の10日間、『秋の全国交通安全運動』が実施されます。
 皆様には、趣旨をご理解の上、交通安全運動にご協力いただきますようお願い申し上げます。

本日、学校だより「みやぎ」61号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」61号を発行いたしました。
 記事の内容は、明日からの『三連休の事故防止』、校長室からの『三連休の宿題』、10月1日からの『衣替え』についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

校長室から「数学の三連休の宿題」を出しました

 本日、校長室から「数学の三連休の宿題」を各学年別に出しました。
 本校の学力は、各種テストの結果、基礎学力は平均を上回っていますが、活用する力がやや劣っております。
 各教科では、活用する力を育成するためにいろいろな手立てを講じております。
 子どもたちに活用する力と表現力を育成するために、校長室より各学年別に「数学の宿題」を出しました。
 問題は2つです。1つは全学年共通問題で、数の並びから規則性を考え自分の言葉で表現するものです。2つめは、学年別の図形の問題で、図形に自分で補助線を入れたり記号を入れて説明するものです。
 今後も意図的に活用する力を育成するための問題を出題していきたいと思います。

今週は欠席「ゼロ」です!

 今日も宮城中は欠席「ゼロ」です。
 今週は、トータルで欠席「ゼロ」となりました。
 子どもたちは今日も明るく元気に学校生活を送っています。

今日の給食は、熱々の『沢煮うどん』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「沢煮(さわに)うどん・大学かぼちゃ・小松菜のからしあえ・牛乳」です。
 小松菜は、中国の原産で、江戸時代に小松川というところで栽培されていたので、この名前になりました。小松川は、今の東京都江戸川区の辺りだそうです。旬は冬ですが、今はハウス栽培も盛んで一年中出回っています。カロテン、ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンE、カルシウム、鉄、リン、食物繊維などが多く入っています。栄養満点です。
 熱々の「沢煮うどん」には、鶏肉、油揚げ、にんじん、ごぼう、ねぎ、まいたけ等の食材が入り、とても美味しいです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も元気一杯です!(元気)

今週は、4日連続欠席「ゼロ」です

 二十四節気の白露を過ぎ間もなく秋分を迎えようとしています。朝昼晩の寒暖の差が大きくなり、体調を崩す子どもたちが出てくる頃ですが、本校では今日も欠席が「ゼロ」です!
 何と今週は4日連続欠席「ゼロ」!!
 明日も全員元気に登校し、今週の欠席「ゼロ」を目指したいです。
 子どもたちは、今日も明るく元気に学校生活を送っています。(笑顔)

学校だより「みやぎ」60号を発行

 学校だより「みやぎ」60号を発行いたしました。
 記事の内容は、先日行われた『生徒会立会演説会及び選挙』についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

中田地域通学路パトロール隊懇談会が開かれる

 先日(15日(水))19:00〜、中田ふれあいセンターに於いて、『中田地域通学路パトロール隊懇談会』が開かれました。
 中田地区の子どもたちのためにパトロールし見守っていただいている地域の方々と、関係機関、学校との懇談が行われました。
 子どもたちの安全安心のための活発な話し合いが行われました。

27日(月)の一日自由参観デーにおける『給食試食会』の申込締切が迫る

 先日のご案内の通り、27日(月)に行われる第2回一日自由参観デーに於いて、初めての試みである『給食試食会』を実施いたします。
 給食試食会の申込締切は、明日(16日(木))となっております。人数にまだ余裕がございますので、保護者や地域の方にもこの機会にぜひ本校の美味しい給食(毎日ホームページで写真入りで紹介しています)をお召し上がりいただきたいと思います。
 給食試食会を希望される方は、1食代金335円を添えて学校までお申し込みください。

「生徒会役員選挙立会演説会及び投票」が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時目、体育館に於いて「生徒会役員選挙立会演説会及び投票」が行われました。
 各立候補者からの力強い演説と応援者の熱い応援演説がありました。どの立候補者も目指したい宮城中生徒会についてしっかり述べていました。
 演説が終了後、選挙管理委員会より投票の仕方について説明がありました。
 その後、1学年より順に投票がありました。

今日の給食は、「さといものみそ汁」です

画像1 画像1
 今日の給食ののメニューは、「麦ごはん とり肉のたつたあげ すきこんぶの香味あえいものみそ汁 牛乳」です。みそ汁は、秋の味覚さといものみそ汁です。山でとれる山いもに対し、里(畑)でとれるので「さといも」と呼ばれています。日本には、中国を通って、縄文時代に入ってきたといわれているとても歴史のある野菜です。いもの中では一番カロリーが少ないものです。ヌルヌルがにがてな人もいるようですが、ぬめりの部分には、脳の細胞を活性化させ、免疫力を高める効果があるといわれています。
今日も、美味しい給食に子どもたちも職員も元気一杯です!(元気)(笑)

学校だより「みやぎ」59号を発行

 学校だより「みやぎ」59号を発行いたしました。
 記事の内容は、9月24日〜30日の「結核予防週間」についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日、生徒会役員改選立会演説会及び選挙が行われます

 本日、午後に生徒会役員改選立会演説会及び選挙が行われます。
 熱い選挙活動もいよいよ終盤を迎えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/20 第4回定期テスト(1・2年)
2/21 第4回定期テスト(1・2年)
第4回定期テスト(1・2年)
職員会議
2/22 第4回定期テスト(1・2年)
2/24 送別会
2/25 全校集会/式歌練習
送別会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703